見出し画像

アイジー川柳大会2023🖌応募数182句の中から選ばれた句はこれだっ!

こんにちは。営業企画室の海野です。
先日、東京都現代美術館の「あ、共感とかじゃなくて。」という展示会へ行ってきました。この展示会は、自分と相手を尊重するために「共感しなくても大丈夫」と提案するもので、5名のアーティストの作品が展示されていました。

友人に「東京は寒い」と言われ、ニット+ヒートテックで行ったところ
山形に比べればとっても暖かく、汗だくで展示作品を見ている私。

展示会の最後の方には、自分の思う「共感」について記入するスペースがあり、たくさんの人の「共感」を見てきました。

「共感できる」はポジティブに捉えられることも多いですが、「共感できない」という感情も"自分"を形成する上では大事な要素なのかなと私は思いました。

さて、今回はアイジー川柳大会2023についての記事です。ぜひご覧ください!「共感できる」句があるかもしれませんね✨


アイジー川柳大会2023開催!

さて、今年も前年同様アイジー川柳大会2023を開催しました。
今年は「ええ会社」「まっすぐ」「カーボンニュートラル&省エネ」の3つのテーマを設け募集を行ったところ、182句の応募がありました!

応募された句は、森社長と社外の方5名、計6名に審査をしていただきました。選ばれた句は、こちらです!!!

「ええ会社」受賞

テーマ「ええ会社」は、当社の森社長より審査していただきました✨

【審査員コメント】
力作ばかりで悩みましたが、この句が、何か胸を張りたくなる気持ちになり、選びました。我々アイジーメンバーは、入社時の選抜を勝ち抜き、かつ、職場で指導教育を受けてレベルアップした精鋭ぞろいです。また、我々がつくる製品(物)は顧客が真っ先に選んで頂く高付加価値アイテム群ですし、そんな製品をつくっている製造ラインや原材料も我々が選び抜いたモノばかり。そんなヒトとモノに対するアイジーの誇りとプライドが伝わってくる、素敵な一句です。

アイジー工業社長 森安弘

「まっすぐに」受賞

【審査員コメント】
とても大切な存在である「我が子」と、「わが社」を等しく並べて、「まっすぐ育て」と願う作者から、アイジーへのまっすぐな愛を感じます。子どもにとっても、アイジーにとっても、あなたがいてくれたら、まっすぐ育ちそうだな、そんな社員がいるアイジーって素敵だなと思わせてくれる頼もしくも温かい作品だと思いました。

広告代理店 様

【審査員コメント】
将来の子供の成長を思い、夢や期待を願う親心と会社のますますの発展のため懸命に仕事に打ち込んでいる社員の愛情あふれる作品です。

山形県板金工業組合理事長 様

【審査員コメント】
今回はより社員目線に立ち、社風や社員の気質などがストレートに伝わる句を選ばせていただきました。

報道関係者 様

【審査員コメント】
「まっすぐ」の意味が「全力」に集中されています。「アイジードリーム」の言葉はとても良いですね。ドリームには、夢や空想の他、会社全体の大きな目標への「夢」も含まれて、社員全員にまっすぐに歩む作者の意気込みが感じられます。

小学校 地域コーディネーター 様

【審査員コメント】
「まっすぐ」な心で「凹凸」のある外壁材を製造しているというところが言い得て妙だと感じました。凹凸の他にも様々な表面形状の製品もあるようですので、これからも建築物の表情に彩を与えていただきたいと思い選定しました。

県立高等学校長 様

「カーボンニュートラル&省エネ」受賞

【審査員コメント】
「だいぶマシ」というため息まじりの実感がこもった利用者目線の表現が、宣伝っぽくなく、優等生の標語っぽくなく、身近で親しみやすくてよいと思いました。今年の猛暑がとても手ごわかったこと、あれこれ工夫してしのいだ日々が思い出され、共感できます。そんな中で、断熱効果が高い外壁・屋根があること、外壁・屋根が暑さ対策のひとつになるとことを伝えたいというアイジーの願いも伝わってきます。

広告代理店 様

【審査員コメント】
これから成長する子供達の未来のため、カーボンニュートラルの実現に向けての活動を通じて地球環境を改善し、夢と希望を持てる世界にしていきたいと願う親の力強い思いがある作品です。

山形県板金工業組合理事長 様

【審査員コメント】
アイジー工業様が手掛けてきた製品の特性、SDGsの理念という二つの視点を考えた時に、それを最も端的に表現した作品だと感じました。

報道関係者 様

【審査員コメント】
地球環境を守る大切な標語です。「守りたい」よりも「残す」のほうが強い意志があります。御社のみならず、地球全体を守るのが使命で日本中に広めたい標語になると思います。

小学校 地域コーディネーター 様

【審査員コメント】
「アイジー」と言えば外壁。貴社が製造する断熱効果の高い外壁は、省エネに大きく寄与し、今後も永く愛され使われていくと思います。これからも私達の暮らしを末永く支えてもらいたい、という気持ちを込めて選定しました。

県立高等学校長 様

選ばれた方には、6名の審査員賞として、賞金が贈呈されました!おめでとうございます🎊

今後も社内イベントを通して、社員の会社に対する愛着や信頼度を高めていきたいと思います✨

担当:海野

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?