見出し画像

医学部面接例文集の公開

割引あり

はじめまして。よーきーと申します。
私は2023年度入学の医学部学士編入において2次で4校中、3校から合格をいただきました。そしてこの落ちた1校は小論文の段階で自分でもわかるくらいまとまってない文章を書いたので、小論文で落ちたと考えています。(多分筆記も足りてない🥲)

このように、筆記や小論文では教えられるレベルに達してはいませんでしたが、面接には自信があったため、あまり1次でいい点を取れなかったにも関わらず、合格をいただけたのは面接で逆転合格できたからではないのかと思っています。
というのも私は医学部学士編入において、面接が特に重要と考えており、他の方が行っていた面接対策よりも何倍もの時間を使って面接対策を行っていました。そして、DMでも面接に関する質問も送ってくださる方がたくさんいるので、せっかくならという思いで、何十時間と練って作った面接例文集を公開しようかなと思い、今回noteを作成しました。


この面接例文集は、kalsに行ってよく出る質問をまとめた後、ココナラというアプリで医学部編入に合格した先輩方にお金を払って合計3人の方にアドバイスや改善点を教えていただき、私が最終的に自分の言葉で作成したものです。ですので、この面接例文集を利用して、実際に面接にのぞめば、面接においては十分合格ラインを超えると思います。実際私もこの例文集のおかげで合格をいただくことができました。

大変申し訳ありませんが、最初は無償で提供しようと思いましたが、この例文集には個人情報も少し入っており、また無償で提供し多くの方に広まることで面接で回答が被ってしまうことを危惧して今回は有償でのご提供とさせていただきます。

ただ、私自身noteに高額な値段を払うのは好きではないので、今回は通常の値段を1300円に設定いたしました。さらに、ツイッターでリツイートしていただいた方には500円割引とし、800円で提供いたします。

医学部編入のエキスパートの方々にアドバイスや改善点を教えていただき、その後私の言葉を使って何十時間と練って作成した医学部例文集ですので、この金額は比較的安価であると感じています。しかしながら、このnoteを見ている多くの方に合格していただきたいと思い、比較的手の届きやすいこの値段に設定させていただきました。

特に私のように、大学でAIに携わった方、精神科志望の方、なにかしらの部活、サークルに入っていた方、社会人経験がない方にはぜひ参考にしていただける例文をたくさん記載しております。また、上記以外の方や再受験の方、さらには一般受験を控える高校生や浪人生の方でも参考になるものや、そのまま引用することの出来る例文をたくさん記載しております。また、例文を読んでわからないことや、面接に関して質問がありましたら気軽にDMください。全力でサポートさせていただきます。  


質問集に載っている質問は以下の通りです。

Q1.まずは自己紹介、自己PRをしてください。(実際に面接で聞かれた質問です。)

Q2.編入生に求めることはなんだと思いますか??(実際に面接で聞かれた質問です。)

Q3. 貴方の目指している、理想の医師像はどのようなものですか?

Q4.地域医療で医師がこころがけることまた医師にとって大事なことはなんですか?(実際に聞かれた質問です。)

Q5.具体的なキャリアパスは??

Q6. 貴方の性格の長所を教えてください。

Q7.あなたの欠点があれば教えて下さい。それをどのようにしたら良いと思うかも教えてください。(実際に面接で聞かれた質問です。)

Q8.研究でなにを得たか?

Q9.医学部志望だったの?またリベンジ受験とかじゃないの?

Q10.ボランティア活動はやっていましたか??

Q11. 学生時代、クラブやサークルに入っていましたか?それから得たものは何ですか?

Q12.◯◯教授に教わったみたいだけど、◯◯大学に戻るの?それとも同じ大学の医学部に再受験した方がいいのでは?


Q13,将来、大学院に入って研究をして医学博士取得や海外留学をしたいと思いますか?

Q14.臨床現場での課題とはどんな課題なの??

Q15.一般入試を考えたことはないのか


Q16. 貴方が大学で学んだことが、現場の医療にどのように貢献できると思いますか?

Q17.具体的にAIでどのようなことがやりたいの?

Q18.最近の医療系ニュースで気になったことはなに?(これに関しては少し古いので、これくらいの情報量のニュースを探してきた方がいいです。)

Q19.医学部は試験が多いが大丈夫ですか??

Q20.精神科以外で興味がある科はあるか??(事前に先輩から重要な質問と言われ、実家大学でも聞かれました。私的にはここでうまく答えられたので合格に直結したのだと思っています。)

Q21.学生時代の研究内容について教えてください。

Q22.◯◯県への貢献はなにをしてくれるの?
(最後に受験した際に実際述べた文をそのまま載せています。各県で課題はもちろん違いますので、各自で調べていただき、分量などを参考にしてほしいと思い、載せました。)

Q23.AI導入に関する問題点は??
(私が実際に本を読んで感じた問題点で、AIに携わった方には有益な例文です。)

Q24. 最後に、逆に聞いておきたいことはありますか?

