見出し画像

新卒社員配属前研修について!総まとめ!

皆さんこんにちは。人事チームの竹中です。
当社では、大卒新入社員は1年間の研修を行います。
今回は、新入社員研修について新入社員の皆さんにそれぞれの部署での研修についてレポートいただきました。
それでは皆さんご覧ください。せーのっ『どうぞっ』。


【製造部(山形)研修】

4月より製造部水戸工場・技術管理チーム(品質管理担当)に配属なります髙橋です。余談ですが、私は幼少期に剣道を始め、現在も継続しております。

私は昨年6月から4か月間の製造部研修期間に「寒河江工場品質管理チーム」で研修を行いました。研修では主に物性評価等の測定業務を行っていました。研修を通して、製造原理や原材料についての知識、測定業務に関する技能を学びました。学べば学ぶほど疑問を持つことが増え、様々なことに興味を持ち、前向きに研修に臨むことが出来ました。4月からは品質管理チームの研修で得た学びや経験を実務に活かして、いち早く戦力となれるようにがんばります。以上、面!!!⚔️

【サプライチェーンマネジメント部&品質保証室研修】


初めまして伊勢家(イセカ)です。
さくらんぼマラソンに参加するために必死に走り込みを行っております。
10月にはサプライチェーンマネジメント部及び品質保証室での研修を行いました。サプライチェーンマネジメント部の研修の様子は以前菅原さんと髙橋さんの二人が紹介しておりましたので、私は品質保証室で行った研修について紹介します。

研修内容
・サイディングの暴露試験(経年劣化を見る試験。女性もバリバリ施工していてびっくり)
・製造検査結果の集計(商品が品質基準を満たしているかチェック!)
・何か問題が起きてないか工場の見回り(現場とのコミュニケーションが大事!)
その他、ISO委員会の事務局の業務もあり、幅広く色々な仕事をされている部署でした。
4月からは営業第1部仙台営業所の一員としてがんばります!

【水戸工場研修】

皆さんはじめまして、4月から大阪営業所に配属なります井澤です!
身長188CM、大食いが特技です。
前述の伊勢家さんとは別班で10月に水戸工場で1カ月間研修を行いました。

主な業務内容としては、生産技術チームでキズや凹みなどの不良を防ぐために検査・測長を行いました。6月に寒河江工場の研修で行ったサイディングの検査とは違い、見る範囲が広いため見逃さないよう集中&注意する必要があります。

また、研修中は臨時で夜勤も実施されていたため、夜勤シフトも経験し大変さを痛感しました…。
ただ、休日には茹で前700gのラーメンを食べたり、大洗の水族館や牛久大仏などを見ることができ、充実した研修期間を過ごすことができました。
写真左側に見えますのが茨城県を代表する牛久の大仏、右側に山形県の高身長を代表してわたくし井澤です!(写真は遠近法により牛久の大仏の方が大きく見えますが実物の大きさはほぼ同じです。)

研修で学んだことを配属先でも活かします!

【営業部研修】

初めまして、4月から営業第2部・第3グループ配属になりました長岡です。好きなこと・特技は野球です。野球ショップには目がありません。

12月・1月と大阪営業所で営業研修を行い、先輩社員との同行や事務所でのサンプルやカタログ発送の業務など行っておりました。2カ月間先輩社員の姿を見て多くの営業スキルを学ぶことができました。
休日には水族館に行ったり、USJで遊んだり、食べ歩きをしたり関西の観光地をまわりオフの日も満喫しました。

【研究開発部研修】

4月から研究開発部・商品企画チーム配属になります國井です。
学生時代から陸上競技を続けており、現在も現役の400Mハードルの選手です。

2月に、研究開発部研修を行いました。各チームの業務を勉強させていただきましたが、印象に残っているのは工法開発チームでの断熱ヴァンドNZ35の施工研修です。今回初めて施工を体験してみて、改めて施工していただいている職人さんの技術の高さを実感しました。私が施工した際はスターターの取り付け位置が少し傾いてしまい、本体施工の時に、目地幅が均等にならず不格好になってしまうことがありました。次回施工実習を行うときには寸分狂いない取り付けを目指したいと思います。

【総務部研修】

皆さんこんにちは。新入社員の菅原です!
4月からは営業第1部・市場開発チーム配属になります。東京での新居・新生活をイメージし、ニトリに通う週末を過ごしております。
現在は1年目研修のラストを飾る総務部での研修をご紹介します。
私は人事チームで研修を行い、主に採用イベントに先輩社員として参加させていただきました。自分の就活がもう2年前になるという月日の流れの速さに驚きつつ、学生からの質問に若手社員の目線でお応えしました。学生のフレッシュさを見ると、私も負けていらないぞとやる気が出てきますね。
総務部は他に総務チーム、経理チーム、IT推進チームがあり、会社運営の基盤を担っている部署であると学ぶことが出来ました。


新入社員の皆さんレポートありがとうございました。
充実した研修期間を過ごしていただけたようですね。
人事として入社前から皆さんと関わりがありますが、出逢った頃に比べ、逞しく成長しているのは間違いありません。
4月からの配属先でも「A:明るく、G:元気に、M:前向きに」頑張りましょう!皆さんの活躍の噂が聞こえてくるのを楽しみにしております!

担当:竹中

―――――――――――――――――――――――――
「記事読んだよ!」という方は、
ぜひ「スキ」のクリックで応援よろしくお願いします!

金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?