見出し画像

Withコ〇ナ【社員研修】1年半のオンライン研修→リアルの研修へ。初めて生で会って分かったこと

(株)シェリロゼ社長で人財コンサルタント、マナー講師の井垣利英です。やっと、2021年10月から日本もウイズコ〇ナのムードになってきましたね。これで一気に、経済が正常に回り始めて、元気で明るい日本になって欲しい! 

私も私の本業である【社員研修】や【講演会】が、2021年10月~オンラインから現地に行って開催する、従来の研修スタイルに戻り始めました。

2020年4月から毎月、この一年半、オンラインで【社員研修】を行ってきた岡山県の岡村一心堂病院様。これまでのオンライン研修については⏬

先日10月8日、ウィズコ〇ナで初めて私が現地へ伺って、生で【社員研修】を行ってきました。岡村一心堂病院・岡村 暢大理事長が、すぐにFacebookにこんなステキな記事をアップしてくださいました♪ 許可を頂いたので、紹介します。

画像6

コ〇ナの制限がとけて、すぐに現地での【社員研修】をご決断くださった、岡村理事長には感謝×∞です。おかげで、久しぶりの生の【社員研修】は感動に次ぐ感動でした。

オンラインでしか会ったことがなかった人たちに、初めて生で会うという貴重な体験も、コ〇ナならではですよね。

やっぱり生で会って話をすることは、オンラインとは、楽しさも感動も「天地の差がある!」と実感しました。今回は、この貴重な体験を書きます。

◆1年半ぶりの出張で、忘れていた感覚

画像1

コ〇ナ前は毎月、複数回、泊りがけの出張で【社員研修】が入っていて、新幹線や飛行機の往復は、生活の一部でした。しかしコ〇ナ以降、キャンセルになったり、オンラインに切り替わったことで、出張がなくなりました。

元々は出張が多かったので、当然、キャリーケースに荷物を詰めることも慣れていて、1時間もあれば余裕で出来ていたのです。ところが・・・

画像2

この写真の通り、いつも、私のキャリーケースの中身は、持っていくものをカテゴリーごとに分けています。1年半ぶりの出張での【社員研修】は、この風呂敷やポーチに分けて入れる作業に、ものすごく時間がかかりました。

慣れていることも、1年以上やらなくなると、こんなに忘れちゃうものなんだと自分に驚きました。

◆1年以上、オンライン研修→初めて「生で」会う

画像3

【エグゼクティブ研修】は、月1回×6か月、10時~16時の5時間(休憩1時間)で行っています。岡村一心堂病院様では1年以上、【エグゼクティブ研修】を行っており、3クラス目の「第3期」を迎えています。

でも、ずっとオンラインで研修を行ってきました。現地で研修を行うのも、病院へ伺うのも、そして受講生の皆さんと「生で」会うのも、今回が初めてでした! 上の写真は、岡村一心堂病院・岡村 暢大理事長です。若い理事長でしょ~。

研修の前日、理事長たちとお食事をした際、「明日、研修の前に病院に来られますか?」とお誘い頂き、喜んで見学に伺うことにしました。

◆初めて「生で」会う不思議な感覚

画像4

最寄駅から病院へ向かうタクシーの中で、運転手さんが「病院の受付にいる外国人の女性が、とても頭が良くて有名なんだよ」と教えてくれました。そのIさんも、オンラインでの【エグゼクティブ研修】受講生のお一人。

サプライズの病院訪問で初めて生で会って、お互いに感激で涙があふれました。それから各階を理事長の秘書Mさんにご案内頂き、次々に受講生の皆さんに「やっと会えた!!」と言われてうれし泣きです。

倒れそうなくらい大号泣で「先生のおかげで毎日、楽しくなった」と何度も言われて、こちらももらい泣き。講師の仕事をしている私のやり甲斐です。

画像5

何カ月もオンラインでは見ていましたが、初めて「生で」会うのは、本当に不思議な感覚です。背の大きさも体型も「こんな小柄な人なんだ」など意外に思う人もいました。

◆研修の内容を実践されている現物

画像8

この日、たまたま出勤だった受講生の皆さんとは、何人もお会いすることができました。手術室のリーダーOさんも、お忙しい中、部屋から出てきてくれました。

画像7

こちらの手に持っている紙は、私の研修でお伝えしている言葉をメモ帳に書いて、ロッカー室に貼ってくれているそう。みんなでこの言葉を読んで、意識して仕事をしてくれていると知り、胸が熱くなりました。

◆まとめ。やっぱり研修の現場は最高!!

こうして感動でいっぱいになってから、病院の近所の会場で、5時間の【エグゼクティブ研修】を行いました。あらためて、私は【社員研修】の仕事が大好きだと実感しました。

それは、研修が進むにつれ、参加されている方々の目が輝き、笑顔が増えていくのが嬉しくてたまらないから。

こうして出会えた奇跡を大切に、これからの【社員研修】や【講演会】も全力でワクワク笑顔でやります!!!


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師【私の仕事】プロとして大切なこと


⏬お問合せ、研修の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp


ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。