見出し画像

現役美容外科医に給料や仕事内容等取材してみた

お待たせしました!ようやく現役美容外科医の方に取材をすることができました。

今まで美容外科医の方には何度も取材をしようと試みてきましたが、美容外科医の先生自体の人数も少ないこと等から中々ご連絡いただくことができておりませんでした。

今回は有料noteで限定公開するという条件でなんとか取材に応じていただきました。

限定公開であるため、給料や仕事内容、訴訟やクレームの実態などまで一般公開はできない深い内容の取材をさせていただけたかと思います。

内容的にあまり多くの方に広まっては困ると考えており、本当に必要な方だけに見ていただきたいです。(こういった事情がありますので申し訳ありませんが、マガジンにも追加はできません。)

実際に美容外科医の知り合いがいたとしても、できないような質問をさせていただけたかと思います。

質問させていただいた内容は以下のプロフィール情報と14の質問です。美容外科医になることを考えている初期研修医や医学生の方にはかなり有益な情報かと思います。

私も初期研修医の頃に美容外科医になることも選択肢として考えていましたので、初期研修医の頃に知りたかった内容の質問をさせていただきました。進路選択に関わる貴重なお話が聞けたかと考えております。

プロフィール

①年齢、医師何年目か?:
②性別:
③診療科、役職:
④医師関係の保有資格(専門医など):
⑤開業医or勤務医orその他(産業医など):
⑥年収(給与明細時点での税・ボーナス込み年収、バイト込みで):
⑦労働時間(週何日、1日何時間)と日直・当直回数(月平均):
⑧残業時間(月平均)、残業代は出るか?:
⑨バイトをしているか?:

質問内容

①なぜ美容外科医になりましたか?きっかけは?
②これまでの経歴は?(言える範囲で)
③1日の仕事の流れと仕事内容は?
④仕事の忙しさはどんな感じ?ハイポかハイパーだとどっち?カウンセリングや手術は1日何件くらいするんですか?
⑤美容外科医としてやりがいを感じる瞬間はどんな時?
⑥将来の夢や目標はありますか?
⑦tiktokやインスタで集客するイメージがあるのですが、1日どれくらいSNS運営に時間を使いますか?
⑧どんな施術が多い?やっぱり二重形成や糸リフトが多い?
⑨私も美容外科を考えたことがありますが、クレームや訴訟が多いイメージがあります。実際にはクレームや訴訟はありますか?
10.「いくつかの大手の給与システムについては答えることできる」ということですが、実際どんな感じですか?インセンティブはあるんですか?
11.最近医師3年目から美容外科医が増えているようですが、美容外科医の立場からみてどう思いますか?
12.美容外科医の仕事にはどんな人が向いていると思いますか?
13.美容外科医を辞める人は多い?少ない?
14.美容外科医になってこれまでで辛かったエピソードベスト3は?


⚠️注意事項

・当たり前ですが、有料noteの内容は他では公開禁止です。
・当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。


個人的な感想

やっぱり美容外科医の給料は夢があるなと思いました。

美容外科医の仕事のイメージが漠然としていたのがはっきりとしたかなと思います。

初期研修医の時に知りたかった内容ですね。もし私が研修医の時に知っていたら今とは違う進路に進んでいたかもしれません。


ここから先は

1,787字

¥ 1,980

よろしければサポートお願いします!給料明細の買取資金として使わせていただきます!よろしくお願い致します。