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刻のイシュタリア P★7 ユニークスキル

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花冠の聖賢ダフネ

WAVEを進むごとに味方全体の攻撃力、HPが上がる。

1WAVE目は20%上昇。その後1WAVE 進むごとに10%上昇。最大+100%まで。

鮮血の聖女エリザベート

自身で敵を倒す毎に、自身の攻撃力が上がり、味方全体のHPを回復する。

攻撃力は最大で+100%まで上昇。
1体倒す毎の攻撃力の上昇量、およびHPの回復量は不明。

終末の竜王ヨルムンガンド

TURNが経過する毎に自身の攻撃力、スキル発動率が上がる。

TURNごとに10%ずつアップ。10TURNで最大2倍。

銀狼従えし真祖ウピエル

WAVE開始時に一定確率で、敵全体へスキルによる先制攻撃を行う。

パッシブスキルによる攻撃力の上昇・減少によって、このスキルによるダメージが上昇・減少する。

一方でパッシブスキルによるスキル発動率の上昇・減少では、このスキルの発動率は上昇・減少しない。

なお、ウピエルのアクティブスキルはマルチの1撃で、ダメージ係数は2.5である。このため属性相性やダメージ軽減・減少がなければ、攻撃力の2.5倍から敵防御力を差し引いた値のダメージが先制攻撃で与えられる。

初夏の林檎女神イズン

味方全体のスキル発動率上昇、敵全体のスキル発動率低下

味方のスキル発動率は10%上昇する。

敵のスキル発動率は15%低下する。

曲水の魔女ディノや薄衣の聖賢ジルドレとはスキル発動率上昇効果は重複せず、効果が大きい方の値が適用される。

地の果ての海神オケアノス

WAVE開始時、一定確率で味方全体に1~3回ダメージを無効化する泡を付与する。発動確率60%。

敵先制攻撃は防御できない。

祝宴の夢魔リリス

自身が受ける無属性ユニットに与えるダメージが上昇、受けるダメージが減少。

与ダメージは60%から70%上昇 (諸説あり)
被ダメージは50%減少。

祝宴の獣姫グーナ

味方森属性ユニットの攻撃、HP、スキル発動率を上昇。

攻撃力とHPは20%上昇、スキル発動率5%上昇。

可憐なる常夏魔装バエル

HPが最大に近いほど自身の攻撃力、スキル発動率が上昇。

HPが最大だと攻撃力50%アップで、HPが半分だと効果が失われる。
スキル発動率の上昇率については詳細不明。

万聖節の賢者バベッジ

自身がダメージを受けた際、ダメージが偶数なら一定確率で無効化し、無効化したダメージの半分を回復。

味方の恋嵐立ちし暴風神ルドラのダメージでは無効化も回復もしない。

万聖節の魔女っ娘サリチル

WAVE開始時、一定確率で味方ユニットの発動可能なパッシブを全て発動させる。

クロウムでは封印されない。

酩酊の豊穣神バッカス

敵味方全体の攻撃力が上昇するが、毎ターン開始時に一定確率で敵味方がスタンする。

攻撃力は最大50%上昇。
スタン確率は不明。

聖龍蜀漢皇帝リュウビ

WAVE開始時、一定確率で1ターンの間、味方全体の受けるダメージを大幅に軽減する。

被ダメージは75%減少。

自動復活ユニットが復活した後もダメージを軽減する。

聖前祭の魔女メル

味方炎属性ユニットの攻撃、HP、スキル発動率を上昇。

攻撃力とHPは20%上昇、スキル発動率5%上昇。

双剣と聖槍の騎士ベイリン

自身が炎属性ユニットに与えるダメージが上昇、受けるダメージが減少。

与ダメージは60%から70%上昇 (諸説あり)
被ダメージは50%減少。

聖夜祭の熾天使メタトロン

自身を除く生存している味方炎ユニットの数だけ、自身の攻撃、スキル発動率上昇。

味方1体につき10%ずつ自身の攻撃力・スキル発動率が上昇。最大+40%まで上昇する。

初春の林檎女神イズン

味方がダメージを受けた際に一定確率でダメージを半減する。

発動率は100%だが、相手にジェフティがいると発動率が50%になる。
またポラリスなど、このユニーク以外のダメージカットと重複する。

禍津千年九尾タマモ

自身が戦闘不能になった際、一定確率で敵1体を戦闘不能にする。

発動率は100%だが、相手にジェフティがいると発動率が50%になる。

楽宴の聖騎士団長フィンと同一ターンに戦闘不能になった場合は、先に発動する。少数説として左から順に発動するともされる。

発動率が100%でない場合、最初に戦闘不能になったときにユニークスキルが発動する判定になった場合、ターン終了時の追撃でオーバーキルされた場合ももう一度発動判定が行われる。そのため発動確率が50%の場合、ターン終了時の追撃がある場合に最終的に敵が戦闘不能になる確率は50%×50%で25%になる。

恋慕の獣姫グーナ

攻撃対象のHPが最大に近いほど、自身が与えるダメージが上昇。

攻撃対象のHPが最大の時、ダメージ2倍。

叡智の守護者ジェフティ

敵全体スキル発動率を半減し、味方全体のターン経過によるアビリティターンが+1される。

常時発揮や必ず発動でない場合、ユニークスキルによる上昇値合計から半減する。たとえば禍津千年タマモ(100%)と元宵節の朱華アヴィ(+10%)と初夏の林檎女神イズン(+10%)に対して、ジェフティのスキル発動率半減が発動すると (100+10+10) / 2 = 60% の確率で発動するようになる。

