刻のイシュタリア パッシブスキル・アルティメットスキル・アビリティ

筆者はほとんどの情報を検証してません。
ユニークスキルについてはこちら。各種イベントの情報はこちら

攻撃力上昇

・「驚異的」 (★7ユニット):40%上昇
・「驚異的」 (P★7ユニット):45%上昇
・「とても驚異的」 (★7ユニット、属性限定):50%上昇
・「凄絶的 」(★8ユニット):50%上昇
・「とても凄絶的」 (★8ユニット、属性限定):60%上昇
・「とても凄絶的」 (★8ユニット、攻撃タイプ限定):65%上昇
・「さらに上昇」(★8ユニット、メインデッキ属性限定):65%上昇+20%上昇

属性限定と攻撃種別限定の攻撃力アップのパッシブが同時に発動したとしても、加算はされずに最大の効果のものが選択される。

ユニークスキルによる攻撃力上昇、およびアルティメットスキルによる攻撃力上昇と重複する。

攻撃力減少

・「驚異的」:30%減少
・「とても驚異的」(★7ユニット、属性限定):40%減少
・「凄絶的」(★8ユニット):40%減少

防御力上昇

・「驚異的」(★7ユニット):30%ダメージ減少
・「驚異的」 (P★7ユニット):35%ダメージ減少
・「とても驚異的」(★7ユニット、属性限定):40%ダメージ減少
・「とても凄絶的」(★8ユニット、属性限定):50%ダメージ減少

属性限定など複数の防御力アップのパッシブが同時に発動したとしても、加算はされず最大の効果のものが選択される。

防御力減少

・「驚異的」(★7ユニット):55%減少
・「とても驚異的」(★7ユニット、属性限定):65%減少
・「凄絶的」(★8ユニット):70%減少
・「とても凄絶的」:85%減少

元々の防御力の1%未満にはならない。

正月の魔女メルの「敵叩きつけユニットの防御力がとても凄絶的に減少」のように攻撃タイプの限定がある場合、攻撃タイプのないモンスターはすべて防御力減少の対象になり、防御力減少の効果の大きさも変わらない。

スキル発動率上昇

・★7通常:20%上昇
・★8通常:30%上昇
・「とても驚異的」(★7属性・攻撃種別限定):40%上昇
・「凄絶的」:50%上昇
・「とても凄絶的」:60%上昇

スキル発動率アップで加算した結果100%を超えた場合、スキル発動率が半減しても50%以上になることがある。これはパッシブスキルだけでなく、ユニークスキルの場合も同様。

HP最大値上昇

・「驚異的」:35%上昇
・「とても驚異的」:40%上昇
・「とても凄絶的」:40%上昇、桃花の豊食ダグザは45%上昇

HP最大値減少

・★7通常:25%減少
・★8通常:25%減少

基礎ダメージレート上昇

基礎ダメージレート上昇は、ダメージレートが 1.6 (+60%) からはじまる。

・発動しない場合は 1.0 からスタート
・発動する場合から 1.6 からスタート

ダメージレートは 1 ヒットあたり 0.03 上昇 (ヒットする敵の数をかける) なので 20 ヒット分の上昇。
楽宴の聖賢ジルドレのユニークスキル (44ヒット) の約半分の効果。

