人から「ありがとう」と言われることが人生の充実を増やすとしたら、テクノロジーの進化はその役割を消し、人の充実を奪うのだろうか?


地方に住んで一つ大きなカルチャーショックがある。それは能力値ではなく、関係性だったり爽やかさ、人間関係で仕事が振られるということだ。

つまり、
果たして高度で無味乾燥な負担免除(スキル、テクノロジー)は要らないのだろうか?

スマホとSNSという膨大な情報と、他人に惑わされて(ITリテラシー教育のなされないまま)社会が空洞化し、先進国で最も自己中で、最も自殺率の高い国ができあがってしまった。

貨幣というテクノロジーは感謝を減らしたか?

大工さんに家をつくってもらい、漁師に魚をとってきてもらう。
生きるためには、自分のできないことを誰かにしてもらい、そこに感謝が生まれ、必要とされ、承認が生まれ、心を充実させる、というプロセスを人は踏んできた。

やがて時代は進み、貨幣が生まれた。一度、貨幣に変えてしまうことにより、誰が釣ってくれた魚かがわからなくなり、感謝が減った。
駅員さんが切ってくれた切符を改札機がするようになった。会話も感謝も減ったのである。

FINANCE の語源は FINISH 
つまり最終言語、文脈を終わらせる、という意味である。

人の役割


テクノロジーで面倒は減る、が、そもそも人と人はどうして生きているのだろう。

人と心を通わせて交流をして喜びを得るためではないだろうか。

仕事した後に飲むビールはうまい。我慢した後に出すトイレは気持ちい。バネはしゃがみこんだ後に高く飛ぶ。
その過程を楽しむものなんじゃないだろうか。


ジェットコースターもスノボーも結局同じとこに帰ってくるんだよ。無意味なものだと思わないか?
つまりプロセスなんだ。


低いバランスシートでゆとりのある生活を

地方にきてまず驚いたことは飲食店の営業時間の驚愕の短さ、そして自己都合ですぐ休んじゃう。朝8時から13時まで営業、みたいなうどん屋さんばっかりな香川だった。

ついつい、「それでやってけんのかよ!」って余計な突っ込みを入れたくなるが、家賃相場を考えると、やっていけるのである。

つまりBSを低く設定し、沢山儲からなくてもよいので自由時間を優先するということだ。

BS=バランスシート
資産と負債のバランス。ここでいう家賃という出費を下げる代わりに、営業時間という資産も減らすこと。

ここで
都会の高いスキル=多機能なテクノロジー と仮定する。

香川のうどん屋の論理で行くと、家賃が低いので、時間やゆとりある気持ちを蔑ろにしてまで多機能なテクノロジーは必要がない。
高機能と高プライドにへつらって、生産性を高める必要はないのである。


それなのに僕は東京から地方に移って、高価なスキルと人脈を与えて”あげる”というスタンスを無意識にとってしまって、うまくワークしないことがあった。反省しかない。

人の目的

大事なことは隣にいる人間を幸せにし自分が幸せになることだ。

無味乾燥な負担免除(テクノロジー)が誰を幸せにするのだろうか。(力仕事をテクノロジーで負担するなど、身体の延長としてのテクノロジーはがんがん導入するべきだ。働き手は減少していく)

本当にスマホは人を幸せにしているのだろうか。

生産性だけに囚われてはいけない。目的は幸せに生き、幸せに死ぬことだろう。
生産性はあくまで手段だ。

一生懸命に二画面でソシャゲのレベル上げとネットフリックスを見てなにか意味があるのだろうか?
僕はもっぱらSNSをスマホからすべてアンインストールしている。必要なものはスラックだけ。
あとは自分のペースでパソコンでSNSを見ればいい。
Professional というのは自分で自分に規律を持つ、ということだ。

ジョブスは今わの際に、もっと家族との時間を大切に、もっと旅行をしたらよかった言って最期を迎えたらしい。

負荷をかけて稼ぎたい時期もあるだろう。ゆとりを持って生活したい時期もあるだろう。

ただ主体は自分だ。テクノロジーに支配されてはいけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?