見出し画像

年収480万東大理3出身研修医に取材してみた

今回は年収480万東大理3出身研修医の先生に取材をさせていただきました。

大学受験のことや気になる理3生の進路や生活、子育て論など多岐にわたって質問をさせていただきました。

質問項目は以下の通りです。

プロフィール:
①年齢、医師何年目か?(給与明細時点):
②性別:
③診療科、役職:
④医師関係の保有資格(専門医など):
⑤開業医or勤務医orその他(産業医など):
⑥年収(給与明細時点での税・ボーナス込み年収):
⑦労働時間(週何日、1日何時間)と日直・当直回数(月平均):
⑧残業時間(月平均)、残業代は出るか?:
⑨伝えたいこと:

質問項目:
①理Ⅲを目指した理由は?
②大学受験の勉強は大変だった?1日どれくらい勉強した?受験のコツは?
③なぜ医者になりましたか?きっかけは?
④これまでの経歴は?
⑤初期研修および社会人が辛すぎる&だるすぎてメンタル崩壊したとのことですが、具体的にどういうところが辛かった?
⑥理Ⅲの人は起業したり、外銀や外資系コンサルに行くイメージがありますが、どれくらいの割合の人がそういった進路を選ぶ?
⑦「東大医学部生は結局ほとんどが普通のお医者さんになります。私立大学出身の医者と能力はそこまで変わらない医者になりますね。嫌味でもなんでもなく事実です。」というツイートを見たのですが、能力のベースが高く、論理的思考力が並外れているので、臨床医になっても、他の医師よりも診断の精度が優れていると思うのですが、どうですか?:
⑧理Ⅲ出身の先生は研究の道に進む人が結構いるイメージなんですが、研究に進む方は多い?:
⑨理Ⅲ出身だと家庭教師や塾講師のバイトをすれば、時給が凄そうなんですが、学生時代家庭教師はしてた?時給はいくらだった?:
10.「今後医者の年収が下がるのは間違いないでしょう」とのことですが、医師の年収が下がっていく中で若手医師はどのような対策をしていけばいいか?:
11.「麻布と開成と筑駒と駒東も校風がかなり違うので自分に合った学校を選ぶことは大事だと思います。僕は息子できたら筑駒に入れたいですね。」
12.子育てについて理論をお持ちのようですが、子供を東大できれば理3に入れるには具体的にどうすればいい?:
13.理3の学生生活はどんな感じ?地方国立医学部の場合、ほとんどの人が医学部の部活に入ってましたが、理3だけの部活とかはある?:


年収480万東大理3出身研修医に取材してみた

ここから先は

3,107字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!給料明細の買取資金として使わせていただきます!よろしくお願い致します。