原初の時神クロノス

WAVE開始時、一定確率で敵味方全体の強化、弱体効果をを全て打ち消す。

ユニークスキルによる強化、弱体効果は打ち消さない。

発動順はブラダマンテ、ゼルエルの後、ソンケン、フンボルトの前。

桜花繚乱の美麗王アラ

自身のアクティブスキル発動時、次ターンの行動数が+1される。1ターン最大5回発動。

オールダブルアタックとは重複せず、回数の多い方のみ有効。

赤月の船霊メアリーのユニークスキルでアクティブスキルによる先制攻撃を行った場合でも行動数は増えない。

神算封神タイコウボウ

味方水属性ユニットの攻撃、HP、スキル発動率を上昇。

攻撃力とHPは20%上昇、スキル発動率5%上昇。

赤月の粛正者カリーシと攻撃力上昇の効果が重複し、加算して適用される。

狂宴先導の魔女ニーナとは攻撃力・スキル発動率上昇の効果が重複し、加算して適用される。

曲水の魔女ディノと攻撃力・スキル発動率上昇の効果が重複し、加算して適用される。

饗宴の女王スカアハ

味方全体のスキル発動率上昇、自身がアクティブスキルによるダメージを受けた際、一定確率で無効化【40%】

このユニークスキルによるスキル発動率上昇は、パッシブスキルと同等の扱いで、銀狼従えし真祖ウピエルなどによる先制攻撃のスキル発動率には影響を与えない。

饗宴の色欲アスモデウス

HPが低いほど自身の攻撃力が上昇し、ダメージを軽減する。

HP20%で攻撃力が2.8倍に上昇。
ダメージ軽減については詳細不明。

因果宿命の叛徒ステラ

味方炎水森属性ユニット全員の与えるダメージが上昇、属性弱点時のダメージが上昇する。

味方炎水森属性のダメージが20%上昇。
属性弱点時のダメージは70%上昇。

楽園の聖女ジルドレ

自身の与えるダメージが大きく上昇するが、毎ターンダメージを受け、回復量が激減。

自身の与えるダメージが約2倍に上昇。
毎ターン最大HPの10%のダメージを受ける。
ダメージ回復量が1/10になる。

予言の大魔術師マーリン

ミッション開始時に味方全員に状態異常を防ぐ効果を3回付与する。

支援ユニットに入っている場合、および征戦時に防衛ユニットとして登場したときも発揮する。

同じユニークスキルを持っているユニットがミッションデッキ・支援ユニットにいる場合、効果の発揮は1体のみ。
複数の状態異常を防いだ際は、防いだ数だけ回数は減少。

「状態異常を一定確率で無効化する」ユニークスキルは、このユニークスキルによる状態異常の無効化を全て使い切った後から発動する。

復讐の海賊王ドレイク

自身を除く生存している味方無属性ユニット数だけ自身の攻撃を大上昇、スキル発動率上昇。

無属性ユニット1体につき、攻撃力が8%ずつ最大56%まで、スキル発動率が1%ずつ最大7%まで上昇する。

夏祭の葡萄姫アンペロス

自身が状態異常効果を受けた際、一定確率で無効化し、無効化するたびに自身の攻撃力上昇。

攻撃力の上昇量は無効化のたびに10%。最大100%まで上昇。

水銀の賢者メルクリウス

味方水属性ユニットのアクティブスキルダメージとアクティブスキル発生率を上昇。

アクティブスキルダメージ約35%上昇。
スキル発動率10%上昇。

天地覆う蛇神ヴリトラ

WAVE開始時、攻撃力が最も高い敵1体のアクティブスキルを発動不可能にし攻撃力低下。

対象となった敵の攻撃力が15%減少。

この効果の対象に選ばれても、赤月の船霊メアリーによる先制アクティブスキルは発動する。

穫宴の秋桜メル

OLが多いほど自身の与ダメージ上昇、自身がダメージを受けた際、稀にOLが激増、征戦時のみ敵OL上昇値減少

OL最大で与ダメージ50%上昇。
味方の恋嵐立ちし暴風神ルドラのダメージでは発動しない。

穫宴の豊緑サリチル

連・斬・叩を1体以上入れた際に味方全員の攻撃力、スキル発動率、HPが上昇 【常時発揮】

HPと攻撃力が30%上昇、スキル発動率が5%上昇。

中原の蒼き鳳凰ソウソウ

水属性の支援ユニット数に応じて自身の攻撃、HP、スキル発動率が上昇、防衛時は部隊の水属性ユニット数に応じて上昇。

水属性の支援ユニット1体につき自身の攻撃が15%、HPが10%上昇。
スキル発動率の上昇率は不明。

江東の暴れ虎ソンケン

自分のターン開始時、敵全体にそれぞれ最大HPの25%のダメージを与える。生存中必ず発揮。同WAVE中4回まで。


同じユニークスキルを持っているユニットがミッションデッキ、支援ユニットにいる場合、効果の発揮は1体のみ。
発動順はパッシブやクロノスの後。
一度戦闘不能になると、復活しても発動しなくなる。ただし先制攻撃で戦闘不能になった場合は復活後に発動する。

従来はHPが少なくとも1残る仕様があったが、2019年7月に撤廃。

南瓜の蝕星アルゴル

自身が毒状態のとき、自身の与えるダメージが大きく上昇する。

ダメージは約150%上昇して、約2.5倍。
アビリティの毒連ブーストⅢと合わせると約4.5倍になる。

導きの炎ジャッカランタン

味方炎属性ユニットのアクティブスキルダメージとアクティブスキル発生率を上昇。

アクティブスキルダメージ約35%上昇。
スキル発動率10%上昇。

鬼豆童子シュテンとアクティブスキル発動率上昇の効果が重複して、合わせてアクティブスキル発生率が20%上昇する。

聖誕祭の聖騎士王アーサー

HPが回復する効果を受けた味方ユニットがそのターン内に攻撃する時、そのユニットが与えるダメージが上昇する。

ダメージの上昇率は30%。

聖誕祭の聖女ジルドレ

自身が戦闘不能になった際、敵全体のHP最大値を一時的に減少し、スキルによる反撃を行う【戦闘不能磁荷ならず発動】

同一ターンに楽宴の聖騎士団長フィンと共に戦闘不能になった場合、左から右の順に発動する。

正月の黒魔女ニーナ

OLが多いほど自身の与ダメージ上昇、自身がダメージを受けた際、OLゲージが上昇、征戦時のみ相手のOLを封印する。

OL最大で与ダメージ1.2倍説と1.5倍説がある。

OL 封印についてはクロウムのユニークスキルで封印されないが、ニーナはクロウムのユニークスキルの対象になる。

賀正の聖騎士ディルムッド

自身以外の味方がアクティブスキル発動時、一定確率で自身のアクティブスキルを発動する。1ターン最大2回発動。

この追撃によるアクティブスキルは、蒼聖騎士シャルルマーニュの追撃の対象になる。

赤月の船霊メアリーのユニークスキルの、アクティブスキルによる先制攻撃は追撃の対象にならない。

新年左衛の神獣コマイヌ

自身が戦闘不能になった際、一定確率で最大3体まで相手を2ターン吹き飛ばす。発動確率70%。

告解の聖騎士ランスロットと同時に戦闘不能になった場合、左側にあるユニットのユニークスキルが先に発動する。

楽宴の聖騎士団長フィンと同時に戦闘不能になった場合、コマイヌのユニークスキルが先に発動する。また吹き飛ばされた場合、楽宴の聖騎士団長フィンのユニークによるスタンの対象にはならない。

なお一般論として、ミッションデッキの一体は吹き飛ばされずに必ず残る。

全宙の殲滅者テュポーン

ターン開始時に敵5体を毒にする、毒状態の敵から自身が受けるダメージを軽減する。

ダメージが70%軽減される。

2019年8月のアップデートで能力上昇。以前は2体を毒にしてダメージを10-20%程度軽減していた。

愛兆の蝕星アルゴル

WAVE開始時に生存している味方無ユニットと同じユニット数だけ、敵ユニットの攻撃力を高い順に低下させる。

スキル効果の対象となった場合、攻撃力が40%減少する。

伍宴探検隊フンボルトの攻撃力減少と乗算で重複する。伍宴探検隊フンボルトは 3 属性の場合は 60% 減少なので、 1 - 0.6 * 0.4 =76% の攻撃力減少になる。

黒鉄の女王スカアハと加算で重複する。黒鉄の女王スカアハのスキルによる攻撃力減少は50% なので、両方の効果が重なると 0.4 + 0.5 = 90% の攻撃力減少になる。

先制攻撃より後に発動するため、先制攻撃のダメージを減少させることができない。

桃の節句の死神ミキストリ

WAVE開始時にランダムな敵ユニット1体に人形を設置、ターン終了時に人形が攻撃する。

最初のターンが終了すると1000固定ダメージ、次のターンが終了すると2000固定ダメージ、その次のターンが終了すると3000固定ダメージと増えていき、5000固定ダメージを与えると消滅する。
合計ダメージ15,000。

大願の術士アブラメリン

味方が一部の状態異常効果を受けた際、一定確率で効果を反転させる。

攻撃力減少の状態異常の場合、減少率がそのまま反転する。60%減少なら60%上昇する。

観桜花見の獣姫グーナ

味方森属性ユニットのアクティブスキルダメージとアクティブスキル発生率を上昇。

アクティブスキルダメージ約35%上昇。
スキル発動率10%上昇。

召喚の錬本フランソワ

味方斬り上げユニットの攻撃、HP、スキル発動率を上昇、味方への吹き飛ばし攻撃を無効化する【常時発揮】

攻撃力とHPが20%上昇、スキル発動率5%上昇。

曲水の魔女ディノと攻撃力上昇効果が重複し、加算して適用される。

金色の聖女ジャンヌダルク

ターン内のヒット数に応じて味方全体のクリティカル発動率が上昇する【常時発揮】

楽宴の聖賢ジルドレが発動すると残りの攻撃はクリティカル発動が確定する。
ただしクリティカル攻撃になるのはメインデッキのみで、支援のユニットの攻撃はクリティカルにならない。

超艶美夢魔ラマシュトゥ

味方無属性ユニットのアクティブスキルダメージとアクティブスキル発生率を上昇。

アクティブスキルダメージ約35%上昇。
スキル発動率10%上昇。

梅雨空の葡萄姫アンペロス

WAVE開始時に一定確率で1ターンの間、自身が行動不能になる代わりに味方の発動可能なアクティブスキルが必ず発動するようになる。

パッシブスキルではスキル発動率は上昇しない。

婚礼の誘姫ルサルカ

味方全体が炎属性ユニットから受けるダメージを減少、自身がダメージを受ける際、1ターン自身以外の味方の受けるダメージを軽減する。

炎属性ユニットから受けるダメージが40%減少し、属性相性から差し引く。
 ・有利属性(森) :125%→85%
 ・不利属性 (水):75%→35% 
 ・それ以外(無、炎):100%→60% 

自身がダメージを受けた以後の全てのヒットで、自身以外の味方の受けるダメージは60%減少する。ただしルサルカがそのターン内でダメージを受けた最初の攻撃が全体攻撃の場合は、ルサルカより右側のユニットのみ、その攻撃のダメージが減少する。

この二つの効果は重複するので、自身がダメージを受けた際、自身以外の味方が炎属性ユニットから受けるダメージは、属性相性がない場合76%減少する。

また属性相性が変わらない、通常のダメージ減少やダメージ軽減とは乗算で重複する。たとえば金葉猛虎ヘイカン2属性 (64%ダメージ減少) と重複し、炎属性の敵からの水属性の味方へのダメージが 100% - 36% × 35% = 87.4% 減少する。 

