見出し画像

【届かない】Buyandship(バイアンドシップ)の海外倉庫に荷物が届かない!紛失は解決できる?代案は?

23年11月追記:
この記事で推奨したOPASは閉鎖されました。格安水準で利用できる転送業者は現状ではBuyandship一択になってしまったと思います。現在、わたしはアメリカ倉庫に絞ってBuyandshipを使用していますが、アメリカ倉庫に限っては1年以上問題なく使用できており、Buyandshipは代替としては有用だと思います。(イタリア倉庫利用時は紛失が時々起こっています)

(「
Buyandship+紹介コード」で検索して初回優遇で始めるのがお勧め)

ーー本記事の以下の内容は古いです。ご注意くださいーー


~Buyandship倉庫に商品が届かないとき・紛失時の対応~

海外の通販サイトを利用する際、購入した商品を日本に発送してくれない場合は、海外の荷物転送サービス・海外倉庫サービスを利用する必要があります。

安くてシンプルな選択肢のひとつは、Buyandship(バイアンドシップ)だと思いますが、よく起こる問題として、「(Buyandship倉庫に)荷物が届かない」があります

この記事では、すでにBuyandshipを使ったことがある人向けに、荷物紛失による損失をいかに抑えるか、について私のやり方を書いていきたいと思います。


対策1. Buyandshipを使い続ける場合(非推奨)

個人的には、ほかの転送会社の利用を検討するほうがよいとは思ってますが、Buyandshipを利用する場合の簡単な対策として、私は以下の対策を行いました。

① 追跡郵便をできるだけ使わない。

追跡番号を付けてBuyandshipの倉庫に発送した場合、荷物の到着が(追跡番号により)わかるので安心と考える人が多いと思います。しかし、これは正しくないです。Buyandshipでは、追跡番号のうえで到着となっていても、これを到着の証拠として認めません到着後に荷物が紛失されたのではなく、追跡番号が間違っているのだと解釈されます)。一応、「商品注文のキャプチャ画面を送って」などの指示がBuyandshipから出ますが、解釈が変わることはありません。

逆に、荷物を発送した通販サイト側にとっては、追跡番号のうえで到着となっていれば、購入者が荷物が届かないことを訴えても「到着しているはずです」という答えになってしまいます。

これでは余計なやり取りが増えます。追跡番号を付けてもメリットがほとんどないです。逆に、Buyandship倉庫に到着しなかった場合に、通販サイトから自分(購入者)に対して向けられる疑念が増すので、デメリットが大きい感じがします。

② 高額商品はできるだけ買わない。

はじめから未着リスクがあるので、高い商品は買わないのが無難と個人的には思っています。通販サイトに未着を訴えれば補償されることは多いと思いますが、そのやり取り自体が手間ですし、荷物が届かないからといって未着の訴えを何度も繰り返すと、普通に考えれば通販サイトのブラックリストに載りかねないと思います。

Buyandshipを利用するときは、できる限り、泣き寝入りしてもダメージが小さい金額の商品を中心に私は利用するようにしました。

紛失商品が高額などの理由で受け入れられない場合は、

③ 消費生活センターに相談する

というのが挙げられると思います。一応、はじめて商品がなくなった際に、消費生活センターに報告してメールやりとりした経験があります。この方法はかなり時間がかかりますが、選択肢にはなると思います。ただ、よほど損失が大きい場合を除けば、時間ロスがとても大きく、総合的には自分がひたすら損している気分になります。

私が結局いちばん妥当だと考えているのは、Buyandshipの利用は①追跡番号なしで②少額商品をいくつか購入するときのみに利用し、大事なものを購入するときは他の転送サービスを利用することです。以下、他の転送サービスについて紹介していきます。

対策2【推奨】ほかの転送サービスを利用(特にOPASは乗り換えクーポンがあるのでお得)

私は、Buyandshipでは一定頻度で荷物がなくなると思っているので、大事な商品を購入する際は、ほかの業者を利用するようになりました。

アメリカ倉庫の利用がメインであれば、OPAS(オパス)や、PLANET EXPRESS(プラネットエクスプレス)が転送業者の候補に挙がると思います。

基本的にOPASがよいと思いますが、判断基準としては以下のような考え方があると思います。

①送料が安いのでBuyandshipを利用していた場合
  →OPASまたはPLANET EXPRESSへの変更
②同梱が安いのでBuyandshipを利用していた場合
 →OPASへの変更(ほかの選択肢を私は知らないです…)

個人的にはOPASのほうが確実かと予想しています。私自身は、PLANET EXPRESSを利用して荷物を紛失された経験はないのですが、自分の倉庫住所に、(PLANET EXPRESSを利用している)他の人の荷物が届くことが過去にありました。なので、PLANET EXPRESSでも倉庫内での配達ミスはしばしば起こっていると予想しています。

一方OPASでは、私は今まで50回以上は利用していますが特にトラブルはありません。また、カスタマーサポートもBuyandshipよりはずっと丁寧です(標準的な日本のカスタマーサポート水準だと思います)。

またOPASを推奨できるもっとも大きな理由は、登録後に「乗り換えキャンペーン」に応募できるからです(2021年現在→https://opas.com/ja/switch-to-opas/*会員登録後に申請します)。ちょうど、Buyandshipの利用記録をキャプチャ画像で送れば、乗り換え割引としてOPASで100ドルの割引を受けられます。初回キャンペーンと合わせれば、1万3000円近くの割引になりますので、控えめにいっても結構お得です。

一方、他の転送業者を利用した経験がなく、今回はじめて業者の利用を検討している人には、まずは、Planet Expressがよいと思います。Planet Expressは少額の単品取引に向いています(小さい荷物ならBuyandshipよりも低価格に抑えられます)もしPlanet Expressを1回以上利用した後にOPASに乗り換えたら、その際にOPASの乗り換え割引を受けられます。

Planet Express ↓

OPAS ↓

ーーーーーーー

OPASの登録方法と解説は別記事に書いたのでぜひご覧ください! ↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?