アクティブスキルダメージ上昇

・「驚異的」:25%上昇
・「凄絶的」:40%上昇
・「とても凄絶的」 (★8属性限定):50%上昇

複数のパッシブスキルが発動した場合、最大の効果のもののみ有効になる。

基礎ステータス(攻・防・HP)上昇

属性限定の★7の「驚異的」の場合、「とても驚異的」に対応する。

・「驚異的」(★7属性限定):攻撃力50%上昇、防御力40%上昇、HP40%上昇
・「凄絶的」(★8):攻撃力50%上昇、防御力40%上昇、HP30%上昇

基礎ステータス(攻・防・HP)減少

・「驚異的」:攻撃力30%減少、防御力55%減少、HP25%減少。
・「凄絶的」:攻撃力40%減少、防御力70%減少。

ダメージ軽減

★8の「ダメージを大幅に軽減」で60%ダメージ減少。

ユニークスキルによるダメージ軽減と重複する。

OLゲージ上昇

「絶大に上昇」はOLゲージが4/8上昇する。

絶大上昇を所持しているユニットには以下がある。
・至高の叡智ラジエル
・祝福されし魔女ファウスト
・天上聖母マーズゥ
・次回作の主人公アサギ

ボーナスレートアップ

・Over Kill: 2%上昇
・Skill Combo: 10%上昇
・Fly me to the moon:50%上昇

★7ユニットのボーナスレート上昇だと基本経験値が15%あるいは20%の上昇。

楽宴イシュタリアは基本経験値2倍。

自動復活

自動復活した場合、各種スキル効果は解除される。
そのため、凍結後に禍津千年九尾タマモのユニークスキルの対象になったしても破壊されない。

自動復活後のHP割合。
★7:50%
★8:70%

発動確率30%
・饗宴の光焔フラロース
・穫宴の九尾ダッキ
・導きの夏ジャッカランタン

発動確率35%
・夕闇の魔女ドロニア&ルカ
・元日来光の誘姫ルサルカ

発動確率40%
・相愛の射手エロース
・楽宴の堕罪帝アンラマンユ
・幻惑の幼帝カリオストロ
・風王国の春眠クレア
・愛花の聖賢ダフネ
・ロン・セルクル
・異本の料理フランソワ
・甘戯の赤星蠍アンタレス
・日本一ちゃん
・帰蝶
・怪猪の女盗賊パイア
・花咲く純潔乙女アメジスト
・妖孤姫桜花
・婚礼の射手アンテロース
・赤月の姫薔薇アルト
・夏色水浴び女神ニーケ
・赤月の夜魔女メリノ
・ブラッディス
・中ボス
・聖夜の書綴者アルラジ
・赤月の早桜コノハナ
・供待の書エヌマ・エリシュ
・赤月の討魔ワカ
・遊園の大魔術師マーリン

発動確率40% 【征戦時確率up小】
・神愛なる騎士ギャラハッド
・遊戯兵長ナイチンゲール
・熱情の不死サンジェルマン
・不死の幼子サンジェルマン

発動確率45%
・伍宴のベツレヘムスター
・賀正の猫又ゴトクネコ
・甘戯の赤星蠍アンタレス+3
・愛花の聖賢ダフネ+3
・赤月の姫薔薇アルト+2
・赤月の討魔ワカ+2

発動確率40% 【征戦時確率up中】
・紅夜の獄炎キヨヒメ

発動確率45% 【征戦時確率up小】
・陽宴の誘姫ヴォジャノーイ

発動確率45% 【征戦時確率up中】
・紅夜の獄炎キヨヒメ+3

発動確率55%
・聖誕祭の三姉妹ケルベロス
・刻案内姫サリチル
・赤月の狂血エリザベス
・聖夜の極星ポラリス
・桃花の豊食ダグザ (森属性全員)
・星宙の賢者バベッジ (無属性全員)
・聖雪の黒鳥メティス
・驚嘆氷雪博士ロジャー
・恋火の魔猫カシャ

発動確率55% 【征戦時確率up小】
・赤月の導き手八咫烏
・蒼煌の聖騎士王アーサー
・恋慕の剣スウァフルラーメ(水属性全員)

発動確率55% 【征戦時確率up中】
・赤月の輪廻がしゃどくろ

アビリティターン加速

コウメイなどのアビリティ遅延のユニークはパッシブの後に発動する。
そのためパッシブでアビリティターンを加速しても、コウメイのユニークのアビリティ遅延で相殺されることがある。

5ターン溜まる
・初春の聖女ルイス
・異譚研究博士ロジャー
・ユニ
・伊達政宗
・白宵の黒聖女ルプレヒト
・翠緑の誘姫ルサルカ
・陽宴の獣姫グーナ
・覚醒ロザリンド
・ラハール&シシリー