紅蓮の不死鳥ヴェンヌ

自身が戦闘不能になった際、自身以外の味方のHPを最大まで回復する。

先制攻撃が2回以上ある場合に1回目で戦闘不能になった場合、2回目の先制攻撃が発動する前に復活する。

叛逆の狂モードレッド

自身の攻撃で敵を倒せなかった時、自身の攻撃力が上昇。

攻撃力は1ヒットにつき5%上昇。最大100%まで上昇する。

花冠の聖賢ダフネ、赤月の万聖姫ナクティス、赤月の監獄王アルカトラズと合わせて最大100%まで上昇。

赤月の海魂エゼルレッド

敵の高さに応じて味方全体の攻撃力が上昇、防衛時味方の吹き飛ばしターン+1、自身の浮力を上昇。

攻撃力は高さに応じて最大約2000%上昇する (約21倍)。月の近辺まで打ち上げると約400%上昇する(約5倍)。

敵の高さの判定は敵ユニットごとに判定している。そのため、マルチラッシュだけだと取り巻きには補正が入りにくい。

微睡みの女神イシュタル

味方水属性ユニットはHPが最大に近いほど与えるダメージが上昇し、最大の時のみ受けるダメージが減少する。

・HP 100% でダメージ 40% 上昇
・HP 90% でダメージ 30% 上昇
・HP 80% でダメージ 25% 上昇
・HP 70% でダメージ 20% 上昇
・HP 60% でダメージ 15% 上昇
・HP 50%以下はダメージ上昇なし 

また、HP最大で敵のダメージ減少率60%。
敵の先制攻撃も軽減する。

楽宴の聖騎士団長フィン

自身が戦闘不能になった際、スキルによる反撃を行い敵全体をスタンさせる【戦闘不能時必ず発動】

禍津千年九尾タマモあるいは新年左衛の神獣コマイヌと同一ターンに戦闘不能になった場合、タマモより後に発動する。

楽宴の聖賢ジルドレ

自分のターンの攻撃開始時に、44分の1の攻撃力で44回特殊攻撃を行う。

妖書の黒影ベルトルトとダメージ軽減スキルを持つユニットを含む特定の防衛デッキに対して、大ダメージを受けることがある。ダメージ軽減がある敵防衛デッキに対してこのユニークスキルが発動すると、多数回のダメージ0が発生することがあり、妖書の黒影ベルトルトのユニークスキルのダメージの対象になるため。

統治の兔王ハロルド

生存中の味方ユニットが少ないほど攻撃力、スキル発動率が大きく上昇する。

生存中の味方ユニットが1体少ないごとに攻撃力100%上昇、スキル発動率10%上昇する。最大4体少ないことがあるので攻撃力は最大400%上昇、スキル発動率は最大40%上昇する。

元々デッキに5体揃っていない場合も上昇するので、ハロルド単体のデッキを作ると攻撃力5倍、スキル発動率は80%になる。

歌会の不死サンジェルマン

自身のHPが0以下になるダメージを受けた際、1度だけダメージを無効にしHPを半分回復する。

秘湯の三姉妹ケルベロスはダメージが無効になった後、再びHPが0以下になった時に発動する。

北熊の極星ポラリス

味方全体が無属性ユニットから受けるダメージを減少、自身がダメージを受けた際、1ターン自身の受けるダメージを軽減する。

味方全体の無属性に対するダメージを60%軽減。

自身がダメージを受けた後、無属性以外からの自身のダメージを70%軽減し、無属性からの自身のダメージを 1.0 - 04×0.3 = 88% 軽減する。

戦火司りし神腕ゼルエル

WAVE開始時に一定確率で、敵2~3体を打ち上げる。防衛時のみ相手を吹き飛ばす。

打ち上げの割合ダメージは最大HPの30%。
この打ち上げに対して黎明の幽鬼タキシムの追撃は反応しない。

赤月の万聖姫ナクティス

ターン開始時に自身に隣接している味方の攻撃力を上昇し、HPを回復させる。
攻撃力の上昇量は 3% で最大 100% 上昇。モードレッドと合わせても最大 100 % まで。

五穀豊穣の白狐クズノハ

状態異常になっている敵の与えるダメージとスキル発動率を減少し、受けるダメージを増加させる。

敵に与えるダメージは 50% ぐらい上昇する。
支援デッキのユニットの攻撃でも、状態異常になっている敵のダメージが増加する。

状態異常になっている敵から味方が受けるダメージを60%軽減する。

状態異常になっている敵のスキル発動率が25%減少する。

白雪の金毛ダッキと共存可能。

星詠の蝕星アルゴル

毒状態の味方ユニットは攻撃、HP、スキル発動率が上昇。

攻撃力とHPは20%上昇、スキル発動率は5%上昇。

楽宴のイシュタリア

獲得経験値が大きく増加、味方全体のひらめき確率がおおきく上昇。

獲得基本経験値が2倍になる。

黎明の幽鬼タキシム

自ターン内で、相手を吹き飛ばすか一定以上打ち上げるたびにアクティブスキルで追撃する。1ターン最大3回発動。

戦火司りし神腕ゼルエルのユニークには反応しない。

赤月の船霊メアリーのユニークによる先制攻撃には反応しない。

刹那の淫蕩バビロン

自身を除く、味方女性ユニットの数に応じて自身のスキル発動率が、味方男性ユニットの数に応じて自身の攻撃力が上昇。

女性ユニット1体につき、自身のスキル発動率3%上昇。
男性ユニット1体につき、自身の攻撃力15%上昇。

ラハール&シシリー(★8)→女性
ラハールと愉快な仲間たち→男性
キリア(妄想)&セラフィーヌ→女性
アデル&ロザリンド→男性
プリニー→男性
ラッキーボード→男性
ピンパー→男性
デスインセクト→男性
フェローメーロ→男性
パズズ&モードレッド→男性
ユリシーズ&フンボルト→男性

元宵節の朱華アヴィ

自身に隣接している味方のスキル発動率を上昇、ターン開始時に支援ユニットが1体復活する。

隣接する味方のスキル発動率は10%上昇。

白雪の金毛九尾ダッキ

WAVE内で自身が最初に攻撃した敵1体を、受けるダメージが増加する状態にして、自身が対象を攻撃するごとに効果が上昇する。

1ヒットごとに次のターンのダメージが6%上昇。最大300%上昇するので50ヒットすると最大倍率になる。

同一ターン内のヒット数によるダメージレートとダッキのユニークによるダメージ倍率を乗じて400%を超えた場合は400%に丸められる。

敵が死亡すると効果が消える。

ギガントブレイクのボスでも有効。

五穀豊穣の白狐クズノハと重複する。

異端の黒鳥メティス

味方のアビリティ発動時、味方全体を回復し、自身の攻撃力が上昇。

アビリティ発動1回で10%上昇。最大10回発動で2倍。

雛遊の境界神ヤヌス

味方全体が炎水森属性ユニットから受けるダメージを減少、自身が無属性から受けるダメージが上昇。

ダメージ減少量は60%で、属性相性から差し引く。
 ・有利属性 :125%→65%
 ・不利属性:75%→15% 
 ・それ以外:100%→40% 

天道の土御門セイメイ、初春の林檎女神イズンと重複する。

歌会の誘姫ヴォジャノーイ

ターン内で味方が5回以上アビリティを使用したとき、1ターンの間味方全体の発動可能なアクティブスキルが必ず発動する。

条件を満たした際は蒼聖騎士シャルルマーニュの追撃も必ずアクティブスキルが発動する。

ただし条件を満たしても、朱呪霊春バイクゥのユニークが発動すると無属性ユニット以外のアクティブスキルは発動しない。

胡蘭の叡智エア

敵か味方がアビリティを使用した時、敵のターン終了時まで味方全体の受けるダメージを軽減、敵全体の攻撃力を減少。

味方全体のダメージを60%軽減し、敵全体の攻撃力を50%減少する。防御力が 0 なら全体としてダメージを約 80% 減少。アビリティの発動数によってダメージ軽減量や攻撃力の減少量は変わらない。

また、リセットの後にユニークが発動するので、リセットで回避できない。

雨天の魔犬ヘルハウンド

味方全体が森属性ユニットから受けるダメージを減少、敵全体のスキル発動率低下。

森属性ユニットから受けるダメージは40%減少し、敵全体のスキル発動率は15%減少する。

赤月の監獄王アルカトラズ

ターン開始時に味方全体の攻撃力、HP、スキル発動率が上がる。

攻撃力、HPは1ターン目で7.5%上昇し、その後ターン経過ごとに7.5%上昇。10ターン開始時点で最大+75%まで上昇。
スキル発動率も同様にターン経過ごとに1%上昇。最大+10%まで上昇。

デッキと支援でアルカトラズが重複する場合、ターン経過時の上昇量も重複して増加し、最大に到達するまでのターン数が減少する。

花冠の聖賢ダフネや叛逆の狂モードレッド、蓬莱の月人カグヤのユニークスキルとも加算して重複するが、重複した結果75%上昇以上になるとターンが経過しても加算されない。

