見出し画像

【節約術】自動車保険を見直す。

節約ノウハウとしては、
よく登場する「保険の見直し」なので、
詳細は省きます。

結論は、必要最低限の補償で良い、となります。

しかし、節約本などでは、
“抜け落ちている方法”があります。

それは、保険会社の選択です。

自動車保険にも、たくさんの会社があり、
どこを選べばいいのかが、わかりません。

最近は、保険を一括見積もりしてくれる
サイトもありますが。

この選択によって、かなり金額が違ってきます。

では、一括見積もりサイトを
利用すればいいのでしょうか。

いいえ、そこに参加していない会社があります。

「こくみん共済」「JA」です。

『共済』という保険があります。

共済とは、相互扶助の考え方をもとに、
お互いが“もしもの時”に、
助け合う仕組みになっています。

でも、何も難しいことはなく、
他の保険会社と同じだと思っていいでしょう。

この『共済』の中の「自動車共済」が、
安くなっています。

私も以前は、大手損害保険会社と契約していましたが、
こくみん共済に変えました。

同じような契約で、
「対人・対物無制限」に入っています。

軽四ですが、毎月の掛け金は1700円ほどです。

無事故の年数によって等級が上がり、
安くなるのは、他と同じです。

さらに、契約する場合も、
掛けていた会社の等級が、そのまま適用されます。

他と比べて、1000〜2000円は、安くなりました。

絶対に『共済』がいい、
と言い切ることはできませんが、
細かなところを検討してみる価値はあります。

ただし、実際に事故を起こした時の
対応がわからないので、
これにしなさい、とお奨めすることはできません。
あくまで、参考に。

まぁ、保険会社よりは信用できるかな、
とは思っていますが。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。