行動回数増加

ダブルアタック、オールダブルアタックとは重複せず、効果の大きい方が使われる。

支援復活

支援ユニットに攻撃を指示した状態にした後、大罪のパッシブ発動判定アビリティーで支援復活パッシブを発動させると支援の攻撃回数が増加する。

ただし、夢幻迷宮のサポートカードは支援ユニットではないので、支援復活では攻撃回数が増加しない。

アビリティーブーストのパッシブが発動すると、何回でも連続して大罪のアビリティーが発動できて、支援ユニットの攻撃回数を最大+5まで増加させることができる。

征戦時確率up

小:発動率5%上昇
中:発動率10%上昇
征戦だけでなく攻城戦にも適用される。

アルティメットスキル

P★7属性強化と共存可能。

相手にジェフティがいても100%発動する。

色欲のルクスリア

味方炎属性のHP、攻撃力、スキル発動率、アクティブスキルダメージを上昇【デッキ中央時のみ常時発動】

HP、攻撃力が30%上昇。
スキル発動率が10%上昇。
アクティブスキルダメージが50%上昇。

アクティブスキルダメージ上昇はジャッカランタンのユニークスキルやパッシブスキルによるものと加算で重複する。

傲慢のスペルビア

HP、攻撃力が30%上昇。

暴食のグラ

味方水属性はHPが最大に近いほど与えるダメージ、スキル発動率、アクティブスキル発動率が上昇。HP最大の味方水属性はターン経過によるアビリティ+1【デッキ右端時のみ生存中必ず発動】

HP最大では与えるダメージが100%上昇、アクティブスキル発動率が10%上昇、その他のスキル発動率が5%上昇する。

HPが減少するとスキルの効果が減少し、HP10%未満でスキルの効果がなくなる。

・最大HP10%以上、20%未満:ダメージ10%上昇、アクティブスキル発動率1%上昇、スキル発動率効果なし
・最大HP20%以上、30%未満:ダメージ20%上昇、アクティブスキル発動率2%上昇、スキル発動率1%上昇
……
以下同様。

HP最大時、傲慢のスペルビアと合わせると防御力を無視したダメージは約2.6倍になる。

怠惰のアケディア

味方森属性は必ずクリティカルが発生し、吹き飛ばされず各WAVE中1度だけ状態異常を無効化する【デッキ右端時のみ生存中必ず発動】

「状態異常の無効化」は、スキルが有効な間は大罪のアイコンが表示され、一度状態異常を無効化するとアイコンが消える。アビリティのリセットあるいはオールリセットで無効化できない。複数の状態異常を受けた場合は一つだけ無効化する。

憤怒のイラ

味方炎属性はヒット数に応じて与えるダメージとクリティカル発生率が上昇し、100ヒット以降はダメージが軽減されずクリティカルダメージが上昇【デッキ右端時のみ生存中必ず発動】

「ヒット数に応じて与えるダメージが上昇」は、後述の虚飾のヴァナグローリアと同程度。

「ヒット数に応じてクリティカル発生率が上昇」は、60ヒット以降クリティカルが確定する。ヒット数に比例してクリティカル発生率が上昇するが、楽宴の聖賢ジルドレの44連撃についてはクリティカルは発生しない。

100ヒット以降はクリティカルダメージが10%上昇する。

虚飾のヴァナグローリア

味方無属性はヒット数に応じて与えるダメージが上昇し、吹き飛ばされず各WAVE中1度だけ状態異常を無効化。防衛時、相手の支援とOLを封印【デッキ右端時のみ生存中必ず発揮】

「ヒット数に応じて与えるダメージが上昇」は、メイヴのユニークスキルによるものと同程度で、楽宴の聖賢ジルドレの44ヒットでダメージが2倍になる程度に増加し、具体的には通常ダメージレートがヒットごとに0.03増加するところ、実質的に0.083程度増加する。なお、この値は直接は確認できない。メイブのユニークスキルと重複する。

「状態異常の無効化」は、スキルが有効な間は大罪のアイコンが表示され、一度状態異常を無効化するとアイコンが消える。アビリティのリセットあるいはオールリセットで無効化できない。複数の状態異常を受けた場合は一つだけ無効化する。

「支援を封印」は支援ユニットの攻撃とスキルの発動が行えなくなる。例外として常時発揮するユニークスキルなど、WAVE開始時から発動しているスキルは維持される。

「OLを封印」について、正月の黒魔女ニーナと同時に出現した場合は、ヴァナグローリアと両方戦闘不能にならなければ、OLの封印は維持される。

純潔のカスティタス

味方炎属性は支援を含む味方炎属性の数だけHP・ATK・与ダメージが上昇しWAVE開始時アビリティが1ターン溜まる。全員炎属性の場合ターン終了時に自身がスキルで追撃【デッキ左端時、生存中必ず発動】

