刻のイシュタリア 各種イベント情報
筆者はほとんどの情報を検証してません。
ユニークスキルについてはこちら。
パッシブスキルとアルティメットスキルについてはこちら。
レイド
出現可能なノーマルボスはほぼ等確率で出現する。
暴走確率:16%±4% (6回に1回ぐらい)
メタルマンドラゴラ出現確率:3%±2%
四色収集イベント
サリチルとの交換に必要な収集アイテムの数は、最近は固定で以下の通り。
・赤:970
・青:1290
・緑:1350
・紫:1300
どの色の収集アイテムがドロップしやすいかはミッションによって決まっており、ミッションについているミッション番号によって、n を整数として以下のようなルールがある。
・4n+1:赤がドロップしやすい
・4n+2:青がドロップしやすい
・4n+3:緑がドロップしやすい
・4n:紫がドロップしやすい
たとえば「No.9 白帝の平原 (白虎の加護)」は赤がドロップしやすく、「No.12 熾天の魔城 (マリアの加護)」は紫がドロップしやすい。
ギガントブレイク
共闘ポイント
共闘ポイントは以下の3種類のポイントの合計。
・ダメージポイント = (ダメージ/1000) × (1+キラー・フィーバー効果)
・撃破ポイント= ボスのランクで固定値
・ボーナスポイント=撃破ポイント×(キラー・フィーバー効果+ボーナス上昇量×(1+キラー・フィーバー効果) )
ただし
・ダメージはボスのHPより大きくはならない
・ボーナス上昇量=スピード + %ダメージ+一撃ダメージ+ラストアタック+サイズ+発見者ポイント
・発見者ポイントは発見者のみ100% (1.0) で、他は0%(0.0)
・フィーバー時はキラー・フィーバー効果に100%(1.0) が加算される。フィーバー時にキラー160%の場合、キラー・フィーバー効果は260% (2.6)
レアボス遭遇度
・キラーなしだと3%ずつ増加する。
・★7キラーがあると18%ずつ増加する。
ラストアタックボーナス
ラストアタックボーナスは、ボスのHPがゼロ以下になる攻撃を最初に完了したプレイヤーが取得する。そのため、オーバーキルできる同じダメージを与える攻撃でもヒット数の少ない攻撃の方がラストアタックボーナスを取得しやすい。
共闘Ptカンスト
共闘Pt は 2の32乗 = 4294967296 Pt 以上獲得すると計算が不正になるため、43億 Ptを超えることができない。
攻城戦
通常拠点
防衛デッキの攻撃力はユニットのステータスの 8 分の 1、HP は 8 倍になる。
防衛デッキの防御力は、夢幻迷宮と同様に攻撃タイプごとに以下の式で計算される。
・連撃:レベル×10
・斬り上げ:レベル×20
・叩きつけ:レベル×40
王座
防衛側のみHPと攻撃力が30%上昇、防御力25%上昇。
HPと攻撃力も25%上昇という説もある。
攻撃タイプ強化・属性強化
攻撃力、HPが50%上昇。
防衛デッキの防御力については
・属性強化:25%上昇
・連撃強化:30%上昇
・叩きつけ強化:25%上昇
攻撃タイプ弱体・属性弱体
攻撃力と防御力が50%減少、HPが35%減少
防衛攻種強化、防衛属種強化
防衛側のHPと攻撃力が
・1種類で10%上昇。
・2種類で30%上昇。
・3種類で50%上昇。
防衛側の防御力が
・1種類で50%減少
・2種類で±0
・3種類で25%上昇
徐々に防衛強化
・1WAVEごとに5%上昇。
・10WAVEで50%上昇。
防衛スキル強化
防衛側のスキル発動率が約25%上昇する。
強化陣
防御力60%上昇。パッシブスキルによる防御力上昇とは重複せず効果が最大のものが有効になる。なお通常、防御力はクリティカルでも1%残存するが、強化陣による防御力上昇はクリティカルで無視される。
先制攻撃で防衛ユニットを戦闘不能にできなかった場合、強化陣の効果が発動したタイミングで防衛ユニットの HP は回復する。
討滅戦
連撃・斬り上げ・叩きつけでそれぞれ攻撃すると、各タイプに応じた攻撃力上昇倍率が1.5倍まで上昇する。
一方、実際の攻撃力の計算は攻撃タイプに関わりなく、参戦者数倍率を含めた全ての攻撃力上昇倍率を乗じたものになる。
そのため15人参戦して、全ての攻撃タイプの倍率を1.5倍まで上げると、攻撃タイプにかかわらず攻撃力が 1.15×1.5×1.5×1.5 = 3.88 倍になる。
キラー効果はさらにこれを乗じたものになるので、130%上昇のキラーを使用した場合、攻撃力は 3.88 × 2.3 = 8.92 倍になる。
Dominion of Wonders
ステータス
練結晶やマテリアルのない素のステータスに対して、攻撃力上昇やHP上昇がかかる。
獲得ポイント
各マスで取得できるポイントはSTAGE300までは以下の通り。
・バトルマス:(クリアステージ+1) × 10