蓬莱の月人カグヤの上昇した攻撃力は同ミッションの間持続する。

夏の聖騎士ブラダマンテ

味方斬り上げユニットの攻撃力が上昇、WAVE開始時にランダムな敵1体を打ち上げる

味方斬り上げユニットの攻撃力は25%上昇する。
打ち上げは割合ダメージで30%。

クロノスよりも先に発動する。

赤月の粛正者カリーシ

味方水属性ユニットの攻撃力を上昇、味方斬り上げユニットのアクティブスキル発動率を上昇【常時発揮】

味方水属性ユニットの攻撃力が30%上昇。
味方斬り上げユニットのアクティブスキル発動率は10%上昇。

常時発揮の同種ユニークスキルは効果が大きい方が適用される。ただし、属性限定や攻撃タイプ限定の場合、限定の仕方が異なる場合は別種のユニークスキルとみなされ、加算して適用される。

攻撃力については、狂宴先導の魔女ニーナとは重複せず、効果が大きい方が適用される。一方、アクティブスキル発動率は狂宴先導の魔女ニーナと重複し、加算して適用される。

神算封神タイコウボウ、穫宴の豊緑サリチル、召喚の練本フランソワ、曲水の魔女ディノとは攻撃力上昇の効果は重複し、加算して適用される。

天道の土御門セイメイ

味方叩きつけユニットのHPが上昇、味方全員が全体攻撃により受けるダメージを軽減。

HP上昇量は25%。ちなみに2019年12月以前は20%上昇だった。
全体攻撃に対するダメージ軽減量は60%。雛遊の境界神ヤヌス、初春の林檎女神イズン、金葉猛虎ヘイカンなどと重複する。

夜怪の天風ソウジョウボウ

味方炎水森属性ユニット全員は、与えるダメージとスキル発動率が上昇。

与えるダメージは30%ほど上昇、スキル発動率は5%上昇。

他のユニークスキルと「味方炎水森属性ユニット全員は、与えるダメージが上昇」効果が重複する場合は、効果の発揮は1体のみ。

この効果を持つユニットには因果宿命の叛徒ステラがいる。

ジャッカランタンとは重複する。

清涼の漢中王リュウビ

自身に隣接している味方のアクティブスキルダメージが上昇、味方全体のターン経過によるアビリティ+1。

ダメージ上昇量は40%。

桂冠勝授の女神ニーケ

WAVE開始時、敵斬り上げユニットのアビリティを溜まっていない状態にする。味方が敵斬り上げユニットから受けるダメージを軽減。

敵斬り上げユニットから受けるダメージを60%軽減する。敵が攻撃タイプのない通常のモンスターの場合、ダメージを30%軽減する。

婚礼の誘姫ルサルカや金葉猛虎ヘイカンと重複してダメージを軽減する。

統王の護剣エクスカリバー

味方連撃ユニットの攻撃力とスキル発動率が上昇、WAVE開始時に連撃ユニットのアビリティが1ターン溜まる。

攻撃力は20%上昇、スキル発動率は5%上昇する。

アビリティターン加速は他のユニットのユニークスキルと重複しない。

伍宴の賢者バベッジ

味方がアビリティを発動するたび、1ターン味方全員の攻撃力が上昇し、次の敵のターン味方全員が受けるダメージを減少。

アビリティ1回発動するたび、攻撃力が5%上昇する。最大50%上昇。

モードレッドなどの累積ステータス上昇とは別枠なので、モードレッドと併用すると最大150%上昇する。

伍宴探検家フンボルト

ターン開始時、敵の属性数に応じて敵全体のアビリティターンとOLゲージと攻撃力を減少させる。

1属性あたりOLゲージ約25%減少

攻撃力は属性の数に応じて以下の通り減少する。
・1属性で 10% 減少
・2属性で 20% 減少
・3属性で 60% 減少
・4属性で 80% 減少

アビリティターンの遅延については諸説あるが一説によれば
・1属性で4ターン遅延
・2属性で8ターン遅延
・3属性以上ではアビリティ初期ターンまで遅延

ただし3属性以上でも、初期ターンが10ターン以上の大きいユニットだと初期ターンまで遅延しないことがあるという報告があり詳細は不明。

アビリティの残りターン数がアビリティ初期ターン以上になった場合は、アビリティ初期ターンまで丸められた後、ターン開始時に1ターン進む。
そのため、敵にフンボルトがいる場合、初期ターンマイナス1ターン (ジェフティがいる場合は初期ターンマイナス2ターン) までしか遅延せず、第1WAVEでアビリティ短縮が無い場合でも見かけ上1ターンあるいは2ターン短縮する。

なお、一般論としてアビリティが残り0ターンまで貯まった後もアビリティターンは蓄積する。

発動順は無限の豊食ダグザよりも後なので、ダグザでアビリティターンを加速してもそこから遅延させられるし、OLゲージも満タンから減少させられる。

攻撃力減少のスキル効果なので、金葉猛虎ヘイカンを始めとする各種ダメージ減少ユニークスキルと重複する。また、攻撃力減少はアイコン付きのスキル効果なので、通常のパッシブスキルと同様にその他のステータスの攻撃力表示に反映される攻撃力減少のスキル効果と乗算で重複する。

たとえば愛兆の蝕星アルゴル (40%攻撃力減少) と伍宴探検隊フンボルトが重複した場合、敵の属性数が3だとすると、100% - (60% × 40%) = 76% 減少になる。

狂宴先導の魔女ニーナ

水属性の攻撃力とスキル発動率が上昇、デッキ中央ユニットのアクティブスキル発動率とアクティブスキルダメージを上昇【常時発揮】

水属性の攻撃力が20%上昇し、スキル発動率は5%上昇する。

中央ユニットのアクティブスキル発動率が10%上昇し、アクティブスキルダメージが45%上昇する。

水属性ユニットがデッキ中央に場合は効果が重複し、アクティブスキル発動率が15%上昇する。

神算封神タイコウボウとは攻撃力上昇効果は重複し、加算して適用される。

水銀の賢者メルクリウスと曲水の魔女ディノのアクティブスキル発動率とアクティブスキルダメージの上昇効果は重複し、加算して適用される。

赤月の粛正者カリーシとは攻撃力上昇効果は重複せず、効果が大きい方が適用される。一方、アクティブスキル発動率は重複し、加算して適用される。

蓬莱の月人カグヤ

味方森属性はアクティブスキルが発動するたびそのユニットの攻撃力が上昇、WAVE開始時に森属性のアビリティが1ターン溜まる。

アクティブスキルが発動するたびに、発動したユニットの攻撃力が5%上昇する。最大50%まで上昇。

上昇した攻撃力は同ミッションの間持続する。

赤月の監獄王アルカトラズと効果は加算して重複するが、重複した結果50%以上になるとそれ以上はアクティブスキルが発動しても加算されない。ちなみに曲水の魔女ディノにも同様のユニークスキルがあるがこちらは100%が上限。

健脚の駿馬セキトバ

味方炎属性は森属性に与えるダメージが上昇し他の属性に与えるダメージが減少する。

森属性に与えるダメージは300%上昇する。
ブラックハートと重複する。

金葉猛虎ヘイカン

味方がダメージを受けるとき、支援を含む敵の属性の数だけダメージを減少。WAVE開始時に支援を含む敵の属性の数だけ敵全体にランダムな状態異常を2ターン付与する。

属性の数が1増えるごとに40%ずつ重複してダメージを減少する。
・1属性でダメージ 1.0 - 0.6 = 40% 軽減
・2属性でダメージ 1.0- 0.6 * 0.6 = 64% 軽減
・3属性でダメージ 1.0 - 0.6 * 0.6 * 0.6 = 約78% 軽減
・4属性でダメージ 1.0 - 0.6 * 0.6 * 0.6 * 0.6 = 約87% 軽減

ヘルハウンドなどの属性バリア、セイメイの全体攻撃ダメージ軽減のユニークスキルと重複する。

またダメージ減少のユニークスキルなので、伍宴探検家フンボルトなどの攻撃力減少のユニークスキルと重複する。

凶作の魔性ヒエンマ

支援を含む味方叩きつけユニットの数に応じて、味方全員のHP・攻撃力・防御力・与えるダメージが上昇、WAVE開始時に味方全員のアビリティが1ターン溜まる。

HP・攻撃力の上昇量は叩きつけユニットの数に応じて以下の通り上昇する。
・1体目5%上昇 (計5%上昇)
・2体目10%上昇 (計15%上昇)
・3体目10%上昇 (計25%上昇)
・4体目5%上昇 (計30%上昇)
・5体目5%上昇 (計35%上昇)
・6体目5%上昇 (計40%上昇)
・7体目5%上昇 (計45%上昇)
・8体目5%上昇 (計50%上昇)

叩きつけユニット1体につき5%被ダメージが減少する。ウピエルの先制攻撃に対してはダメージが減少するが、敵ボスの先制攻撃に対しては減少しない。

叩きつけユニット1体につき与えるダメージが30%上昇する。ただし叩きつけで攻撃すると75%の倍率がかかるので、見かけ上、叩きつけユニット1体につき攻撃力の22.5%分のダメージ上昇に見える。

