見出し画像

習慣化 No.14

■挨拶

こんにちは、チャーミーです。

今年も残り3ヶ月半となり、非常にあっという間の生活でした。

少しずつ涼しい日があり、過ごしやすい日が増えてきたと感じます。

ですがまだ、暑い日が続いているので体調には気を使っていきたいですね!

■習慣化

本題に入りますが、皆さんはどれだけの事を習慣化していますか?

早寝早起きやランニング、食事などたくさんあると思います。

私はこの春社会人になって、読書をする事を始めました。

自分で本屋に行き、実際に手にとって選んだ本を読みました。

始めは読む習慣ができませんでしたが、継続しているうちに自分の1日の行動の一部になっていきました。

元々本を読むことがあまりなかったので、今年の読書の目標は3冊としていました。

しかし今では、読書がとても楽しく現時点で、約10冊程度まで読んでいます。

今後もさらに自身の知識を増やすためにもたくさん読んでいきたいです。

■習慣化の難しさ

今では読書が楽しいと感じていますが、始めはとても慣れずにうまくいきませんでした。

うまく習慣化するやり方として、意識していたことがあります。

それは毎日、最低1ページ本を読むことです!

早く習慣化することで大切なのは、習慣のハードルを下げることだと思います。

ランニングでも最初から1日10キロ走ると決めても、その日のコンディションによっては走れたり、走れなかったりと色々重なって達成しづらいと思います。

しかし今日1キロでも走ったらそれでよし!とすれば毎日のハードルが下がり、日々のランニングが楽しくなり、習慣化に繋がると思います。

■まとめ

このように習慣化すれば、非常に充実した日々を過ごせます。

しかし習慣化までの過程が難しいので、目標のハードルを下げることを意識すればどんなことも習慣化できると思います。

まだ私はこのnoteに関して習慣化できていないので、ハードルを大きく下げて投稿頻度を上げていきたいです笑

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?