見出し画像

#02 英語が苦手な元営業マンが、どうやって医学部編入試験で複数校合格したのか? 【英語編/8000字超】



こんにちは!シャコです。
前回の記事では生命科学について書きました。

今回は英語の戦略と勉強法に絞って色々お伝えできたらと思っています!

私自身英語はとても苦手でした。
勉強するのが本当に嫌で嫌で。。

私の大学時代の英語力はこんな感じでした。衝撃。

画像1


でもどうしても医学部編入したかったので、英語はやらざるを得ませんでした。
そこで、英語に関しては色々な勉強法を試したり、合格者に教えていただいたりして
英語の勉強戦略を徐々に洗練していきました。
その結果、最終的には1年3ヶ月で医学部編入試験に合格できました🈴

今回は営業マンとして学んだことをフル活用して取り組んだ、英語勉強法について詳細に記します。

この記事は特に『医学部編入したいけど、英語が苦手!』という方向けに作りました!
しかし、英語を強みとしている方でも『医学英語』を勉強する際の参考になるかと存じますので、ご参考いただけますと幸いです!

画像2

★★★上記の表に沿って、下記について書いていきます!

①基本戦略
②教材選択(使用教材)
③教材ごとの勉強法(教材ごとに詳しく★)
④偏差値推移(12ヶ月分)
⑤勉強時間(月毎)
⑥本当は教えたくない、合格点を取るためのポイント★(羅列)
⑦最後に


その前に、、、シャコの経歴について記載しますね!
■私大理系卒
■営業職経験
■受験決意後、仕事と勉強の両立
→その後退職して勉強に専念
■勉強開始(編入試験の制度を知ってから)1年3ヶ月に複数校に合格

今回は特に、

③教材ごとの勉強法(教材ごとに詳しく★)

⑥本当は教えたくない、合格点を取るためのポイント★(羅列)

についてくわしーく書いております!

それでは上記の①ー⑦について記載していきます!


————————————————————————————————————————-

①基本的な戦略

英語はゼロからスタートでした。
そこで、以下のことを行いました。

ここから先は

8,015字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?