・仲間マス:0
・上記以外:(クリアステージ+1) × 2
たとえば STAGE49 のバトルマスの獲得ポイントは 500。
STAGE300を越えると獲得ポイントは一定になる。
アビリティ短縮イベント
対象アビリティのベースターンが減る。仲間マスで交代すると初期化される。
刻の狭間
節制のテンペランツィア
味方のマテリアル装着後の攻撃力に対して、攻撃力上昇のマテリアルのレアリティに応じて、テンペランツィアが受けるダメージが以下のように軽減される。
・5:50%
・4:60%
・3:70%
・2:80%
・1:90%
マテリアルを複数装着した場合、攻撃力は重複して加算して上昇するが、ダメージ軽減についてはレアリティが一番高い効果のものが選ばれる。
慈悲のパツィエンツィア
味方のマテリアル装着後のスキル発動率に対して、装着しているマテリアルのレアリティに応じて、スキル発動率が以下の割合で減少する。
・5:30%
・4:40%
・3:50%
・2:60%
・1:70%
・マテリアルなし:80%
たとえばスキル発動率 40% の場合、★5マテリアルを装着した場合はスキル発動率が 40% × 70% = 28% に減少し、マテリアルが無い場合は 40% × 20% = 8% に減少する。
主な情報ソース
本ノートを作るにあたってとても参考にしたツイートやサイトの一覧です。
情報提供者に深く感謝いたします。
攻城戦拠点効果
分かる方教えて頂けないでしょうか?
— ペイオース@ウチ姫 (@peorth_uchi) October 30, 2019
①“防衛ユニットの”能力上昇 ではないただの能力上昇は攻撃側も上昇する?
②能力上昇って何がどれくらい?#イシュタリア pic.twitter.com/TJ9kzfnA9W
①強化されます
— たま(☆8出ない神再降臨) (@hcr7ilD3uT0xrzd) October 30, 2019
②1.5倍です
あっ強化されるのはHPと攻撃力です
— たま(☆8出ない神再降臨) (@hcr7ilD3uT0xrzd) October 30, 2019
補足
— すらいだー (@slider_ish) October 30, 2019
玉座は防衛側のみ1.3です
FF外から失礼します┏○ペコッ
— タクヤ@FGO (@mattchfgo) October 31, 2019
補足2
防衛の攻撃タイプと属性の種類によって能力上昇量は
1種類で1.1倍
2種類で1.3倍
3種類で1.5倍
徐々に能力上昇は
1WAVE毎に0.05倍ずつ加算されて、10WAVEで1.5倍です
討滅戦バフ
討滅の攻撃力式です。
— koheesu (@koheesu1) April 11, 2020
左側のバフはユニットタイプに関係なく全て掛け算で計算します。
キラーはその結果に増加分が増える感じなので130%増加なら2.3倍になります。
スクショは参加人1.13の時の15350ラジエル攻撃力変化です。 pic.twitter.com/3JVg4lHM8J
アルカトラズの1ターン7.5%増加は
— koheesu (@koheesu1) April 11, 2020
キラーの計算後の攻撃力から7.5%増加
17人参加の例
15350×1.17×1.5×1.5×1.5×2.3
=139410.6
画面表示は切り捨てなので139410
1ターン目
139410×1.075=149865.8
切り捨て149865
10ターン目
139410×1.75=243967.5
切り捨て243967 pic.twitter.com/EYxGUn1CkP
ギガントブレイク 発見者ポイント
【発見者ボーナスの仕様変更について】
— 刻のイシュタリア【公式】 (@sagaofishtaria) June 26, 2019
ボーナスポイントの発見者ボーナスは今回より廃止し、
新しく「発見者ポイント」に変わります。
ボスを発見した人が獲得でき、
撃破ポイントの量に応じて変わり、
量が多ければ、多くの発見者ポイントが
ボス撃破時にもらえます。
ギガントブレイク 共闘ポイント 計算式
ギカブレpt計算式です。
— koheesu (@koheesu1) April 23, 2020
■ダメージPT
→(ボスHP÷1000)×ダメージ割合×(1+共闘%)
少数点切り上げ
※ダメージ割合は
与えたダメージ÷ボスHP
ただし、ボスHP以上のダメージを
与えても最大適用は1なので
50億ダメージと10億ダメージが獲得
するPTは同じ
■撃破PT
— koheesu (@koheesu1) April 23, 2020
ボスのレベルにより変わる
ボスのレベル毎に固定値で獲得
キラーやフィバーの影響を受けない
ボーナスPT計算のベースになる値
■ボーナスPT
