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Rebel1100DCTツーリング備忘録8月度2024(令和6)年


【首都高】早朝ツーリング2024.08.01(木)

出発    0358時
終了    0638時
走行距離  126.6㎞
総走行距離 32981km
給油量   5.67L
金額    964円(170円/ⅼ)
燃費    22.32Km/l
経路 
~東池袋~5~C1内~1~平和島PA~k1~K3~B東~大黒PA~辰巳第一PA~9~6~C1外~6~箱崎PA~6~C1内~5~北池袋~
所見
どうも具合が優れない日が続いてる
今日から8月…だからなんだって言うんだ
あまり代わり映えの無い生活だ
でも、思い返せば昨年の今頃は地獄のような日々を送っていて、体重は50kgを下回り、頭髪は円形脱毛症だらけだった
現在は体重も頭髪もほぼ元に戻ったが、精神的にはまだまだ不安定だ
どうしても必ず深夜に一度目が覚めてしまう
「もっと効く薬」を処方されたが相変わらずで、総合的に評価すると以前使ってた薬の方が副作用が少ない
まあ、そんな感じで、今日はなんだか頭が「きゅんきゅんする」感覚があって、これは違和感があって「不快」の一歩手前
だからある程度慎重な運転を心掛けた
前日は夕方からゲリラ豪雨が凄まじかったから路面が乾いていない箇所もある事だし
とか言いつつも燃費が22㎞/l台なのは…理由はご想像にお任せします
また次回も安全運転

首都高9号 辰巳第一PA

【環七外回り】ぐるり一周ツーリング【都道318号線】2024.08.04(日)

出発    0740時
終了    1147時
走行距離  101.5㎞
総走行距離 33082km
給油量   4.99L
金額    843円(169円/ⅼ)
燃費    20.78Km/l
経路 
~中山道下り(国道17号)~大和町交差点~環七外回り(都道318号)~葛西臨海公園前交差点(環七東端起終点)~葛西臨海公園~東京湾岸道路(国道357号)~イワタニ水素ステーション東京葛西~東京ゲートブリッジ~東京港海の森トンネル~有明埠頭橋~青海トンネル~第二航路海底トンネル~臨海トンネル~東海ふ頭公園~環七大井ふ頭交差点(環七西端起終点)~環七外回り(都道318号)~大和町交差点~中山道上り~
所見
環七は好きな道だ
延長約57㎞
今回は東西を分けるおよその中間地点である大和町交差点から外回りでぐるりしてみる事にした
東側区間はここ数年はあまり走る機会が無かった
立体交差部がそれ程多くないので信号で何度も引っかかるのが難点
環状と言っても完全な円では無く臨海部は別路線である
今回は臨海部のトンネルをできるだけ通ってみようと思って東京ゲートブリッジを渡ってから有明、青海方面に迂回してみた
トンネル内で飛ばしてやろうかな…なんて思っていたのだが、案外他のクルマが制限速度+α程度でゆっくり走っていたので、あきらめて大人しく走った
とにかく暑いと言うか熱い
メッシュジャケットなので走っていれば走行風でまあそれなりにだが、信号で停止するとたまらん
今日はバイクによく遭遇したが半袖で走っている人も半数近くいて、光線過敏症の俺としてはよくもまあそんな肌を露わにして…と思ったりする
青海ふ頭公園でグローブを外して数分でアレルギー症状が発症しかけたので大急ぎで日陰に避難する有り様である
さて、環七西側区間だが、こちらは何度も走っているし、わりと好きな道だ
アンダーパスにオーバーパスが連続する箇所が多く走っていて気持ちがいい
50~60㎞/hでニーグリップせずがに股で走るのもおつなものである
これで暑く無ければ…でも真夏なので仕方がない
そうこうしているうちに大和町交差点に到着
環七一周を初めて達成した
機会があれば次回は内回りを制覇したい

環七と中山道の大和町交差点 高架橋は首都高5号池袋線

【バイクの日】早朝ツーリング【首都高】2024.08.19(月)

