マガジンのカバー画像

売れるマーケティング戦略

282
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

【売れるマーケ】お客さま別サービス券のススメ。

「ワンドリンク無料」「20%OFF」 「同伴女性半額」「粗品進呈」……。 さまざまなサービス券がありますが、 どのお客さまに対しても、 同じサービス券を渡していませんか。 何の疑問も持たず、サービスのセオリーとして、 サービス券を活用していますよね。 しかし、よく考えてみてください。 すべてのお客さまが、同じサービスで喜ぶでしょうか。 お酒を飲まない方に、 「ワンドリンク無料」が必要ですか? 奥さまや彼女のいない方に、「同伴女性半額」? お客さまそれぞれに特性が

【売れるマーケ】“繁盛”を演出しろ!

人は、人が集まるところに惹きつけられます。 流行っているお店があると聞くとすぐに駆けつけ、 行列があると何を売っているのかがわからなくても、 取り敢えず並んでしまう人もいます。 個性の時代、個人主義などと言っていても、 「人の集まり」に興味を持たずにはいられないのです。 繁盛店がPRもせずに、さらに繁盛するのは、 こうした人びとが口コミで勝手に広めてくれるからです。 ならば、繁盛していないお店も “人が集まっているように”見えれば、 自然に人が集まってくる、ということ

【売れるマーケ】異色なサイドメニューを作れ!

美味しいサイドメニューのある飲食店は、 繁盛しています。 ラーメン屋さんの叉焼丼。 焼肉屋さんのテールスープ。 焼き鳥屋さんの鶏ガラスープ。 うなぎ屋さんの肝焼き&骨せんべい。 これらを目当てに来店するお客さまも大勢います。 しかし、多くのお店で定番化しているので、 新鮮味はなく、集客の面から考えると、 インパクトは弱くなります。 そこで、意外性のあるメニューで、 お客さまを驚かせる方法があります。 分野の違う料理であっても、 安く仕入れることのできる食材があったり