他の基礎攻撃力・基礎HPを上昇させるユニークスキルとは重複せず、上昇値が大きい方が優先する。

また DoW の攻撃力上昇、HP上昇とも重複せず、上昇値が大きい方が優先する。たとえば、DoW で攻撃力が 50% 以上上昇した場合、ヒエンマの攻撃力上昇は影響がなくなる。

大罪のアルティメットスキルとは重複する。

朱呪霊春バイクゥ

味方無属性は無属性に与えるダメージが上昇。無属性以外の味方ユニットはアクティブスキルが発動できなくなる。

味方無属性が無属性に与えるダメージは300%上昇する。

歌会の誘姫ヴォジャノーイのユニークスキルが発動しても、無属性以外の味方ユニットのアクティブスキルは発動しない。

巡園の熾天使メタトロン

味方全員は受けたダメージの半分のHPを回復。ターン開始時に支援ユニットが1体復活。

味方がヒットされた直後にHPが回復する。

メタトロンが戦闘不能になるとその後のヒットではHPを回復しない。攻撃判定は左から発生するので、マルチの攻撃でメタトロンが戦闘不能になった場合、その戦闘不能になったヒットについて、メタトロンの左側の味方は戦闘不能にならない限りダメージの半分のHPを回復する。

鬼豆童子シュテン

味方炎属性は攻撃力とアクティブスキル発動率が上昇。WAVE開始時に1ターン自身の行動数が+1され、味方炎属性のアビリティが1ターン溜まる。

味方炎属性の攻撃力が20%上昇し、アクティブスキル発動率が10%上昇する。

導きの炎ジャッカランタン・凶作の魔性ヒエンマとは攻撃力上昇の効果は重複せず、効果が高い方が選ばれる。

導きの炎ジャッカランタン・遊響の賽覚カエサルとはスキル発動率上昇が重複し、合わせてアクティブスキル発動率が20%上昇する。

穫宴の豊緑サリチルとは重複し、合わせて攻撃力が50%上昇する。

甘血の夢魔エンプーサ

味方全員が水属性から受けるダメージを減少。支援を含む敵の属性数に応じて敵全体のスキル発動率を減少。

味方全員が水属性から受けるダメージを60%減少。

1属性で10%、2属性で15%、3属性で20%、4属性で25%スキル発動率が減少する。

攻撃側のミッションデッキにエンプーサを入れた場合も、敵防衛のスキル発動率が減少する。

告解の聖騎士ランスロット

ターン開始時、支援を含む敵の属性数に応じて敵全体のアビリティターンを遅延させる。自身が戦闘不能になった際、敵全体を3ターン凍結させスキルで反撃【戦闘不能時必ず発動/凍結は防御時のみ発動】

アビリティターンは属性数に応じて2-4ターン遅延する。

新年左衛の神獣コマイヌ、禍津千年九尾タマモあるいは聖誕祭の聖女ジルドレと同一ターンで戦闘不能になった場合、左側にあるユニットのユニークスキルのほうが先に発動する。

楽宴の聖騎士団長フィンと同一ターンで戦闘不能になった場合、ランスロットのユニークスキルが先に発動する。

またランスロットのユニークスキルによって凍結した味方ユニットがタマモによって戦闘不能にされると、その味方ユニットは復活できない。

ただし、自動復活のスキル効果が付与されている場合、凍結したユニットがタマモによって戦闘不能にされても自動復活した上で凍結が解除される。なお、そのまま戦闘不能になるという説もある。

赤月の船霊メアリー

WAVE開始時、自身の左隣のユニットはアクティブスキル発動率に応じてスキルで先制攻撃を行う。

左隣に銀狼従えし真祖ウピエル、大祭の戦神スサノオ、恋嵐立ちし暴風神ルドラといった先制攻撃ユニットをおいてもスキルは一度しか発動しない。左隣以外に先制攻撃ユニットを置いた場合には、左隣のユニットと両方の先制攻撃が発動することがある。

メアリーと左隣のユニットが共に氷結やスタンになっても、先制攻撃は発動する。

天上の神曲ベアトリーチェなどのアクティブスキルを確定で発動させるユニークが発動しても、先制攻撃の確率は変わらない。

天地覆う蛇神ヴリトラの対象に選ばれても、先制攻撃は発生する。

メアリーのパッシブスキルのスキル発動率上昇は、先制攻撃の発動確率には影響しない。

メアリーのパッシブスキルの驚異的攻撃力上昇はラマシュトゥのユニークおよび大罪ユニットのアルティメットスキルと重複する。

先制攻撃で発動するアクティブスキルは、賀正の聖騎士ディルムッド、黎明の幽鬼タキシムの追撃の対象にはならない。

クロウムにユニークスキルを封印されると先制攻撃は発動しない。

花鳥封神タイコウボウ

味方連撃ユニットの与えるダメージが上昇。味方全員のパッシブスキルによる攻撃力、アクティブスキルダメージの上昇効果を強化。

味方連撃ユニットの与えるダメージは70%上昇する。

パッシブスキルによる攻撃力上昇は2倍になる。攻撃力50%上昇のパッシブスキルは100%上昇になる。

パッシブによるアクティブスキルダメージ上昇も2倍になる。アクティブスキルダメージ50%上昇だと、100%上昇になる。

一例として斬り上げユニットの場合、攻撃力60%上昇とアクティブスキルダメージ50%上昇のパッシブスキルがかかると、最終的なダメージは140%上昇する。これにタイコウボウのユニークスキルが加わると340%上昇になる。

連撃ユニットの場合、同じく攻撃力60%上昇とアクティブスキルダメージ50%上昇のパッシブスキルがかかると、最終的なダメージは648%上昇になる。

★8 復活祭の焔姫サーヴァのパッシブスキルのOL発動時能力上昇に対しては、上昇効果が強化されない。

休暇の術士アブラメリン

味方森属性は水属性に与えるダメージが上昇し他の属性に与えるダメージが減少する。

味方森属性が水属性に与えるダメージは300%上昇する。

妖書の黒影ベルトルト

味方全員のスキル発動率が上昇。味方が敵の攻撃でダメージを受けなかったとき、敵1体にダメージを与える。

ヒットごとに3000の固定ダメージ。

楽宴の聖賢ジルドレはダメージ軽減を有する敵に対して、多数の0ダメージを発生することがあり、その場合、このユニークスキルによって味方全体が大ダメージを負うことになる。

その他、以下のユニットでダメージを与えられる可能性がある (これに限らない)
・地の果ての海神オケアノスのダメージ無効化
・不滅の光神バルドルのダメージ無効化
・死天悪路明王アテルイの反撃

赤月の魔刃クロウムのユニーク封印の対象になり、対象となった場合はユニークスキルが封印され反撃しなくなる。

遊響の賽覚カエサル

味方炎属性はアクティブスキルのダメージと発動率が上昇。味方炎属性のアクティブスキル発動時、攻撃対象に最大HPの10%のダメージの特殊攻撃で追撃【生存中1ターン3回まで必ず発揮】

特殊攻撃の追撃の攻撃対象は単体のみで、自分のアクティブスキルに対しても発動する。

 アクティブスキルダメージ35%上昇し、スキル発動率が10%上昇する。この上昇量は導きの炎ジャッカランタンと同一。

導きの炎ジャッカランタンとはスキル発動率上昇もアクティブスキルダメージ上昇も重複しない。

鬼豆童子シュテンとはアクティブスキル発動率の上昇が重複し、合わせて20%上昇する。

黒鉄の女王スカアハ

自身が戦闘不能になった際、そのターン自身を攻撃した敵は3ターンの間、攻撃力が減少しターン開始時にアビリティが溜まっていない状態になる【戦闘不能時必ず発動】

「そのターン自身を攻撃した敵」はオーバーキルの場合も含まれ、ターン終了時に追撃したユニットも含まれる。また、説明とは異なり、そのターンに攻撃した敵だけではなく、そのWAVEでスカアハを攻撃した敵が全員、スキルの対象になる。さらにスカアハに攻撃した後、戦闘不能になって復活した場合でもスキルの対象になる。

攻撃力は50%減少し、この他の攻撃力減少のスキル効果と重複する。また通常の状態異常とは異なり、状態異常無効化のスキルでは防げず、状態異常回復のスキルでも回復出来ない。

スキルの対象になった場合、アビリティが初期ターンに戻った後、ターン開始時処理で1ターン進むので、見かけ上初期ターンより1ターン進んでいるように見える。また大罪のパッシブスキル発動のアビリティで、パッシブスキルによるアビリティターンの短縮を行うことはできるが、次のターンではアビリティは初期ターンに戻る。

愛兆のアルゴルのユニークスキルと加算で重複する。愛兆のアルゴルのスキルによる攻撃力減少は 40% なので、両方の効果が重なると 0.5 + 0.4 = 90% の攻撃力減少になる。