味方炎属性の数でHPと攻撃力は以下のように上昇する。
・1体: 15%上昇
・2体: 25%上昇
・3体: 30%上昇
・4体: 35%上昇
・5体: 40%上昇
・6体: 45%上昇
・7体以上: 50%上昇

忠義のヒュミリタス

味方水属性は支援を含む味方水属性の数だけHP・ATK・与ダメージが上昇し、各WAVE初ターン開始時、HPが全回復、全員水属性の場合、敵のレベルが低いほどその敵から味方全員が受けるダメージを減少。防衛時は支援を封印【デッキ左端時、生存中必ず発動】

敵のレベルによる味方全員が受けるダメージの減少率は以下の通り
・Lv. 140: 90%
・LV. 120: 95%
・LV. 110: 95.4%
・LV. 100: 95.8%
・LV. 1: 99.8%

支援が封印された場合、攻撃力とHP上昇以外のすべてのユニークスキル効果が封印される。封印される効果はスキル発動率上昇を含む。

節制のテンペランツィア

味方水属性はアクティブスキルダメージがとても凄絶的に上昇し、敵か味方がOL発動時攻撃力と防御力がとても凄絶的に上昇、吹き飛ばされず状態異常を各WAVE1回無効化、全員水属性の場合、敵炎属性のユニークスキルを封印。

防御力は100%上昇する。

愚者のルフ

WAVE開始時に自身の行動数が+1、味方森属性ユニットのスキル発動率を上昇させ、WAVE中1度だけ状態異常を無効化、味方ターン終了時に自身のアクティブスキル発動率に応じて、スキルによる攻撃を行う。防衛時、炎属性以外のユニットから味方森属性ユニットが受けるダメージを減少【デッキ右端時のみ、生存中必ず発動】

スキル発動率は10%上昇する。

OL発動時能力上昇

復活祭の焔姫サーヴァの保有するパッシブスキル。

「OL発動時味方全員の攻撃力と防御力がとても凄絶的に上昇、味方全員のスキル発動率が上昇、味方全員のHPを回復」のパッシブは、通常のパッシブおよびアルティメットスキルと重複する。また、超絶極大魔導アレイスターのユニークスキルとも重複する。

また防御力上昇であるため、敵ボスによる固定ダメージもダメージを減少させる。超絶極大魔導アレイスターのユニークスキルは固定ダメージについてはダメージを減少させない。

・「とても凄絶的」:攻撃力70%上昇

暗闇

戦神叛逆の王ニムスが保有するパッシブスキル。

暗闇のパッシブスキルが発動したWAVE中、相手は暗闇状態になる。暗闇を発動したユニットが戦闘不能になっても暗闇状態は持続する。

暗闇状態の場合、攻撃が一定確率でミスとなり、アクティブスキル発動率が減少。攻撃ミスの判定は1ヒットごとに行われ、ミスとなった場合はそのヒットによるダメージが0となり、打ち上がらず、ダメージレートも上昇しない。