— koheesu (@koheesu1) April 23, 2020
ボーナス%は最大値440%
50%ダメージ→60%
ラスアタ→30%
スピード→100%
千万→150%
サイズ→100%
基本ボーナス:撃破PT×ボーナス%
発見ボーナス:基本ボーナス+撃破PT
(基本ボーナス+発見ボーナス)×(1+共闘%)+(撃破PT×共闘%)=最終ボーナスPT
共闘%はキラー160%でフィバー100%の場合、2.6で計算
— koheesu (@koheesu1) April 23, 2020
発見者ではない場合は発見ボーナス0
キラー無しでフィバーでは無い時の共闘%は0
ギガブレ ラストアタック
ラスアタ対象判定は
— koheesu (@koheesu1) April 26, 2020
一番早くボスのHPを0にして戦闘を終わらせる人が獲得します。
AとBが同時にolブッパした時
Aはol4回目で切って倒す
Bはol8回+オールダブルアタック+他のユニットフルコンボで倒す
この場合Bの方が戦闘が長くなってAがラスアタを獲得します。
ギガブレ レアボス遭遇度
レアボス遭遇度
— ペイオース@ウチ姫 (@peorth_uchi) April 25, 2020
0の状態から1〜5回後まで。
右が無凸キラー(15%UP)
左のキラーなしは‥3パーセントくらいなのかな? pic.twitter.com/nT2YPdWWxv
無ダウン拠点
ダウン拠点は
— koheesu (@koheesu1) May 12, 2020
攻撃力が50%ダウン
HP35%ダウン
パープルHP
22700×1.3×0.65=23406.5
メアリHP
23850×1.3×0.65=20153.25
攻撃力は少数点切り捨てなのに
HPは切り上げで表示
連撃アップ拠点
連アップ拠点
— koheesu (@koheesu1) May 12, 2020
HP50%増加
攻撃力25%増加
HP
27700×1.3×1.5=54015
攻撃力
13900×1.3×1.25×0.85=19199.38 pic.twitter.com/u7cYkBDbML
無アップ拠点
無属性アップ
— koheesu (@koheesu1) May 12, 2020
HP50%増加
攻撃力25%増加
HP
27700×1.3×1.5=54015
攻撃力
13900×1.3×1.25=22587.5 pic.twitter.com/7MmXd1XaHR
DoW 獲得ポイント
dowの獲得ポイント
— koheesu (@koheesu1) May 24, 2020
バトルマス
(クリアステージ+1)×10
仲間マス
なし
バトル&仲間マス以外
(クリアステージ+1)×2
DoW アビリティ短縮
アビリティ短縮イベント
— koheesu (@koheesu1) May 24, 2020
対象アビリティのベースターンが減る
※仲間マスで交代すると
初期化されるので注意 pic.twitter.com/mFEgU36M1E
DOW ステータス
dowのユニットは
— koheesu (@koheesu1) May 25, 2020
基本ステータスがベース
ここでHPバフ49%が入ると
19500×1.49=29055
ヒエンマを編成してるけど
ヒエンマの叩き3体バフ25%を
超えてるのでHPは増えない
何故かヒエンマだけ特殊(´・ω・`)
ATKバフは0%だから
ヒエンマの25%上がる
7570×1.25=9462.5 pic.twitter.com/H2olw1mica
レイド 統計
もうハシレナイ
— 隠れキリシタン (@kiryu036) May 18, 2020
ついでに100回いって、どれだけ暴走とメタルマンドラゴラにあえるか数えてみた。
100回いって3回しか出会えないことがわかった‥(´;ω;`) pic.twitter.com/enlkdzNH8w
四色収集イベント
4色交換、変更こなければこれです
— すらいだー (@slider_ish) June 3, 2020
赤 970
青 1290
緑 1350
紫 1300
四色収集イベント
全めくり検証
— メイ (@may_currentina) June 4, 2020
赤 1,110→140 = 970
青 1,245→0 - 45 = 1,290
緑 855→0 - 495 = 1,350
紫 20,610→19,310 = 1,300
でした。
緑めっちゃ必要やんけ……足りないマイナス分これから回収しやす pic.twitter.com/okZAPkN0fl
四色収集イベント
ステージ番号になりますが、
— 仲咲散(咲凪) (@dokoka_hisui) June 3, 2020
no1→赤
no2→青
no3→緑
no4→紫