出発    0443時
終了    0726時
走行距離  136.0㎞
総走行距離 33218km
給油量   5.97L
金額    1015円(170円/ⅼ)
燃費    22.51Km/l
経路 
~東池袋~5~C1内~3~C2内~B西~大井PA~K3~K1~K6~B東~辰巳第一PA~9~6~C2内~5~板橋本町~
所見
8月19日は語呂合わせで「バイクの日」だなあ、と何となく思っていたら、本当にバイクの日らしいので…
3時台早めに出たかったのだが寝坊した
一旦は諦めかけたがせっかくの「バイクの日」
思い直して頑張って手早く支度して出発した
しかしやはり遅かった
お盆休み明けの首都高は時間帯も影響し思ったよりも交通量が多かった
だがそんなことにめげてる場合じゃない
ともかく駆け抜けねばならない
もう時間的に無理かなあと思っていたが、湾岸線とK6川崎線で達成できた
K6では後続車に追尾されたので先を譲ったが、こちらが限界速度なのにそれ以上の速度でぶっ飛ばしていてアクアラインに突っ込んで行くのが見えた
今回B西~K3~K1~K5とまわりこんで大黒PAに立ち寄るはずだったのだが、生麦JCTを見落として通り過ぎてしまった
もう一周回したら時間的に渋滞に巻き込まれる可能性大なので大黒は諦めて辰巳第一PA へ向かった
それから9~6を経てC2内へ進んだが渋滞に巻き込まれた
おまけに前方に文字通りの暗雲が…
幸いにしてにわか雨程度だった
しかしまあ、なんとも消化不良なツーリングとなってしまった
せっかくのバイクの日だったのに
次回はちゃんと目覚ましアラームをセットして備えようと思った

首都高湾岸線西行き 大井PA 

【早朝ツーリング】ぐるり首都高【失敗】2024.08.26(月)

出発    0334時
終了    0630時
走行距離  154.9㎞
総走行距離 33373km
給油量   6.49L
金額    1103円(170円/ⅼ)
燃費    23.86Km/l
経路 
~高松~C2~6~箱崎PA~C1外~1~K1~K5~B西~K3~K1~生麦~県道6号産業道路~汐入~K1~K6~B西~大黒PA~B東~辰巳第一PA~9~C1内~5~北池袋~
所見
また失敗した
K1横羽線上り生麦JCTからK5大黒線へ行きたかったのだが、生麦出口から県道6号線へ退出してしまった
ここ、なんか標識と表示がわかりにくいんだよな
あの案内板だと右側に大黒線へ続くランプウェイがあるかの様に勘違いしてしまう
正解は左側へ進むとその先でK7横浜北線とK5大黒線それぞれの方向へランプが分岐しているらしい
前回はスルーして事なきを得たが、今回は高速を降りたわけで、それすなわち流入地点からの通行料金がバッチリ課金される事を意味する
これは痛い…でも、それが正規料金なので仕方がない
グレーゾーンで走行させてもらってる身としてはあまり声高に文句は言えない
今度このルートを走る時はもう間違えないぞ

首都高6号向島線箱崎ロータリー内 箱崎PA

首都高11号台場線 芝浦PA

【早朝ツーリング】首都高生麦JCT攻略【成功】2024.08.29(木)

出発    0307時
終了    0620時
走行距離  156.4㎞
総走行距離 33530km
給油量   6.54L
金額    1112円(170円/ⅼ)
燃費    23.91Km/l
経路 
~東池袋~C1内~11~B西~大井PA~K3~K1~K5~大黒PA~B東~11~芝浦PA~C1外~6~箱崎PA~9~B西~C2外~板橋本町
所見
前回、前々回で失敗したK1(横羽線)上りの生麦JCT
距離を置いて2枚掲げられた道路標識はK5(大黒線)はどう見ても右分流にしか思えない
しかし路面には「←湾岸線」の表示が…
前々回は通り過ぎ、前回は誤って生麦ランプから県道へ降りてしまった
地図やネットの航空写真等で確認したが、どうやら左に分流した後、数百m先で再度左右に分岐し右分流が正解のようだ
もう間違えないぞと意気込んで…でもなんだか前半はかっ飛ばす気分では無かったのでクルーズコントロールを80Km/hにセットし、交通量の少ない道路をまったり走行
そして件の生麦JCT
左に分流し坂道を登ったらその後は右方向へ
大黒線への入線あっさり成功
しかしあの標識なんなんだろうな
下り線は標識も表示もしつこいくらい事細かく設置してあるのに…
さて、生麦JCT攻略に気を良くし、復路はかっ飛んでました
しかし箱崎PAあたりから眠たくなってきて、おまけに山手トンネルは朝の混雑が始まりかけていて、気温も車載計で40℃を超えてきていてなんだか運転が雑になったり危うかったり
板橋本町で降りたのに北池袋で降りたと思いこんでいて、山手通りを走っているつもりで環七を走っている事にしばらく気付かぬ有り様
やはり睡眠は充分とらないと危ないな
早朝ツーリング前日はもっと早く寝ようと思った

首都高湾岸線 大黒PA

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