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スポーツやってるのに、営業はしてないの!? vol.177

先日の営業について学んでから、この1週間は自分にとってもチャレンジの週でした。

初めて、同僚に自分の今学んでいるものをお勧めしました。

結果は、残念ながら失敗です。

最初は「受けます!」といっていただけたのですが、心境の変化があったようで翌日に断られてしまいました。

自分の中では、とにかく声をかければいいやという上心でもなく、ここで営業をかけておけば後でいいものが返ってくるだろうというような下心でもなく、ただただいいものを伝えたい人に心を込めて伝えるということができたので、120点です!

ただ、断られるというのはやはり少々応えます💦。

覚悟と思い

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今回の営業がなぜ失敗してしまったのか。

自分の中ではベストを尽くしたつもりではありましたが、まだまだ覚悟とその思いが足りませんでした。

まずは納得してもらうための相手のニーズの抽出です。

相手が今何を求めているのか、どんな状態なのか、どのようにしたら心から受けたいと思ってもらえるのかをとことん追求できていませんでした。

厳しく言えば自分の伝えたいことだけを伝えてしまったということです。

相手を知って相手に納得してもらって決断してもらうには、NO消しが必要です。

No消し
①ニーズのNo消し
相手に真価が伝わっているかどうか。求めているかどうか。
②お金のNo消し
対価と見合うものと伝わっているかどうか。
③時間のNo消し
相手と一緒に時間を使う覚悟が伝わっているかどうか。タイマネ。
④家族のNo消し
家族に対してどのような立場や思いを話せているのかどうか。
⑤環境のNo消し
場所作りをするにクリエイティブになれているかどうか。
⑥自分のNo消し
自分自身が信用されているかどうか。

これらのブロックを一つずつ外してあげることで、営業が成功する可能性が高くなります。

でも、説得しては行けません。

説得してしまえば、のちにクレームにも繋がります。

だから、納得してもらった上で当人に決断をしてもらい、なおかつその後のフォローをとことんするのです。

これが、営業をする上でのマインドと視点の持ち方です。

価値あるものは出回らない

幻想的なガラスのボール

営業をして断られる理由に、「自分で探してみます。」という方が多いです。

しかし、そういう方の多くが、そもそも学ぶ準備ができていないか、ずっと同じことを言っているかのどちらかになります。

そもそも学びたいと言っていて、その機会が目の前に現れているのに断る理由が見つからないからです。

そう言って自分で何かを見つけ、学んだ人は多くの場合多額のお金を投資して失敗したり、身についていなかったりします。

本当に価値のあるものは、顕在化せずに深層水のように奥底に隠れているのです。

それは、機会がなければ出会うことはできません。

だから、タイミングと縁を大事にした方がいいのです。

できないからこそ少しずつ

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そう簡単にうまくいくものでもありません。

そもそも先生ともなれば、営業など学ぼうと思わなければ触れることも永遠にないでしょう。

でも、一度学んで実践すれば人生をより豊かに、そして周りの人たちをも幸せにできるのは間違いありません。

だから、日々少しずつでも学び実践していくのです。

学習の4段階

最初は誰もができません。

そもそも意識すらしていないからです。

でも、それをやると継続していくことで、無意識にできていなかったことが徐々にできるようになっていき、最終的に無意識下でできるようになるのです。

車の運転も最初に教習所で学んでいた頃は、両手をハンドルから手放せなかったのに、慣れてくるに従い片手運転でも当然のように運転できるようになったのではないでしょうか?

営業も同じで、考えながらでも意識して練習していけばいずれ上達していきます。

営業は幸せ量産、そしてスポーツよりよっぽど簡単

四葉のクローバー2

今回数人にセミナーの営業をしてみました。

それも、本当に伝えたいと心から思えた人、そして一緒に学びたいと思った人にです。

うまくいくこともあれば、うまくいかないこともありましたが、とてつもなく濃い1週間を過ごすことができました。

人生においてもものすごい短期間でものすごい成長です。

私は趣味でテニスをしています。

もうかれこれ12年続けていますが、いまだに勝てない人もいますし、技術が上がらない時もあります。

できないこともたくさんあります。

それに比べて営業はどうでしょうか?

いつでもできますし、1回での成長も果てしなく大きいものです。

さらには、幸せがそこから生まれてくる。

上達が難しいスポーツを何年も続けることができているのに、営業をしないのは、良いとわかっているのにやらない、まさに天邪鬼とも言えるのかもしれません。

価値あるものを、伝えたいと思える人に伝える。

そして、人脈が広がり幸せが循環する。

これこそが営業の真髄なのです。


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