見出し画像

【FUSIONデッキ】CL京都参加者もぜひ採用カードやデッキ構成を見て行ってほしい【誰も入れてない、あのカード入れてます】

サイトウコウセイさん、ポケカ四天王竜王選手のYoutubeで紹介されている構築はこちらでした。


最後に現時点での構築を載せます。
採用カードだけでも変なカードあるのでぜひみて行って欲しいです。

デッキコード:LNLNgn-elJhvK-gnn9g6

上記を使ってみて思ったことがいくつかありました。

ふうせんいらない問題

ゲノセクトVにふうせんを付けていたとして、あまり使う機会がなくて意味を感じなかったです。入れ替え札があるので、ミュウV(max)を逃げエネ0で逃してバトル場に出てきたポケモンをカードで入れ替えればOKだと感じました。

リセットスタンプ、逆転要素として弱い

リセットスタンプを打たれた後でも、ゲノセクトVみたいなリカバリーが容易なデッキがあり、妨害札としての価値が少し減ってきたようにも思えます。

発売直後でゲノセクトVが急増した場合を想定しています。

カミツレのきわめき使ったことない

10回やって1回ぐらいしか使わないですね…

マオ&スイレンが強い

ジャイアントボムを嫌ってダイミラクル130(or160)で刻んでくる相手をマオ&スイレンの追加効果120回復すれば実質相手1ターンを無意味にすることができます。

あと素のテクノバスター210を受けた後に120ダメージ回復すると90ダメージになり、次にテクノバスター210を食らっても300ダメージで生き残るのも良いと思っています。(パワータブレット1枚使えば倒されるとはいえ、要求することができます)

霧の水晶が弱い

超エネ貼ることがないですね。
ミュウV系は必要エネが少ないので結局ミュウV2体にそれぞれ二個エネ付けたら、エネルギーカードでその後に使えるのが実質使うのがオーロラエネルギーでの手札トラッシュする効果ぐらいしか使わないですね。だから超エネとか後半にいらないんですよね。

また、ベンチが埋まっていない時のミュウVを持ってくることができますが、ベンチが埋まったあとは何も活用できないカードになってしまいます。

実際は対象なしとして宣言するカードとして使っていて何か疑問を感じました。

多くのデッキで4枚積みされてますが、それは本当に必要な4枚でしょうか。

ジャイアントボムが強い

100ダメージ+テクノバスター210でミュウVmaxを刈り取れるのが本当に強いです。これを組み込んでいるサイトウコウセイさん天才だと思っています。

FUSIONミラーを意識した場合にやはり軽視できるダメージではないですね。

ちまちまダメージ上げた挙げ句サイコジャンプで逃げられるみたいことも避けられる点もかなり評価したいです。



上記をふまえてデッキを作り替えました。


デッキコード:bFvvkb-Mbe9Ak-wFbVkF

ツールジャマーを採用

ふうせんよりも使えると思って投入しています。
相手のミュウVmaxのジャイアントボムを無効化したりしたり、タフネスマントのスイクンとガラルファイヤーを倒すことを想定してます。

ウッウロボ採用

4枚投入ではないですが、あえて入れてみました。
好きなカードを持ってきてとありますが、大体ボスの指令もしくはポケモンキャッチャーを持ってきます)

ポケモンキャッチャー採用

ポケモンV(GX)を3体倒す サイドプラン2-2-2がとても強いと思ったので、先2から毎ターン攻撃して最速先行4ターンで終わらせる事を目的にしています。

それがメインの勝ち筋な気がしてきました。

故に、ベンチを引っ張り出せるカードであるポケモンキャッチャーを増やしたのと、本当にしんどい時に「まだベンチから前に出してギリギリOK」なポケモンを指定して、コイントスして手札を消耗する為に入れました。

ウッウロボとしてのコストになるグッズな点も良いです。

セイボリー採用

これが俺の!!!環境対策や!!!!!

FUSIONデッキ相手にこちらのカードを使うと手札を4枚までドローさせられるように抑制する事ができます。

たとえば後続のミュウVかオドリドリ、ラティオスなど除去できるかもですね。ゲノセクトVいけたら儲けもん!
また相手はこのあと2枚FUSIONポケモンを用意する必要があります。

オドリドリ(コロコロイチバン)が強い

ココロオドル強いです。
相手に先行を取られた後攻で使う技って大抵ミュウVのエナジーミックスとかなので、ミックスコールを使いましょう。

今のデッキには入れてないですが、カミツレのきらめきがあればエナジーミックスを打つのとほぼ同じ効果を得られて、ポケモンのカードも手札に加えてることができます。

今後について

フュージョンエネルギー、オーロラエネルギーの採用数をいじりたいです。

フュージョンエネルギーは特性を効かないのも強いですが、反面オーロラエネルギーは手札を消耗できるのはかなり良いと思っています。

カミツレのきらめき以外「フュージョンエネルギー」を指定していないので、オーロラエネルギーでも代替可能なカードなので、オーロラエネルギーと入れ替えようかなって思いました。

あと先述しましたが、
実質エネルギー4枚ぐらいしか使わないのに、
11枚ありますね… ここ削れたら強いかもですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?