見出し画像

合同企業説明会に参加しました。

中華そばも好きですけど、味噌ラーメンって惹かれますよね😋
人事チームの竹中です。

先日、山形市内で開催された大学生向けの合同企業説明会に参加してきました。企業は20社、学生は30名程度の参加がありました。
1ターム30分×8セットのスケジュールでした。

ブースへの来場状況

来場としては上々でした。当日の人事チーム・加藤さんの学生さんに対する声掛けもあり、当社には女性の来場割合が多くありました。製造業に興味がある女性が増えてくれると嬉しいですね!

来場のきっかけの変化?

われわれ人事チームは来場してくれた方に必ず「当社を知っていた?知ったきっかけは?」を聞くようにしています。

以前は東根出身だから・学校の先生からの紹介でというきっかけが多く聞かれましたが、最近はCM観ました・モンテディオの広告で知りましたという広告経由のきっかけが増えたように思います。

新卒採用活動では、まずは企業を知ってもらうことが重要となりますので、広報活動は非常に大事だと感じています。

保科さん ON STAGE

実は今回イベントの事後講演として、3月から就職活動が本格始動する前に企業の人事担当者が学生にエントリーシート・面接対策のアドバイスを送る「選考対策講座」が開かれました。2社選出されたうちの1社が当社で、我らが保科リーダーが代表として選出されました👏

講座のなかでは自己PR・志望動機・研究内容などについて、どのような内容が望ましいか、これまでの学生さんで印象に残っている内容・工夫を具体的に話していたので非常に参考になる内容だったと思います。

このイベントでお会いした学生さんと、3月以降再会できることを楽しみにしております!

(担当:竹中)

―――――――――――――――――――――――――
ぜひこちらもご覧ください♪
金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?