マガジンのカバー画像

Swift

71
SwiftでのiOSアプリ開発について記載しております
運営しているクリエイター

記事一覧

【Swift】Obj-Cではデリゲートメソッドが実装されているか確認するのに、Swiftではデ…

はじめに文末にある引用先のコードを引用しております。 もしよかったら必ずアクセスしてくだ…

いが
2年前
1

【Swift】CocoaPodsからSwift Package Managerに移行しようとして辞めた話

株式会社ブリッジゲートさんの記事で以下のような記事があり、興味があったので現在開発してAp…

いが
2年前

【Swift5】UIViewControllerで必須のプロパティをsetする場合はinit(イニシャライザ…

例でお話ししましょう。 テーブルビューで各Amazonの商品URLなどが並んでいるとして、押下し…

いが
2年前

【Swift5】Googleスプレッドシート(GAS)でセルの情報を取得する/POST通信で更新す…

前回の記事はこちらです。 Googleスプレッドシートのデータを取得する static func getSha…

いが
2年前
1

【Swift5最新版】TableViewのセルにダウンロードした画像を描画する【Xcode12】

こんな感じですね。このアプリはスクロール可能になるほど件数が追加されたり、セル同士の並…

いが
2年前

【Swift5】UNCalendarNotificationTriggerで指定日時にローカル通知を飛ばす方法

通知の許可を取得するimport UIKit@mainclass AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelega…

いが
2年前

【Swift5】アラームアプリって実際簡単そうに見えるけどバリ難しいって話【Xcode12】

競争相手が少ないブルー・オーシャンかと思ったら、強敵がいて、かつ実装もバカ難しかったって話です。 アラームアプリを作ろうとした話は変わりますが、現在Pixel3a(Android)を使っているのですが、iPhoneXSが安く買えるので乗り換えたのです。 しかしながら、Androidで強烈で気に入っている機能がございまして。。 アラームの解除機能です。簡単に説明すると、毎朝8時30分にアラームは設定しているけれど、今日は早起きして朝活しているからアラームは不要だから今日だ

【Swift5】実例で学ぶ、似たような画面を用意する時に元の画面をカスタマイズ&流用し…

アップデートでデッキレシピを比較する機能を追加したいと考えました。 しかしながら、左(…

いが
2年前
1

【Swift5】アプリ収益化を考えた時に考えるべきアプリ設計【Xcode12】

みなさんアプリ開発していますか。 アプリ収益化を考えて日々開発されている方、ぜひ開発で1ヶ…

150
いが
2年前
2

【Swift5】既存リリース済アプリにテーマカラー変更というアプリ全体に影響する変更を…

Qiitaにあるエピソードみたいな大それた話ではないですが、実際に運用開発を行っていく上でこ…

いが
2年前
4

【Swift5】Objective-Cでは出来る省略することができるデリゲートメソッドの書き方【X…

Objective-Cではプロトコルの定義を行なった際に書いたデリゲートメソッドは全て実装する必要…

いが
2年前
1

【Swift5】delegate実装について改めてまとめる【Xcode12】

割とデリゲートに関してはQiitaなど記事などもありますが、シンプルにまとめてみようと思い、…

いが
2年前
1

【Swift】AppleシリコンMacbook上で動作させると一部処理が行われないメソッドが存在…

実例extension ListViewController: TableViewReorderDelegate { func tableView(_ tableVie…

いが
2年前
1

【Swift5】AdMobでAppStoreアプリが出てこない場合にトライするべきこと【ゴネ得】

AbMobで新しいアプリの設定を選択して、アプリ検索画面が出てきます。 こちらの画像は、これから紹介する方法を実施してから20時間後に画面です。ご覧のように検索結果が表示されております。 AdMobで出てくるために必要な日数大体AppStoreに出してから1週間ぐらいで反映されます。 自分は同時に2件アプリをリリースしていたのですが、Aはすぐ検索結果に現れたのに対して、Bは20日経っても反映されませんでした。 そこで調べたところ、このようなことがわかりました。 「Go