見出し画像

股関節は無限大

こんにちは。IGAです。

先日Twitter上で尊敬するパーソナルトレーナーのKouさんがこのようなことをツイートしていました。

画像1

最近僕が患者様への運動指導に取り入れていた考え方を的確に文字にされていて感動したのですぐにリプライを飛ばしました!

画像2

するとこのような展開に!!

というわけで今ツイッターで  #股関節の解像度をあげる  で検索してみると股関節をメインにしたトレーニングが見られるようになっております。まだ数は少ないですが、これからちょっとずつ動画を投稿していこうと思います。

ところで皆さん!股関節ってどんな形をしているかご存知でしょうか?

画像3

まあ今の時代検索するとこのような画像がたくさん出てくるので見ておいてください笑

このように股関節はまるでプラモデルのパーツのようにくぼみにハマっている形状です

画像4

こんな感じに!!・・・・少し違いましたね笑

股関節から真下に大腿骨がのびている訳ではなく、少し斜め方向にのびてから下方向に大腿骨がのびています。この構造のおかげで股関節の可動域はより広く保たれています。つくづく人間の身体はよくできているなぁと感じますね。

このような構造を頭に入れた上で、下の画像のような股関節の基本的な動きを行うとよりスムーズに動かすことができるのです。

画像5

画像6

患者様に実際指導する際は、この構造を理解していただいた上で、股関節の構造が感覚的にわかりやすくなるトレーニング&エクササイズを提案しています。

僕はそれを”関節の折り目付け”とも呼んでいます。

今回はこの辺で。それではまた!

健康情報満載のKouさんのツイッターはこちら→https://twitter.com/koutopo?s=17

私が実際に猫背を直した方法はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?