見出し画像

山形放送(YBC)さんの「サンデー5」に出演!山形県で働く魅力は?

こんにちは、営業企画室の海野です!
この度、山形放送(YBC)様の「サンデー5」に出演させていただくことになりました!
 
放送日は2/26(日)の17:15~からです。私はとても恥ずかしくて見られそうにないので、私の分まで見てください!笑 山形放送さんのYouTubeでも公開されていますので、県外の方もぜひご覧ください。

今回は、取材に至るまでの経緯と当時の取材の様子をお話ししたいと思います!先ずは、経緯について、加藤さんお願いします~!

撮影に至るまでの経緯

こんにちは、人事チームの加藤です。
私からは、取材に至るまでの経緯について説明致します。

◆「YAMAGATAみらい職種図鑑」への掲載

きっかけとなったのは、2022年発刊「YAMAGATAみらい職種図鑑」への掲載でした。
県が若年女性の県内就職・定着促進を図るために発刊したもので、大学等での学びが活かせる職種の発見はもちろん、思ってもみなかった業種でも「自分」が活躍できる職種があることへの気づきを、「学び × 業種 × 職種」の視点から紹介しています。
この中で、大学時代に映像を学び、当社に入ってからSNS発信の立ち上げに参加、ディレクションをする立場になっていることを海野さんに話していただきました。

◆県の担当者から突然オファーが!

暮らしに役立つ県政情報を取材し、県民に毎週分かりやすく発信している「サンデー5」様で、女性の県内定着に向けた山形県の取り組みと実際に働く女性たちの声を紹介することになり、職種図鑑を担当していた「産業労働部雇用・産業人材育成課 働く女性サポート室」のご担当者様より連絡を頂きました。同誌には24社掲載されていますが、その中から当社にお声がけ頂いたことは大変光栄に感じております。

大緊張!撮影当日について

はい、またまた海野です。私からは撮影当日の様子をちょこっとお話しします。
私は、YouTubeで撮影する立場だったので、普段カメラの前に立つことはなく、当日は1から10あったら、27くらい緊張しました(?)山本アナウンサーをはじめ、カメラマン、音声さん、照明さん…こんなに大勢の方に囲まれ、撮影していただくこともなかなかないと思うので、貴重な体験をさせていただきました。

まるでモデル気分です。イェーイ✌

私からは、「就活で意識したこと(大学で映像を学び、全く違う職種を選んだ理由は)や「働く上でのやりがい」、「山形で働くことをどう感じるか」、「山形で働くことを迷っている方へのメッセージ」などを主にお話しさせていただきました。 

また、同じ営業企画室の近藤さんにも出演いただきました!近藤さんからは、「海野の仕事ぶりをどう見ているか」「海野の学びが会社でどう活かされているか」を主に話していただきました。ありがとうございます(´;ω;`)

近藤さんと私です。
広告やWEB関連、商品知識など色々な面でご指導していただき、
とても尊敬できる先輩でございます👏

実際の映像はぜひテレビでご覧ください!


山形放送さん、今回はこのような機会をいただきありがとうございました!とても緊張しましたが、撮影部隊の方たちもとても気さくで話しやすく、リラックスしてお話しできました。とてもいい思い出です👍
 
山形の若年女性は、就職で県外に飛び立つ方も多いようです。県外へ出るかどうか悩んでいる人に向けてのメッセージもお話しさせていただきましたが、住み慣れた山形で働く心地よさや、私のように意外な形で自分が学んできたことを活かせる機会はあると思うので、山形で自分の在りたい姿を見つけていってもいいのではないでしょうか?さくらんぼもたくさん食べられますし🍒ラーメンは美味しいですし🍜
 
以上、営業企画室海野でした~!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
 
担当:加藤さん、海野
―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!
金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?