見出し画像

日頃の想いを川柳へ。応募数266句、審査員に選ばれたのはどの句だ!?

こんにちは。芋煮を作り過ぎた海野です。
先日、山形県民でありながら、初めて芋煮を作りました🍂
すでにカットされているものを、鍋に入れるだけで簡単じゃん★と、思っていたら、すごい量の芋煮が出来上がってしまいました…。

画像1
「鍋に入れるだけで簡単じゃん★」と思いながら
カットされている具材を入れている海野。

レシピを見直したら、10人分のレシピを見ていたようです…。部活かよ…。
月曜日に作った芋煮が土曜日くらいまで残りそうなので、どう消費していこうか考えているところです。おすすめのアレンジがあれば教えてください。


アイジー川柳大会開催!

アイジー工業では、インナーブランディングにも力を入れており、社員参加型のイベントが年に数回行われます。今年は初の『アイジー川柳大会』が行われました。

アイジー社員として生活を送る中、日々感じていることや秘めた想いを川柳にしてみましょう!ということで、約1カ月間応募をしてみたところ、なんと266句の応募がありました!

応募された句は、高光社長と社外の方4名、計5名に審査をしていただきました。選ばれた句は、こちらの2つです!

結果と審査員コメント

どれも甲乙つけがたく素晴らしい作品ばかりです。思わず吹き出したり、にやっと笑ったり、頷いたり…と。しかし、一つに絞り込まざるを得ず、初見の印象で選びました。この作品はまさに当社の「開発精神、チャレンジ精神、自由闊達な社内の雰囲気」等を的確に示しており、数度読み直した後も常に心に残ったので選びました。

アイジー工業社長  高光克典 

社員同士の壁がないこともさることながら、技術的な「壁」(困難)も乗り越えていこうとする気概を感じる。

山形の高等学校長 様

壁が主力商品のアイジーならではウイットに富んだ作品。部署間、社員同士、仲良くしていこうね、と素直に思える。覚えやすいので、合言葉にもなりそうです。素敵な会社だな、と外の人に思わせるし、そうありたいね、と社員に思わせる、ブランディングにもバッチリ効果が期待できる作品だと思います!

広告代理店 様

大会の趣旨である「ブランディング」という点を踏まえれば、アイジー工業株式会社さんの強みを最も端的に表現した作品だと感じました。「サイディング」と「壁はなし」との言葉のかけ方が見事ですし、ブランディングのみならず社員の意気高揚も図られる秀作だと思いました。

報道関係者 様

なんと5名のうち4名に選ばれた、こちらの句。アイジーが壁を売っているということと、そんな私たちには壁がないということを5・7・5で表した素敵な句です✨

「指差し呼称」は高品質な製品を作るためにも、又工場内の安全を守るためにも大切な手順のひとつ。その行動がいつも身に付いているので街中でも確認するという勤勉な一面を醸し出されている。

小学校 地域コーディネーター 様

工場で行われている「指差し呼称」。日頃からしっかりと安全確認していることで、うっかり街中でもしてしまうという、ほっこりする句です☺

選ばれたお2人には、5名の審査員賞(各賞1万円)として、賞金が贈呈されました!おめでとうございます!!!!

番外編

今回選ばれなかった句もいくつか紹介したいと思います。

アイジーは 出張先でも 壁さわる
外壁が 気になり 変える 散歩道
旅行先 風景よりも 外壁材
新築の 外壁気になり 廻り道
出かけても 壁を見ちゃうね 職業病
街中で 気づけば見てる 外壁材
トントンと 外壁たたく 職業病
外壁を 作るが人とは 壁を作らず
出隅みて 当社か他社かを 見極める
厳寒日 Wコン近くで 暖を取る
水戸工場 用事は2時間 帰路4時間
神保町 なぜか聞こえる 山形弁
アイジーの シェアと技術は 日本一
「え?アイジー?」 よりも最近 「え!アイジー!?」
山と谷 黄金比率の ガルスパン
金属で 豊かな暮らし 守ります
『てくてく』と 歩くと見つかる ガルテクト
YouTube 出ると家族に いじられる
YouTube 見るだけの物だと 思ってた

アイジーは 出張先でも 壁さわる

今回はアイジーならではの川柳ということで応募を行いましたが、第2回があればカテゴリー分けしてみるのもいいかもしれませんね!

担当:芋煮を作り過ぎた海野

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?