見出し画像

【伊賀牛しぐれ煮】今月から取扱開始の新商品について

皆さん、『しぐれ煮』はお好きですか?
様々な「ご飯のお供」がありますが、甘辛く濃厚な味のしぐれ煮が、白いほかほかのご飯🍚にとてもよく合うのではないかと思います。

新米の季節です。お好みの生産地の新米と一緒に召し上がって頂きたいという思いから・・・
今月、当店自慢の「伊賀牛肉」を新商品【伊賀牛しぐれ煮】として販売させて頂いておりますので、ご紹介させて頂きます。

1.【伊賀牛しぐれ煮】の作り方


(1)伊賀牛肉を、煮きったお酒等を配合した調味料の中に入れます。
🔽じっくりと長い時間煮込みますので、サシが多い部位を使用してしまうと、どうしても煮溶けてしまいます。

画像1

🔽甘みのある脂身を持ちつつも、赤身の部分もしっかりしている部位を使用しています。

画像9


(2)たっぷりの生姜を千切りにします。
🔽伊賀肉の脂身はさっぱりしていますし、芳醇なコクがありとても甘みがあるのですが、甘辛く煮詰めていくのでどうしても動物的な臭みが出てしまいます。
画像3

🔽香味としてたっぷりの生姜を入れることで、その臭みを無くしています。

画像4


(3)さらに、砂糖、醤油等の調味料を入れます。
🔽【しぐれ煮】の味の決めてとなる甘みをしっかりと付けます。

画像5


(4)ぐつぐつと味を染み込ませる為にしっかりと煮込みます。

🔽汁気が無くなって味がしっかりと付くまで、中火でしっかりと煮込みます。

画像9

🔽ここまで煮込んで、完成です。

画像9

🔽粗熱を取って、真空パックにして出来上がりです。

画像8

🔽包装して、販売させて頂いております。

画像9


2.【伊賀牛しぐれ煮】のそのお味は?


実際の商品のお味ですが・・・

◉お肉特有の臭みは一切なく非常にさっぱりしています
◉しっかりした甘みの中に、伊賀牛のサシのコクのある味わいがあります
◉生姜の風味もほのかに感じられ、ホロホロと解ける中にも肉々しさがしっかりとあり、ご飯のお供として非常に美味しい商品に仕上がっています

現在は店頭でのみの販売ですが、将来的にはインターネットでも販売させて頂ければと思っています。
その際には、是非【伊賀牛のしぐれ煮】ご賞味頂ければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?