no5→赤…とドロップ率が高いところは1〜4でワンループができてたと記憶してます(:3_ヽ)_
大天使とか白虎とか、そういうのに番号付いてたんでしたっけ
— 春希 (@mitsuzane3230) June 3, 2020
そうですそうです
— 仲咲散(咲凪) (@dokoka_hisui) June 3, 2020
ステージ名や加護で分けがちなのと前までNo付いてなかったんですが今は付いてたはずですね大天使は18、白虎は9です
攻城戦防御力
お城のユニット防御も
— koheesu (@koheesu1) June 28, 2020
迷宮と同じ仕様だと思います。
ルサルカ叩き1LV 防御力40
ジル攻撃力 11830
ダメージレート 1.6
11830÷44×1.6×1.01=434.4836
434-40=394
動画のジル1打ダメージ394 pic.twitter.com/Ez5o58wBPP
攻城戦 王座
王座
— koheesu (@koheesu1) June 29, 2020
強化陣
ヤヌス60%属性カット
クリティカル50%
防御計算前
13910×0.4×1.5×1.01=8429.46
防御計算
8429.46-120×40×1.25×0.01=8369.46
王座の防御側強化(攻,HP,防)は25%じゃないかと思います。
※強化陣による防御アップ(アイコン)はクリティカルにより無視されると推測 pic.twitter.com/fXGVAUQ61g
攻城戦 属性強化
無強化
— koheesu (@koheesu1) June 29, 2020
100LVポラリス
13910×1.5-100×40×1.25×0.01+1
=20816
無属性なので防御力25%上昇 pic.twitter.com/KTfDURBjSo
攻城戦 属性弱体
水ダウン
— koheesu (@koheesu1) July 5, 2020
13910×1.6×1.25×1.5×1.95×1.25-120×40×0.01×0.5=101692.88
防御力50%減少 pic.twitter.com/djrZWGneW8
水ダウン
— koheesu (@koheesu1) July 5, 2020
13910×1.6×1.5×1.25×1.95×0.99-140×40×0.01=80503.765
水ユニットではないから防御減少なし pic.twitter.com/cFPdFgYvK1
攻城戦 強化陣
強化陣
— koheesu (@koheesu1) July 5, 2020
防御力60%上昇
13975×2.32×4×0.8×1.01-120×40×1.6+1=97108.9
クロウム→へいかん
ペンギンの攻撃力ダウン20%状態 pic.twitter.com/hY6bfhCL8W
強化陣
— koheesu (@koheesu1) July 5, 2020
防御力60%上昇
13975×2.32×0.8-120×40×1.6=18257.6
13975×2.32×0.8×1.01-120×40×1.6=18516.98 pic.twitter.com/0Ukp2ACYSz
攻城戦 連撃強化
連強化
— koheesu (@koheesu1) July 5, 2020
13975×1.45×4×2.32×0.99-140×10×1.3=184347.124
防御力30%上昇 pic.twitter.com/8iIPLD4gOX
連強化
— koheesu (@koheesu1) July 5, 2020
防御力30%上昇
13975×4×1.12×1.01-140×10×1.3=61414.08→61414.08×0.4=24565.63
13975×4×1.09-140×10×1.3=59111
→59111×0.4=23644.4 pic.twitter.com/EpJcBWmhAZ
攻城戦 叩きつけ強化
叩き強化
— koheesu (@koheesu1) July 5, 2020
叩きユニット防御25%上昇
強化陣(クリティカルにより無視)
13000×0.9×1.5×1.01-120×40×0.01×1.25=17665.5→17665.5×0.6=10599.3
罠なし
13000×1.6×1.5×2×0.75-120×40×0.01×1.25+1=46741 pic.twitter.com/TSbba9rY4s
攻城戦 防衛デッキ HP
お城のユニットHPは普段の8倍
— koheesu (@koheesu1) July 6, 2020
叩き拠点なので追加HP上昇なし
ニムスとヴァナのHP3万ぐらい
41490
41429
43066
43415
43748
44976→ここで死ぬ(合計258124)
454466→減少なし pic.twitter.com/9prDxfJBjI