禍津千年九尾タマモと黒鉄の女王スカアハが同時に戦闘不能になった場合、左側のユニットが先に発動する。そのためタマモが左にいると、タマモによる戦闘不能の直後に自動復活したユニットがスカアハのスキルの対象になる。一方、タマモが右にいると、スカアハのスキル効果が自動復活後に消失する。

祈星の籠目紋ドウマン

ミッション開始時、味方全員に敵のターン以外で受ける敵や罠のダメージを無効にする効果を3回付与する。味方叩きつけユニットのHPと攻撃力が上昇し、受けるダメージを軽減。

味方叩きつけユニットの攻撃力とHPが20%上昇し、ダメージを60%軽減する。ただしドウマンが打ち上げられている間、ダメージは軽減されない。

敵のターン以外で無効化されるダメージには落下ダメージを含むが、楽宴の聖焰姫サーヴァなどによるターン終了時追撃は無効化されない。

全体攻撃でドウマンが戦闘不能になった場合、ドウマンの右側のユニットには全体攻撃に対するダメージ軽減が適用されない。

ミッションデッキと支援の両方にいる場合、効果の発動は一体のみで、付与されたダメージ無効化のスキル効果は対象ユニットが戦闘不能になると消滅する。

他に「敵のターン以外で受ける敵や罠のダメージを無効にする」スキル効果が発動している場合は、他の効果が優先する。

クロウムのスキルの対象になるが、味方叩きつけユニットのダメージ軽減のみ無効化され、敵のターン以外でのダメージ無効化と味方叩きつけユニットに対するHPと攻撃力上昇は無効化されない。

曲水の魔女ディノ

味方全員の攻撃力・スキル発動率が上昇し、アクティブスキルが発動するたびそのユニットの攻撃力が上昇。ターン開始時に支援ユニットが1体復活。

味方全員の攻撃力が20%上昇し、スキル発動率が10%上昇する。

アクティブスキルが発動するたび、そのユニットの攻撃力が5%ずつ、最大100%上昇する。

赤月の監獄王アルカトラズと効果は加算して重複するが、重複した結果100%以上になるとそれ以上はアクティブスキルが発動しても加算されない。ちなみに蓬莱の月人カグヤにも同様のユニークスキルがあるが上限は50%。

初夏の林檎女神イズンや薄衣の聖賢ジルドレはスキル発動率上昇効果は重複せず、効果が大きい方の値が適用される。

神算封神タイコウボウ、狂宴先導の魔女ニーナ、赤月の粛正者カリーシ、召喚の練本フランソワのユニークスキルによる攻撃力上昇と重複し、加算して適用される。

薄衣の聖賢ジルドレ

味方全員のスキル発動率が上昇。自身が戦闘不能になった際、そのWAVE中自身を攻撃した敵は3ターンの間、スキルが無効に那流【生存中必ず発動/戦闘不能時必ず発動】

味方全員のスキル発動率が10%上昇する。初夏の林檎女神イズンや曲水の魔女ディノとはスキル発動率上昇効果は重複せず、効果が大きい方の値が適用される。

帝統の血蜜メイヴ

味方全体の敵単体に対する攻撃のダメージが、ターン内のヒット数に応じて大幅に上昇する。メインデッキのみ効果を発揮。

楽宴の聖賢ジルドレの44ヒットと組み合わせた場合に、44ヒット後にダメージが2倍になる程度にダメージレートの増加が加速される。ただし、この値は画面上で確認することはできない。実質的には通常0.03ずつ増加するダメージレートが0.083程度ずつ増加することになる。

メイヴだけでなく味方なら誰が攻撃してもダメージが上昇するが、単体攻撃でのヒットである必要がある。

ターン内のヒット数は全ての敵に対するヒット数でカウントする。楽宴の聖賢ジルドレの44ヒットと組み合わせた場合、狙った相手とは別の対象にジルドレのユニークスキルがヒットしても、狙った相手へのダメージが上昇する。

マルチラッシュの場合は、ラッシュ部分だけダメージが上昇する。一般的な連撃の6ヒットのマルチラッシュの場合、5ヒットのダメージが上昇し、最後のマルチ部分はダメージが上昇しない。

先制攻撃で敵を全滅させた場合、ターンが経過しないため次のWAVEにターン内ヒット数を持ち越す。これはメインミッションでも攻城戦でも同様。

ヴァナグローリアのアルティメットスキルと重複する。

超絶極大魔導アレイスター

敵か味方がOL発動時、味方全体の与えるダメージが上昇、受けるダメージが減少。

OL発動時に与えるダメージが100%に増加。OLによって25%ダメージが増加してこれにも2倍がかかるので、見かけ上150%ダメージが上昇したように見える。その他のダメージ上昇のユニークスキルの効果や復活祭の焔姫サーヴァのOL発動時能力上昇のパッシブとも重複してスキル効果が増加する。

OL発動時に受けるダメージが 90% 減少。ただし、敵ボスによる固定ダメージの攻撃に対してはダメージを減少しない。

OL発動していれば、OLゲージを消費しなかった場合 (ダブルアタックの攻撃回数増加分だけで攻撃した場合など)でも、与ダメージ増加と被ダメージ減少のスキル効果が得られる。

赤月の魔刃クロウム

WAVE開始時ランダムな敵1体のユニークスキルを1ターン無効。防衛時は支援からも1体無効。

・常時発動ユニークスキルは対象外。
・生存中必ず発揮は無効化される。
・ユニークスキルを持っていない★7や★8は対象外。

無効化できるユニークスキルを持たないユニットは、この効果の対象に選ばれない。ただし正月の黒魔女ニーナについては、例外的に無効化できないが本効果の対象に選ばれることがある。

代表的なユニーク無効化可能ユニット (これに限らない)

・ダグザ
・ジェフティ
・ルサルカ、ヘルハウンド
・4周年フィンやクリスマスジルドレの死亡時発動スキル
・恋ルドラ、ウピエル、スサノオの先制攻撃スキル
・夏イズンのスキル低下
・アテルイのカウンター
・伍宴探検家フンボルト

代表的な無効化不可能ユニット (これに限らない)

・防衛クロウム
・正月の黒魔女ニーナ
・万聖節の魔女っ娘サリチル
・羽突の魔神王バエル
・赤月の恋ヴァレンティヌス

羽突の魔神王バエル

このユニットを除いたメインデッキが1属性の場合、メインデッキで最も攻撃力の高い味方1体はWAVE開始時に発動可能なパッシブスキルが必ず発動する。

「メインデッキで最も攻撃力が高い味方1体」はWAVE開始時に生存しているメインデッキの味方の中で、ユニット長押しで確認できる攻撃力が最も高い1体が対象となる。

このユニットが対象になった場合はパッシブスキルは発動しない。

マンドラゴラ化している場合もパッシブスキルは発動しない。

最も攻撃力が高い味方が複数体いた場合は左側が対象。

クロウムに封印されない。またバエルはクロウムのユニークスキルの対象にもならない。

赤月の恋ヴァレンティヌス

ミッション開始時、右隣ユニットを鼓舞状態にし基礎攻撃力と基礎HPを加算。この効果で鼓舞状態となったユニットはスキル発動率が減少しない。

ユニークスキルなどによって攻撃力・HPが上昇・減少する際は、加算後の攻撃力・HPを基準にして上昇・減少する。ただし、聖前祭の魔女メル、穫宴の豊緑サリチルといった常時発揮スキルは加算前の攻撃力・HPが上昇・減少する。

戦闘不能になった場合、吹き飛ばされた場合、敵モンスターに操られると鼓舞状態が解除される。そのため鼓舞状態のユニットが自動復活した直後に追撃を受けたタイミングではHPの上昇効果は失われている。

加算される基礎攻撃力と基礎HPには練結晶やマテリアルで上昇した分も含まれる。そのため、ヴァレンティヌスに攻錬結晶をつけると右隣ユニットの攻撃力は上昇する。

右隣ユニットに対するユニークやパッシブなどの攻撃力上昇、HP上昇は適用されるが、ヴァレンティヌスに対してユニークやパッシブで攻撃力・HPを上昇させても、右隣ユニットの攻撃力・HPは上昇しない。

ヴァレンティヌスが戦闘不能になった場合でも、右隣ユニットが戦闘不能になった場合でもいずれの場合も鼓舞状態は解除される。鼓舞状態はいったん解除されると、WAVE進行しても再び鼓舞状態になることはない。

禍津千年九尾タマモを鼓舞状態にしても、ヴァレンティヌスが先に戦闘不能になると、叡智の守護者ジェフティによる確率半減が効くようになるので、タマモのスキルが発動しないこともある。

