見出し画像

重なるタイミング

8年前に海外観光客グループに囲碁を教えたことがあった。単発企画だったので触りだけだったが、様々な国の人に楽しんでもらえた。

先日その時教えた一人から、日本に久しぶりに旅行にきたよと連絡があった。実際に会うことはできなかったが、わざわざ連絡をもらえてとても嬉しかった。


来月中旬に囲碁会を企画したところ、ある少年から申込をいただいた。この少年とは7年前、彼が5歳だった頃に会っている。

当時の彼はまだ囲碁のルールを理解したばかりだったので、小さな碁盤での対局だった。今はすっかり上級者になったそうだ。会えるのはもちろんのこと、19路盤で対局できることも楽しみである。


今日カフェで友人と打ち合わせしていたら、知人がたまたま同じ場所にいた。ふと店内を見渡した際に気付き、こちらから声をかけた。

その人は各SNSで積極的に発信しており、僕もこれまでたくさんの刺激を受けてきた。そういう人と久しぶりに会えて気が引き締まった。


それまで何もなかったのに、こうして懐かしい友人知人との再会が重なった。今が自分にとってなんだか良い時期なのではないか、と思わざるを得ない。
1日1日を大切に過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?