攻撃ミス判定の確率は約65%。この効果以外の「攻撃が一定確率でミスとなる効果」「アクティブスキル発動率が減少する効果」とは重複せず、数値が大きい方が適用。

江東の暴れ虎ソンケンによる割合ダメージも攻撃ミスする。

アクティブスキル発動率は30%減少する。

暗闇状態は状態異常ではない。そのため原初の時神クロノスのユニークスキルでも無効化できない。

なお、ニムスのパッシブによるダメージ減少量は60%、OL ゲージ減少量は  5/8。

ターン開始時自身のパッシブ発動判定

断滅の戦神スサノオの保有するアクティブスキルのスキル効果。

ターン開始時に自身のパッシブスキルの発動判定を行う【メインデッキのみ効果を発動】

発動判定は自身のパッシブスキルの発動確率で判定される。また判定タイミングは敵先制攻撃よりも後になる。

メアリーによる先制攻撃によるアクティブスキルが発動すると、そのまま同一ターンでパッシブ判定が発生する。

伍宴探検家フンボルトのユニークスキルよりもパッシブ発動判定は早いl。

次の WAVE に進行した場合も、効果は持続する。

自身が持つ強化効果の数だけ与えるダメージが上昇・受けるダメージが減少

陽宴の色欲アスモデウスの保有するパッシブスキルのスキル効果。

「強化効果」はユニット左下にアイコンが付く効果のうち、ユニットを強化する効果の物で、この効果自体も含む。

強化効果が1つ増えるごとに4つ目までは1/8=12.5%ずつダメージが増加し、5つ目以降は1/16=6.25%ずつダメージが増加する。

他の「与えるダメージが上昇」効果、「受けるダメージが減少」効果と重複する。

ブースト・バーサーク

アビリティを複数回発動させた場合は、アビリティ発動順によらず、属性攻撃力上昇、攻撃タイプ攻撃力上昇それぞれについて最大値が適用される。

属性ブーストⅢ(例:炎ブーストⅢ):属性40%攻撃力上昇
属性ブーストⅣ(例:炎ブーストⅣ):属性50%攻撃力上昇

斬り上げブーストⅢ:攻撃タイプ55%攻撃力上昇
連撃ブーストⅢ:攻撃タイプ60%攻撃力上昇
叩きつけブーストⅢ:攻撃タイプ65%攻撃力上昇

連撃ブーストⅣ:攻撃タイプ80%攻撃力上昇

属性斬り上げブーストⅢ:属性45%攻撃力上昇、攻撃タイプ30%攻撃力上昇
属性連撃ブーストⅢ:属性50%攻撃力上昇、攻撃タイプ30%攻撃力上昇
属性叩きつけブーストⅢ:属性55%攻撃力上昇、攻撃タイプ30%攻撃力上昇

属性斬り上げブーストⅣ:属性55%攻撃力上昇、攻撃タイプ40%攻撃力上昇
属性連撃ブーストⅣ:属性60%攻撃力上昇、攻撃タイプ40%攻撃力上昇

バーサークⅢ:属性50%攻撃力上昇、攻撃タイプ60%攻撃力上昇、現HP75%減少
バーサークⅣ:属性60%攻撃力上昇、攻撃タイプ60%攻撃力上昇、現HP75%減少

属性ブースト&リカバリーⅢ:属性30%攻撃力上昇、最高HP30%回復
属性ブースト&リカバリーⅣ:属性40%攻撃力上昇、最高HP40%回復

オーバーロードゲージ回復 (アビリティ)

・オーバーリロードⅢ:オーバーロードゲージ大回復 (3/8) する。
・虚飾の秘術:オーバーロードゲージが特大回復 (4/8) する。

水アビリティリリース

花嫁の耀光アヴィが保有するアビリティ。

デッキ中央の水属性1体のアビリティターンが最大まで溜まる【ミッション中1度だけ発動】

このアビリティが発動した場合、対象ユニットが複数のアビリティを保有している場合、その全てのアビリティが使用可能になる。また、そのターン内で対象ユニットのアビリティがすでに使用済みであったとしても、使用可能になる。

デッキ中央ユニットがマンドラゴラ化している場合、アビリティは発動できない。

対象ユニットのアビリティが短縮されない状態でも適用され、アビリティが発動できる状態になる。

なお攻城戦の忘却陣のトラップ効果は、アビリティ発動の封印ではなく「アビリティターンをたまっていない状態にし、このWAVE中ターンが短縮されない状態にする」なので、文面上は忘却陣でも対象ユニットのアビリティが発動できる (未確認)。

また、黒鉄の女王スカアハのユニークスキルは「ターン開始時にアビリティが溜まっていない状態にする」なので、これも「アビリティが短縮されない状態」だとすると文面上はアビリティが発動できる (未確認)。

森属性フィールド

陽宴の獣姫グーナが保有するパッシブ。

味方森属性フィールド(攻・HP・スキル発動率が上昇)を展開する、基礎ダメージレートが上昇し、アビリティが5ターン溜まる、自身の行動数が+1

攻撃力とHPは20%上昇し、スキル発動率は10%上昇する。

アクティブスキルでダメージが増加する状態

覚醒ロザリンドが保有するアクティブスキルの付随効果。

アクティブスキルで攻撃した敵をそのWAVE中受けるダメージが増加する状態にし、自身がアクティブスキルで攻撃するごとに効果が上昇する。

自身以外の攻撃によるダメージも増加する。また、自身が戦闘不能になっても受けるダメージが増加した状態は継続する。

一部のボス、イベント戦では効果が発動されない。以下のボスには無効。
・ギガントブレイクのボス
・討滅戦のボス
・刻の狭間のボス

混乱

驚嘆氷雪博士ロジャーが保有するパッシブスキル。

混乱状態の場合、一定確率で自身に対して攻撃をし、アクティブスキル発動率を減少する。自身に攻撃をする判定は1ヒットごとに行われ、自身へ攻撃した場合はそのヒットによる相手へのダメージは発生しない。