クロウムでも封印されない。またヴァレンティヌスはクロウムのユニークスキルの対象にもならない。

蒼聖騎士シャルルマーニュ

ミッション開始時、右隣ユニットを鼓舞状態にし基礎攻撃力と基礎HPを加算。この効果で鼓舞状態となったユニットが攻撃するたび特殊攻撃またはスキルで追撃【メインデッキのみ生存中必ず発動】

楽宴の聖焰姫サーヴァ、赤月の楓湯ユウガオ、セレ、クラリス・ラピスの自ターン終了時の追撃には、シャルルマーニュの追撃が発生しない。

黎明の幽鬼タキシム、賀正の聖騎士ディルムッドのアクティブスキル発動で自身以外のユニットのアクティブスキルに対して発動する追撃には、シャルルマーニュの追撃が発生する。

歌会の誘姫ヴォジャノーイのユニークスキル発動時は、シャルルマーニュの追撃もアクティブスキルが確定で発動する。

赤月の姫薔薇アルト

ターン開始時、味方叩きつけユニットのパッシブスキルの発動判定を行う。支援を含む味方叩きつけユニットの数に応じて味方全員が受けるダメージを軽減【メインデッキでのみ生存中必ず発動】

ミッションデッキと防衛デッキではダメージ軽減効果の値が異なる。

ミッションデッキの場合、叩きつけ1体につき20%軽減し、乗算で重複する。
・叩きつけ1体 :  1 - 0.8 = 20% 軽減 
・叩きつけ2体:1 - 0.8 * 0.8 = 36% 軽減
・叩きつけ3体:1 - 0.8 * 0.8 * 0.8 = 49% 軽減 
・叩きつけ4体:1 - 0.8 * 0.8 * 0.8 * 0.8 = 59% 軽減 
・叩きつけ5体:1 - 0.8 * 0.8 * 0.8 * 0.8 * 0.8 = 67% 軽減 

防衛デッキの場合、叩きつけ1体につき40%軽減し、乗算で重複する。
・叩きつけ1体 :  1 - 0.6 = 40% 軽減 
・叩きつけ2体:1 - 0.6 * 0.6 = 64% 軽減
・叩きつけ3体:1 - 0.6 * 0.6 * 0.6 = 78% 軽減 

叩きつけユニットが戦闘不能になっても効果は維持され、金葉猛虎ヘイカンの属性数によるダメージ減少と重複する。

なおアルトのパッシブスキルのHP最大値上昇の効果は35%上昇。

赤月の嘘月妖精パック

最も攻撃力の低い敵より自身の攻撃力が高い場合、メインデッキで最も攻撃力の高い味方1体はWAVE開始時に発動可能なパッシブスキルが必ず発動する【防衛時のみ生存中必ず発揮】

防衛ユニットとして登場した場合のみ効果が発動し、WAVE開始時に生存しているメインデッキの味方の中で、ユニット長押しで確認できる攻撃力で比較する。

比較する攻撃力には攻城戦の強化拠点効果も含まれる。

赤月の戯血エリザベス

WAVE開始時、敵全員のアビリティを封印、支援を含む敵の属性数に応じて敵全体の攻撃力を減少し、ランダムな敵のアビリティが溜まっていない状態にする。

戦闘不能になったユニットは、「敵の属性数」にカウントしない。

エリザベス以外の「支援を含む敵の属性数に応じて敵全体の攻撃力を減少」するユニークスキルが同時に発動した場合は重複せず、効果が大きい方のみ適用される。

エリザベスが戦闘不能になってもアビリティの封印は解除されないが、アビリティ封印されたユニットが一度戦闘不能になって復活した場合は、アビリティ封印が解けた状態になる。

クロウムのユニークスキルの対象になった場合、アビリティは封印されるが、アビリティが溜まっていない状態にはならない。

フーカ&デスコ

HPが低いほど自身の攻撃力が上昇し、自身の攻撃で敵を倒せなかった時、自身の攻撃力が上昇。

1ヒットごとに5%攻撃力が上昇。コンボボーナスを含めてかどうかは不明。
HPと攻撃力アップの関係も不明。

ソル

味方全体は敵のターン以外で敵や罠のダメージは受けなくなる。

ダメージは受けなくなるが状態異常は受ける。
例外として先制攻撃の状態異常は無効化される。

セレ

味方ターン終了時に、敵全体にターン内のヒット数に応じたダメージを与える。

蒼姫 クラリス・ラピス

味方ターン終了時に一定確率でスキルによる攻撃を行う。

楽宴の聖焰姫サーヴァと両方発動する。

刻剣豪姫 テッソ

味方ユニットが攻撃を行うたびに一定確率で、特殊攻撃による追撃を行う。

・追撃4ヒット
・与ダメージは1ヒット当たり初手での連攻撃と同等
・対象は始点のみ
・やや打ち上がる
・自身の行動にも反応
・先制、他追撃に反応無し

ホワイトハート

自身がHP0以下になるダメージを受けた際、3度だけHPが1残る。自身がアクティブスキルで攻撃された際、敵ターン終了時にスキルで反撃。

秘湯の三姉妹ケルベロスのユニークは3回HPに1が残った後に発動する。

ブラックハート

自身の攻撃力と与えるダメージが上昇するが、WAVEが進むごとに効果が減少。

・第1WAVEではダメージ100%上昇
・第2WAVEではダメージ90%上昇
・第3WAVEではダメージ70%上昇
・第4WAVEではダメージ40%上昇
・第5WAVE以降はダメージ上昇効果はない。

お市

防衛時、敵ユニットのレベルが低いほどそのユニットから味方全員が受けるダメージを減少。ターン開始時、敵ユニットのアビリティ1を溜まっていない状態にする。【生存中、各WAVE3ターンのみ必ず発揮】

ミッションデッキで使用する場合はレベルによらずダメージが60%減少。

防衛デッキで出てきた場合、防御力を差し引いた後のダメージを以下のように減少する。
・攻撃側がLV140で60%ダメージ減少
・攻撃側とLV120で80%ダメージ減少

常時発揮

【常時発揮】と【生存中必ず発揮】は語感が似ているが【常時発揮】は戦闘不能になっても効果が発生する点が異なる。またスキル発動率減少の対象にはならない。

凍結→戦闘不能になって、デッキから完全にいなくなったように見えても効果は持続する。

たとえば召喚の練本フランソワのユニークスキルは常時発揮のため、どのような形式でフランソワが戦闘不能になっても、残りのデッキのユニットは打ち上がらない。

クリティカル

ダメージが50%上昇し、防御力を元々の値の 1% まで無視したダメージを与える。この際、防御力上昇や防御力減少のスキル効果も無視される。

メタルマンドラゴラや一部のボスは 1% まで減少させても、十分大きな防御力を持つ。一例として大天使3-4のボスではクリティカル時の防御力は約48000、クリティカルなしの通常防御力は約480万と見積もられる。

また一般論として、防御破壊でも防御力を元々の値の 1% まで減少させる。

先制攻撃

表示はされないが先制攻撃にダメージレートは反映される。初撃のダメージレートは1.0で、ヒット数が増えるごとに0.03増える。

先制攻撃で敵を全滅させた場合、次のWAVE にダメージレートが持ち越される一方、ターン開始判定が発生しないため、アビリティターンが経過しない。またこの場合、叡智の守護者ジェフティなどのユニークスキルによるアビリティターン加速も発生しない。

先制攻撃の発動確率は、ミッション中にユニットを長押しして表示されるステータス表示におけるスキル発動率である。そのためパッシブスキルによるスキル発動率の上昇・減少では、ステータス表示におけるスキル発動率は変化しないため、先制攻撃のスキルの発動率に影響しない。

属性強化系

各属性ユニットのHPと攻撃力が20%上昇、スキル発動率5%上昇

炎:聖前祭の魔女メル
水:神算封神タイコウボウ
森:祝宴の獣姫グーナ
無:聖夜祭の黒聖女ルプレヒト

属性スキル支援系

各属性ユニットのアクティブスキルダメージ35%上昇、スキル発動率10%上昇

炎:導きの炎ジャッカランタン
水:水銀の賢者メルクリウス
森:観桜花見の獣姫グーナ
無:超艶美夢魔ラマシュトゥ

ターン終了時追撃系

いわゆる自動復活ユニットを復活後に撃破できるユニット

・楽宴の聖焰姫サーヴァ
・赤月の楓湯ユウガオ
・セレ
・蒼姫 クラリス・ラピス

アビリティターン加速

ターン経過によるアビリティ+1があるユニット

・叡智の守護者ジェフティ
・赤卵狂王コルガ
・清涼の漢中王リュウビ
・奉仕の夢魔ラマシュトゥ

WAVE開始時にアビリティ+1があるユニット

・凶作の魔性ヒエンマ
・統王の護剣エクスカリバー (連撃ユニットのみ)
・鬼豆童子シュテン (炎属性ユニットのみ)
・蓬莱の月人カグヤ (森属性のみ)

