見出し画像

#3 ナイキの歴史

●挨拶

こんにちは!チャーミーです。

皆さんは、最近スニーカーを買っていますか?

もちろん現在持っているスニーカーを履く機会はあると思います。

しかしさらに、スニーカーを買う頻度は多くないと思います。

今回はスニーカーの歴史を紐解き、靴のデザインだけではない魅力を少しでも知ってもらい、今後のスニーカー選びに役立ててほしいと思います!

今回はタイトルにある通り私の一番好きなナイキについてお話しして行きたいと思います。

●ナイキの歴史

ナイキは1964年に当時、オレゴン大学で陸上部のコーチでランニングスニーカーを製作していたビル・バウワーマンと陸上部の選手であった、フィル・ナイトの2人でブルーリボンスポーツ社を設立したことが始まりでした。

ブルーリボンスポーツ社時代は、オニツカタイガーのスニーカーへデザインや技術を提案していたが、1970年頃にオニツカタイガーの売れ行きが低迷した為、1971年に取引を停止して自社ブランドとしてナイキをスタートさせました。

●名前の由来

ナイキ(NIKE)の名前の由来はジェフ・ジョンソンという社員が夢でみたギリシャ神話の勝利の女神『ニーケー(nike)』から来ていると言われています。

●まとめ

今回は少しギュッとした内容でしたが、いかがでしたか?

とても簡単ではありますが歴史について書かせてもらいました!

これからも各ブランドの歴史、人気シリーズの歴史などモデルごとにも深掘りしていくので、ぜひスキとフォローをよろしくお願いします!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?