見出し画像

【節約術】値切り交渉・引っ越し運賃。

私は、過去7回引っ越しをしています。

うち3回は、引っ越し屋さんに頼んでいますが、
もちろん、値切っています。

とにかく、お願いしまくることです。
しかも、2回目以降は、同じ業者に頼むことがコツです。

まず初めて利用する時は、
「お金が無いから」と値切ります。

2回目は、
「前にもお宅の会社に頼んだんだから、安くして」

3回目は、
「これまで2回も頼んだ上に、
 次の引っ越しもお宅に頼むから。
 次は、沖縄に行くかもしれないし」

これは、実際に私が言った言葉です。
沖縄の話もまんざら嘘でもありません。
実現するかどうかはわかりませんが。

これで私は、1回に数万円を値切りました。

もし、営業マンが見積もりを20万円と言ってきたら、
「12、3万円なら、助かるんだけど」
と、言ってみてください。

極端な数字を言うことが大切です。

当然、営業マンは「それは厳しいですね」と言って、
「18万円で、どうでしょう」となります。

次に、「15万円くらいにして」とお願いします。
「じゃあ、17万円では?」となったら、
「16万円にして」と、懇願します。

すると、営業マンは、
仕方なく会社の上司に電話をします。
値引きしてもいいかどうかを確認するためです。

おそらく、値切りのキツいお客さまの場合には、
電話で確認しろ、となっているのでしょう。

上司に確認することで、
お客さまを納得させる“手”かもしれませんが。

まぁ、そこまで値切ることができれば、
充分だと考えましょう。

私の場合も、営業マンは沖縄の話まで、
上司にしていました。

これで、商談成立となります。
めでたし、めでたし。

…………ではありません。

いまは、引っ越し用段ボールを
無料でくれる業者はありますが、
私の時は有料でした。

そこで、「段ボール、サービスしといて」
とお願いしたら、苦笑いしながらも、くれました。
いやぁ〜、いい人です。

引っ越しをすると、他にもお金がかかりますから、
できるだけ節約しないとね。

交渉は、“粘り”です。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。