攻城戦 強化陣 防御力上昇パッシブ
ユニットの防御アップパッシブと
— koheesu (@koheesu1) July 11, 2020
強化陣は高い効果のみ適用
*へいかん100LV
11830×2.32×0.99-100×40×1.6=20771.14
20771.14×0.6×0.6=7477.612 pic.twitter.com/qBmQ3ui43i
攻城戦 強化陣 先制攻撃
先制でHP削る
— koheesu (@koheesu1) July 11, 2020
↓
強化陣発動
↓
HPフル
落とせないと強化陣あるところの先制はダメージレート少し上がるだけ
_(:3 」 ∠)_ pic.twitter.com/FpcjR1Dbk4
攻城戦 四色 防御力
4色
— koheesu (@koheesu1) July 11, 2020
1属性 防御力50%ダウン
強化陣あり
クロウム1打 0.4
クロウムはヤヌス
ダメージレート増加 0.6
ポラリス110LV
10850×0.4×1.6×1.01-110×40×1.6×0.5=3493.44 pic.twitter.com/l8wn3b1rdK
2属性 防御力増加なし
— koheesu (@koheesu1) July 11, 2020
アルトあり
クロウム1打 0.4
クロウムは市
連撃攻撃力パッシブ 0.65
ダメージレート増加 0.6 + 44汁
10850×0.4×1.65×2.92×0.99-140×40+1=15102.02
15102.02×0.6×0.6×0.6=3262.036 pic.twitter.com/qfs22LyawA
2属性 防御力増加なし
— koheesu (@koheesu1) July 11, 2020
ランスロットあり
クロウム1打 0.4
ダメージレート増加 0.6
タマモ100LV
10850×0.4×1.6×1.01-100×40+1=3014.44 pic.twitter.com/O7ZfHDHHJr
3属性 防御力増加25%
— koheesu (@koheesu1) July 11, 2020
ペンギン攻撃力ダウン20%
クロウム2打目 0.4
ダメージレート44汁 2.32
属性有利 0.25
強化陣あり
10850×0.8×0.4×2.35×1.25×0.99-120×40×1.6×1.25+1=498.01 pic.twitter.com/svih6M6s2N
ギガントブレイク 共闘Ptカンスト
ずっとお昼から感じてた違和感。
— レーミ (@ZxPUnyZegYHbZvH) July 14, 2020
43億ptに到達する度にptが減って、絶対43億ptより上にならない(੭;´ ꒫`)੭
刻の狭間
多分お知らせにしか書いてないから後からプレイすると???ってなるよね。
— ペイオース@ウチ姫 (@peorth_uchi) November 5, 2020
マテリアル装着後のATKが1万とすると
装着マテリアルによるバトル時のATKは
5:5千
4:4千
3:3千
2:2千
1:1千
・複数積んだ場合最もレアリティ高いものが優先
・ATKアップ量は重複
違ってたら許して#イシュタリア pic.twitter.com/o8g90InH8K
攻城戦 Sマス
Sマスって発動率どれぐらい上がるんだろうと思ってて、模擬戦でSマスにして発動率50%にしたお市のパッシブをダグザで延々と発動させて回数記録してたら、200回中148回発動しました。 pic.twitter.com/CgeSgzIbsh
— もす (@ish_mosu) November 7, 2020
パツィエンツィア
スキル発動率低下割合
— ペイオース@ウチ姫 (@peorth_uchi) January 14, 2021
0:-80%
1:-70%
2:-60%
3:-50%
4:-40%
5:-30%
常時発揮スキルとマテリアル増加込みの値から上記割合が減少する。
☆5マテリアル装備時
アクティブ40→低下後28%
パッシブ55→低下後39%
マテリアルなし
アクティブ40→低下後8%
パッシブ55→低下後11%#イシュタリア pic.twitter.com/Bk5czDEfet
DoW仕様変更
ドゥくんのpt調節ってなんの事かと思ったら300階で階層ボーナスが止まるようになったのね
— レーミ (@LoeweandRe_mi) February 24, 2021
キラーなしでもキラーありを階層次第では階層ボーナスで大きく上回れるからの対処なんだろうけど…要はpt稼ぎたければキラー買えって事なんだろうね〜
その他いろいろ
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