Q25.クリニックの精神科医と大学病院の精神科医はどう違うと思いますか?

Q26.これまでの経験を医師としてどう活かすのか?(これまでの経験はみんな違うと思いますので、この例文のような長さでまとめて、自分の言葉で伝えるのがよいです。)

Q27.なぜ心理士ではだめなのですか?
(精神科医志望にとっては難しい質問ですが、この例文を引用したら大丈夫です。)

Q28.将来は開業医か大学病院に残るか市民病院に勤めるか?(開業医や大学病院、市民病院の違いを答えられるようにしておかなければならないです。)

Q29.勉強はいつ、どのように始めたのか?

Q30.最後に一言
(自分の言いたいことと最後のアピールを凝縮して手短に述べるとよいです。)

Q31.なぜ一般受験ではなく学士編入を選んだのか?(編入を目指す方はこの例文を引用して自分の経歴と合わせて述べると良いです。)

Q32.編入生として一般生に与えられる影響を2~3つ挙げてください。

Q33.医師として最も重要な資質は何か?
(どのような経歴の方でも引用できる文になっています。実際に面接でも聞かれました。)

Q34.意見が合わない時どう対処してきたか?

Q35.辛いことがあった時はどのように対処していたか??

Q36.幼少期から続けていることはあるか?それはどう医学に結びつくのか?

Q37.これまでのノーベル生理学医学賞受賞者とその内容について列挙せよ。

Q38.これまでのノーベル化学賞受賞者とその内容について列挙せよ。

Q39.これからのノーベル賞候補は誰だと思う?
(現在はあまり詳しくないのですみません。2022年の内容を記載しています。2023年度の候補者は調べてみてください。どのくらいの分量述べればいいのかはこの例文で参考になるとおもいます。)

Q40.なりたくない医師像はどんなの?(実際に面接で聞かれた質問です。)

Q41.医療現場にAI導入された時医師に求められる能力はなにか?

Q42.研究か臨床か?

Q43.うちは臨床医で地域医療に貢献できる人を求めているが、興味はあるか??

Q44.医師偏在の解消法は??
(様々ありますが、そのうちの一つを例文として載せています。)

Q45.今回不合格だったら合格するまで受けるか??

Q46.クレームや文句を言われたらどう対応するか?

Q47.就活はしたか?ダメだったから編入試験を受けたのではないのか?

Q48.AIは医療でもできるのであろうか?

Q49.AIが大部分を占めたら、医師のやりがいはどこに見出せるか??

Q50.◯◯県の医療問題について、地域性の観点からあなたの見解を述べよ。(割と対策が疎かになる質問ですが、結構頻出の質問なので例文集に載せます。分量や内容などを参考にしてみてください。)

Q51.医師は不特定多数と接する職業であるが、そういう経験はあるか??

Q52.医師としてリーダーシップをどう発揮していくか。

Q53.一般生にどう貢献するか??

Q54.入学後やりたいことはあるか??

Q55.チーム内に規律を守らない人がいたらあなたはどう対処するか??(実際に面接で聞かれた質問です。)

Q56.チーム医療とはなにか?
(どなたでも引用できる文となっています。)

Q57.チーム医療の中でコメディカルの方々をどう考えるか??
(どなたでも引用できる文となっております。)

Q58.研究で工夫したこと、身につけたことはなにか?

Q59.座右の銘は??(各々自分自身の座右の銘があると思いますので、分量などを参考にしてみてください。)

Q60.研究するなら大学院でいいのではないか?
(実際に大学で聞かれた質問です。事前に準備しておかないといきなり質問されるときつい内容です。)

Q61.他に併願する大学はあるか?可能性でも構わない。

Q62.若い学生とどのように仲良くやっていくか

Q63.地域医療に興味はあるか??

Q64.現在の日本の医療問題は何か???
(様々な医療問題があると思うので、分量を参考にしてほしいです。)

Q65.医師の偏在はなぜ起きているの??またこの流れを食い止めるにはどうしたらよいか?

Q66.少子高齢化を医師としてどう対処するか??

Q67.医師の働き方改革が進んでいるがどう考えるか??

Q68.入学すると様々な年齢の人がいるが、どう接するか?

Q69.あなたは本学の生徒に1つ提供できるとしたらなにを提供できますか?(実際に聞かれた質問です。提供できることについてはQ32のように事前に複数用意しておきましょう。)

Q70.学士編入試験をどのように考えるか。
(実際に面接で聞かれた質問です。学士編入を受ける方は答えられるようになければならない質問です。)

面接でなにを話そうか行き詰まっている方はぜひ購入を検討してみてください。後悔はしないと思います。

ここから先は

16,863字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?