見出し画像

医学部面接のこれだけは答えたい55の質問

割引あり

はじめまして。よーきーと申します。

私は2023年度入学の医学部学士編入において2次で4校中、3校から合格をいただきました。そしてこの落ちた1校は小論文の段階で自分でもわかるくらいまとまってない文章を書いたので、小論文で落ちたと考えています。(多分筆記も足りてない🥲)



このように、筆記や小論文では教えられるレベルに達してはいませんでしたが、面接には自信があったため、あまり1次でいい点を取れなかったにも関わらず、合格をいただけたのは面接で逆転合格できたからではないのかと思っています。


というのも私は医学部学士編入において、面接が特に重要と考えており、他の方が行っていた面接対策よりも何倍もの時間を使って面接対策を行っていました。そして、その中でも特に重要と感じた質問に関してpick upして55個に絞り込みました。この55個に対する質問の回答を考えておくだけで、面接に関しては余裕を持てると考えております。


 
今回も作成や取捨選択に時間を要しており、購入していただいた方に公開することにしました。ただ、私自身noteに高額な値段を払うのは好きではないので、今回は通常の値段を900円に設定いたしました。さらに、ツイッターでリツイートしていただいた方には400円割引とし、500円で提供いたします。



私はいつも編入に関する情報を提供していますが、今回の質問集は編入生だけに焦点を当てているのではなく、再受験の方、高校生や浪人生の方にも同様に聞かれる内容を盛り込んでいます。特に大学受験でも医学部の面接を一度経験させていただいたので、実際に一般受験で聞かれた質問も載せています。また、医学部の面接において知ってほしいワードに関する質問も載せております。いきなり聞かれても焦らないように準備しておくことが大事だと私は考えております。

この質問集を購入して読んだ上で、質問に関してわからないことや「こう答えたらどうだろうか。」などの相談事があればいつでも気軽にDMください。全力でサポートさせていただきます。  

ここから先は

2,191字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?