自身に攻撃をする判定の確率は混乱状態のユニットのレベルが低いほど上昇する。

アクティブスキルの発動率は30%低下する。暗闇などのその他のアクティブスキル発動率低下とは重複せず、効果量が最大のものが適用される。

混乱は状態異常ではない。また暗闇と同時に発動した場合、自分自身への攻撃も一定確率でミスになる。ソルをメインデッキに配置するとユニークスキルで自身へのダメージを無効化できる。

防衛フィールド

恋火の魔猫カシャの保有するパッシブスキル。

アクティブスキルで打ち上がらなくなり敵のアクティブスキル発動率を減少、味方の受けるダメージを軽減する。

アクティブスキル発動率は10%減少し、その他のアクティブスキル発動率減少のスキルと重複した場合は、効果が最大のものが適用される。


主な情報ソース

本ノートを作るにあたってとても参考にしたツイートやサイトの一覧です。
情報提供者に深く感謝いたします。

基礎ダメージレート上昇

攻撃力上昇

とても驚異的

ボーナスレートアップ

スキル発動率

自動復活回復量

アルティメットスキル

アルティメットスキル

スキル発動率

スキル発動率

スキル発動率

パッシブ発動順

OLゲージ上昇

征戦時確率up

ダメージ減少

防御力上昇

基礎ステータス上昇

行動回数増加

ブースト・バーサーク

スペルビア・グラ

支援復活

支援復活

アクティブスキルダメージ上昇

OL発動時能力上昇

OL発動時能力上昇・とても凄絶的攻撃力上昇

暗闇

暗闇

暗闇

防御力減少、基礎ステータス減少

防御力減少

攻撃力上昇

アクティブスキルダメージ

ターン開始時自身のパッシブ発動判定

ターン開始時自身のパッシブ発動判定

ターン開始時自身のパッシブ発動判定

正月メル 防御力減少

アルティメットスキル ヴァナグローリア

OLゲージ 特大回復

正月メル 防御力減少

HP最大値上昇

防御力上昇

OL発動時能力上昇・とても凄絶的攻撃力上昇

アルティメットスキル ヴァナグローリア ダメージ上昇

自動復活一覧 (2020年6月5日現在)

イラ

攻撃デッキ防御力上昇、防衛デッキ攻撃力減少

基礎ステータス上昇

攻撃タイプブーストⅢ

攻撃タイプブーストⅣ

バーサークⅢ

複合ブースト

バーサークⅣ

ブースト発動順と攻撃力

ブースト&リカバリー

叩きつけブースト

攻撃力・防御力 凄絶的減少

攻撃力 驚異的減少

基礎ステータス 驚異的減少

攻撃力・防御力 とても驚異的減少

防御力驚異的減少 HP最大値減少

ブーストまとめ

HP最大値減少 (★8)

アクティブスキルダメージ上昇 まとめ

アルティメットスキル アクティブスキルダメージ上昇

アクティブスキルダメージ凄絶上昇

アクティブスキルダメージ とても凄絶的上昇

アクティブスキルダメージ上昇 重複

アケディア

水アビリティリリース

水アビリティリリース

イラ

自動復活・凍結破壊

暗闇、アクティブスキル発動率

ニムス ダメージ減少

ニムス OL 減少

暗闇、クロノス

OL発動時能力上昇

OL発動時能力上昇 防御力

アルティメットスキル、ヒュミリタス

アスモデウス

カスティタス

6周年グーナ

★8ダグザ

グラ

ロザリンド

混乱

混乱

テンペランツィア 防御力

防衛フィールド

ルフ

メインデッキが全員○属性の場合さらに上昇

その他、いろいろな方々にご協力頂いております。謹んで感謝申し上げます。


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