見出し画像

山形産業科学館のアイジー展示ブースがリニューアル!

総務チームの槇(マキ)です。

みなさん、山形駅に隣接する霞城セントラル内の山形産業科学館はご存じですか?
実は、山形産業科学館内にアイジーの展示ブースがあります。

前のブースはこんな感じ

リニューアルオープン!

今回、このブースをリニューアルしましたのでご紹介します。
(撮影は我が家の子供達に協力してもらいました)

リニューアル前のブースはちょっと硬い感じでしたが、今回は「金属サイディングに触れてもらい、興味をもってもらう」をコンセプトに、タブレットによるクイズや発泡実験体験をしてもらったり、成型工程での鋼板の変化を見てもらう等、趣向をこらしています。

ロール成型機を通ると・・・?

タブレットでクイズと実験体験が出来ます。

特に発泡実験はなかなか面白いと思いますので、是非トライして見てください。

山形もコロナのリバウンド防止特別対策期間が3月7日に空け、ようやく山形産業科学館も再開しました。

山形産業科学館は2階~4階にあり(出入り口は4階のみ)、お子さんはもちろんですが大人の方も楽しめると思いますので、是非見て、触れて、遊んでください。(無料で入れます!)

4F体験科学コーナー①
4F体験科学コーナー②
4F体験科学コーナー③

他のブースも楽しい所、沢山あります。

ちょこっと裏話

今回、ブース内の金属サイディング・ガルスパンの施工には、3月に退社された奥山さんと、新入社員の渡邉さんにご協力いただき施工しました。

奥山さん曰く、「俺がいなきゃ、上手く納まんなかったぞ!!」

思ったより納まりが難しく、奥山さんの長年の経験と技術を発揮してもらいました。
また、総務チームで研修中だった渡邉さんも、長身を生かして施工してもらいました。


発泡実験には、手タレとして寒河江工場・品質管理チームの荒木さんに出演いただきました。(工場の2F打合せ室でこっそり撮影)

苦しい手の角度と緊張で手が震えてしまって大変でしたが、手の角度や持ち方を変えながら撮影し、こちらも長年の発泡実験の経験を活かしてきれいなフォームを作ってもらいました。

マシンにも引けを取らないファインセル!さすが品質管理チーム!!

御三方、ご協力ありがとうございました。

(担当:槇)


ぜひ「スキ」のクリックもお願いします!
―――――――――――――――――――――――――
金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?