見出し画像

転勤者インタビュー🎤

あけましておめでとうございます。技術管理チームの安達です。

皆さん年末年始はどのように過ごしましたか?わたしは山形へ帰省して、家族とのんびり食って寝ての繰り返しでした。今年も相変わらず雪が少なく過ごしやすいですが、寒さは変わらず辛いものですね……。インフルエンザも流行ってるので、皆さん気を付けましょう!

さて、今回は、転勤者へのインタビューという事で、昨年10月に転勤してきた、私と同じ部署の後藤洸志郎さんに話を聞きました。
それでは、どうぞ!!


みなさんはじめまして!入社3年目の後藤です。
昨年10月より、寒河江工場・品質管理チームから水戸工場・技術管理チームに異動してきました。水戸工場、そして関係者のみなさま、これから宜しくお願いします!

Q1:水戸工場の技術管理チームではどんな業務をしていますか?

A1 :アイジーヴァンド(鉄骨造向けの外壁材)の品質管理を担当しています。
主な担当業務として、原材料の受入業務や物性測定をおこなっています。
他にも検討中の材料のテストや評価など、先輩社員の右腕となって日々励んでおります。

先輩方にならって私も自撮りしてみました

Q2:前部署との違いや大変なことはありますか?

A2 :「前部署でも品質管理を担当していたので、それほど違いはありません(笑)」配属したての頃の私ならそう答えていたと思いますが、違いは沢山あります。商品の大きさや原材料、もちろん製造ラインの構造までもが異なります。商品の設計から原材料まで、現在猛勉強中です。
大変なことは、前部署との人員のギャップです。これがなかなか苦労しています。担当者4名で協力しながら作業しているものの毎日大忙しです。
愉快な4人と一緒に働きたい方、是非とも水戸工場・技術管理チームへ!

業務風景

Q3:休日の過ごし方や最近はまっている事はありますか?

A3:音楽とバイクです。昨年はフェスとライブ併せて15本ほど参戦。日頃の疲れをいとも簡単に吹き飛ばす生の音楽、やめられません。バイクはYAMAHAのドラッグスター400に乗っています。ツーリング仲間募集中です。

長髪時代の後藤です
バイクにまたがる後藤です

最後に一言お願いします!

新天地でも持ち前の若さとフレッシュさで業務に励んでいきたいと思います。未熟者ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
最後までご覧いただきありがとうございました!


洸志郎さんありがとうございました。
転勤して約3ヵ月経ちますが、休日の過ごし方も充実しているようで、安心しました。品質管理の業務は覚えることが多いと思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

お忙しいところご協力ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!

担当:後藤、安達

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?