自分を愛してる


 こんな自分を愛してる。

 ここ数ヶ月、私はこの界隈から姿を消していた。その理由は端的に書くと、精神的に落ち込んでいたからだが、そのおかげで自分という存在と真剣に向き合えたと思っている。

 私には自分と他人を比較する癖が強くある。比較した結果、自分はダメだと思い込み、他人を羨ましく思い、それを妬みや僻みに変換して発信するコンテンツとしてきた。

 自分をダメだと思い込むことで、悲劇のヒロインになろうとしていたのだと思う。その方が注目されるから。他人に対する嫉妬を披露する方が面白がられるから。それが尖りに繋がっていたのだと思う。

 他人に嫉妬する=他人を信用してないと脳内でいつの間にかそう変換していた。そのせいで本当の友達がいないと思っていた。そして、嫉妬を伝えてしまうと仲が悪くなると思い、現実ではこの考えをあまり披露していなかった。だからここで消化していた。

 でも、それは間違いだったとこの数ヶ月で気付いた。ある友達にこう言われた。「自分を好きになってから、人を好きになる余裕が生まれるんだよ」と。この言葉がずっと心に響いている。

 自分をダメだと思う、つまり自分を嫌いでいることで他人を信用しない、つまり他人を好きになれないでいたということに気付かされた。だから、逆もまた然りで、自分を好きでいれば、他人のことも好きになれるのだと考えさせられた。

 そして、その友達にもう一つ、「いじょはちゃんであることを出してくれればもっと仲良くなれるのに」とも言われた。つまり、嫌われないようにと本性を隠していたが、逆に距離を遠く感じさせていたとのことだった。この言葉も深く響いている。その友達には本当に頭が上がらない。

 相変わらず私はひねくれた性格をしていると思っている。頑固だし、わがままだし、他人への嫉妬癖もまだ完全には直っていない。でも、自分には先程の言葉をかけてくれたような恵まれた友達がいるし、充実した生活を送っている。こう思えるだけで大きく成長したと思っている。

 上のような記事を書いていた時期もあった。こう思っていた時期もあったのは紛れもない事実だが、考え方が変わったのも事実だ。変わってしまったものは仕方がないから、私はあえて自信を持って大声でこう叫ぶ。「こんな自分を私は愛してる」と。今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?