見出し画像

【製造部水戸工場編】配属前に全部署を知れる!新卒社員配属前研修

皆さんご無沙汰しております、水戸工場の會田です!
新卒社員配属前研修がスタートしておりますが、今月は水戸工場です。工場研修もラストとなりますが、今回は代表して酒井さん、岩本さんに研修内容と茨城での暮らしについて紹介してもらいました。


水戸工場・役物ライン研修

皆さんこんにちは!新入社員の酒井です。
私は現在、水戸工場・役物ラインで製造部研修を行っています。

業務について

役物ラインでは、建物を施工する際に必要な部材の生産を行っています。研修中の業務としては、専用部材の加工や取り上げ・梱包、耐火性能向上を目的としたフェルト貼り等の業務を行っています。

前回の研修では、私は寒河江工場生産管理チームで研修を行いました。そのため現場での作業経験が少なく、慣れない機械操作に苦戦していますが、日々製品に触れながら業務にあたることができ、多くの学びがあります。
 
役物ラインの方々はとても優しく、私の質問にもわかるまで丁寧に答えてくださいます。また、水戸出身の方が多いため、水戸の名産品やおすすめの観光地・グルメなど、地元のおすすめをたくさん教えていただき、充実した水戸生活を送っています。

材料を加工中

ラーメンは欠かせません!

山形出身で、ラーメンが大好きな私は、先輩社員の皆さんに教えていただいた茨城のラーメン屋さんに足を運んでいます。(水戸研修中、一人ラーメンデビューしました!)

正直なところ、山形のラーメンが一番!と思っていましたが、茨城にも美味しいラーメンがたくさんあり、とても驚いています。
写真は、中でも特に美味しかったラーメンです。
おすすめのお店がありましたら、ぜひ教えてください!

左:がんこや かるがん 本店 みぞれラーメン
右:麺や 蒼 AOI 海老香味ラーメン

今後の研修について

今後は、研究開発部、総務部、営業部での研修が行われます。疑問に思ったことをそのままにせず、新しいことをたくさん吸収できるよう努めて参ります。よろしくお願いいたします!

水戸工場・断熱ライン研修

皆さんこんにちは!初めましての方は初めまして。新入社員の岩本です。私は現在、水戸工場・断熱ラインでの研修を行っています。

業務について

断熱ラインでは2枚の金属板で断熱材を挟んだ『断熱ヴァンドNZ』を製造しています。非住宅向けの非常に大きな製品で、長さが9mを超える場合もあります。現在は主に30~180cmの製品を製造する短尺ラインで業務を行っています。

キズ・へこみなどの不良を見逃さないように検査・測長を行い、段積み・梱包を行います。短尺とはいえ、前回の研修で扱った『スーパーガルテクト(金属製屋根材)』と比べると大きく、厚みもあるので、サイズ感のギャップに苦戦していますが、丁寧に製品を扱うように心がけています。

製品検査中

水戸での休日

今回の水戸工場研修は新入社員全員が集まっており、休日も同期と一緒に過ごすことが多いです。先輩社員の皆さんにおすすめスポットや飲食店を教えていただき、みんなで遊びに行っています。

先日は『鹿島神宮』に行き、すごいパワーを感じ取ったり、『神鹿』と呼ばれるシカさんにごはんをあげたりしました。せっかく水戸に訪れたからには、もっともっと色々な体験をしていきたいと思います!  

神鹿に御飯を献上する岩本さん 
同期の白井さんと田苗さん

今後について 

製造部での研修は今回で終了となり、今後は別の部署での研修が始まります。製造現場とは仕事内容が大きく変わりますが、今までの研修で学んだ知識や経験を活かせる場面がきっとあると考えています。未熟者ではありますが、今後もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします! 


酒井さん、岩本さん、そして研修生の皆さん、水戸工場での研修お疲れ様でした!研修した内容は、これからの会社人生の中で必ず活きてきます。そしてますます発展していきます! 研修中で忙しい中、レポートありがとうございました! 

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回は自撮り写真がなくてスイマセン。

担当:會田
―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?