ターン経過のアビリティターン加速は重複しない。つまり+2にはならない。

一方で、WAVE開始時のアビリティターン加速は重複する。たとえばヒエンマ、エクスカリバー、シュテンはすべて重複し+3になる。

先制攻撃で敵を全滅させた場合は、ターン開始判定が発生しないので、ターン経過によるアビリティ+1の効果を発揮しない。

ダメージ減少・軽減

ダメージ減少・軽減には以下の4種類があり、異なるものは重複する。

・ヤヌス、ルサルカ、ポラリスなどの属性ごとのダメージ減少 (属性の色)
・初春の林檎女神イズン以外のユニークスキル (白)
・初春の林檎女神イズンのユニークスキル 
・パッシブスキルによるダメージ減少 (白)

割合ダメージ

割合ダメージを与えるユニークスキルを持つユニットには以下のものがある。
・夏の聖騎士ブラダマンテ
・戦火司りし神腕ゼルエル
・江東の暴れ虎ソンケン
・遊響の賽覚カエサル

割合ダメージには最大HPを基準にするものと現HPを基準にするものがあるがユニークスキルによるものは、すべて最大HPを基準にするものである。

最大HPに基準にする割合ダメージは、最大HP上昇・減少のスキル効果がかかった後の最大HPに対する割合でダメージが計算される。

最大HP減少のパッシブスキルを使用した後に、原初の時神クロノスでスキル効果を無効化すると、HPは回復しないので割合ダメージのような効果が得られる。さらにその後の割合ダメージは元々の最大HPを基準に計算されるので、より大きなダメージを与えることができる。

ユニークスキル発動タイミング

すべて敵→味方、左→右の順。
情報が不十分で確定できない部分がかなりの部分を占めますので、参考程度にとどめてください。

1. 【常時発揮】
 ・属性強化ユニット (聖前祭の魔女メルとか)
2. ミッション開始時
 ・予言の大魔術師マーリン
 ・赤月の恋ヴァレンティヌス
 ・祈星の籠目紋ドウマン (敵ターン以外ダメージ無効化、味方叩きつけユニット強化)
3. OL封印・アビリティ封印
 ・正月の黒魔女ニーナ
 ・赤月の戯血エリザベス
4. パッシブ確定
 ・万聖節の魔女っ娘サリチル
 ・羽突の魔神王バエル
5. ユニーク無効化 (後続のユニークの発動を妨害)
 ・赤月の魔刃クロウム
6. WAVE開始時1 (パッシブ前)
 ・【生存中必ず発揮】の通常の強化・弱体のユニークスキル
 ・叡智の守護者ジェフティ (スキル発動率半減)
 ・梅雨空の葡萄姫アンペロス
 ・赤月の戯血エリザベス (アビリティ遅延)
7. パッシブスキル
8. 敵ボス先制攻撃
9. WAVE開始時2 (パッシブ後)
 ・聖龍蜀漢皇帝リュウビ
 ・地の果ての海神オケアノス
 ・凶作の魔性ヒエンマ
 ・天地覆う蛇神ヴリトラ
10. 先制攻撃
 ・赤月の船霊メアリー
 ・銀狼従えし真祖ウピエル
 ・大祭の戦神スサノオ
 ・恋嵐立ちし暴風神ルドラ
 ・夏の聖騎士ブラダマンテ
 ・戦火司りし神腕ゼルエル
11. WAVE開始時3 (先制攻撃後)
 ・原初の時神クロノス (パッシブ無効化)
 ・愛兆の蝕星アルゴル
12. トラップ 
13. TURN開始時1
 ・無限の豊食ダグザ
 ・悲恋の双姫イゾルデ
 ・江東の暴れ虎ソンケン
14. TURN開始時2
 ・伍宴探検隊フンボルト
15. TURN開始時3 (アビリティ短縮)
 ・叡智の守護者ジェフティ
16. アビリティ発動時
 ・胡蘭の叡智エア
 ・伍宴の賢者バベッジ
17. オーバーロード発動時
 ・超絶極大魔導アレイスター
18. 味方攻撃ヒット時
 ・叛逆の狂モードレッド
 ・黎明の幽鬼タキシム
 ・金色の聖女ジャンヌダルク
19. アクティブスキル発動時
 ・冬戯魔女クイックシルバー
 ・賀正の聖騎士ディルムッド
20. 敵撃破時 (オーバーキル含む)
 ・鮮血の聖女エリザベート
21. 味方ターン終了時
 ・ターン終了時追撃ユニット (楽宴の聖焰姫サーヴァ)など
22. 敵攻撃ヒット時
 ・栄光の聖騎士団長フィン
 ・死天悪路明王アテルイ
 ・祈星の籠目紋ドウマン (味方叩きつけユニットダメージ軽減)
23. 状態異常効果を受けた際1 (状態異常を防ぐ効果)
 ・予言の大魔術師マーリン
24. 状態異常効果を受けた際2 (一定確率で状態異常を無効化)
 ・夏祭の葡萄姫アンペロス
 ・鋼鉄の姫君パラスアテネ
25. 戦闘不能時1 (ガッツ)
 ・穫宴の九尾ダッキ
 ・歌会の不死サンジェルマン
 ・ホワイトハート
26. 戦闘不能時2 (自動復活)
 ・秘湯の三姉妹ケルベロス
27. 戦闘不能時3 (反撃)
 ・新年左衛の神獣コマイヌ
 ・告解の聖騎士ランスロット
 ・禍津千年九尾タマモ
 ・聖誕祭の聖女ジルドレ
 ・黒鉄の女王スカアハ  
28. 戦闘不能時4 (スタン)
 ・楽宴の聖騎士団長フィン
29. 敵ターン終了時
 ・狂愛の聖女ジルドレ
30. TURN 経過時
 ・終末の竜王ヨルムンガンド
 ・赤月の監獄王アルカトラズ
 ・伍宴の賢者バベッジ (ダメージ減少)
31. WAVEを進む毎
 ・花冠の聖賢ダフネ

主な情報ソース

本ノートを作るにあたってとても参考にしたツイート。
情報提供者に深く感謝いたします。

ページが重くなりすぎて編集に支障を来すようになったので、申し訳ありませんが古い情報はこちらに移動させて頂きました。

タイコウボウ まとめ

タイコウボウ 連撃ダメージ上昇

タイコウボウ パッシブ攻撃力上昇

タイコウボウ アクティブスキルダメージ上昇

メアリー

メアリー

タイコウボウ 連撃 攻撃力上昇のみ

タイコウボウ 連撃 攻撃力+アクティブスキルダメージ上昇

エンプーサ

常時発揮

ヴリトラ

メアリー、タキシム、ディルムッド

メアリー、ウピエル、スサノオ

スサノオ、ユニーク発動順

ヒエンマ

ニーケ

アレイスター


During Ally's or Enemy's Burst: (Only when self in is Main Deck)
Increases Damage dealt by all Allies by 100%
Reduces Damage all Allies receive by 50%

ニーケ

クリティカル

タイコウボウ

ドレイク

While Self is Alive:
Increases Self's Attack by 8% for every other living Null Ally, up to 56%
Increases Self's Skill Rate by 1% for every other living Null Ally, up to 7%

メイヴ・ヴァナグローリア


メイヴ・先制攻撃

先制攻撃・アビリティターン加速・ユニークスキル発動順

ランスロット・タマモ・自動復活

https://twitter.com/mmzk_3329/status/1269781722721251328

城の時メリュなし森パで行ってランスロ→タマモで羽ついたP7ダグザが砕けちってンアアァンアアアア〜ってタスキルしたと思う( ´∵`)

先制攻撃・スカアハ

ハロルド

ハロルド

ヘルハウンド

ニーナ、ラマシュトゥ、メアリー

ラマシュトゥ

ニーナ

メアリー

ルサルカ

ヤヌス

アルゴル vs ウピエル

アルゴル、フンボルト

ルサルカ・ヘイカン

カエサル

スカアハ

割合ダメージ・ユニーク発動順

スカアハ

アルト

お市

クリティカル・防御力上昇

ドウマン

エア

ユニーク発動順、コマイヌ

コマイヌ

アレイスター

アルト

アレイスター

アレイスター

ドウマン、ユニーク発動順

スカアハ

https://twitter.com/ZxPUnyZegYHbZvH/status/1299151979839594497

このスカアハのユニーク効果試してたら戦闘不能になった時、ターン内に自身を攻撃した敵じゃなくて、wave中に攻撃したユニが対象になってる

アルゴル、スカアハ

スカアハ、タマモ、サーヴァ

スカアハ、タマモ、ユニーク発動順

カグヤ、ディノ

ディノ、ニーナ、カリーシ、イズン、フランソワ

エゼルレッド

エゼルレッド

ジルドレ

パック

エリザベス

その他、多数の方にご協力を頂いております。謹んでお礼申し上げます。

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