(※コンプラ)

 下品も品のうちという言葉がある。おそらく現代人の殆どが使わないまま一生を終えるであろう言葉だが、僕はこの言葉が何となく好きだ。意味らしい意味みたいなものをしっかり解説された覚えはないが、誰かに下品だと言われた時の気の利いた返しみたいな扱いなんだろう、たぶん。そう考えるとこの言葉を使う人って下品ではあるけど粋な人間ではある気がする。だって人に何かを言われた時にサッと返せるのって素敵やん。
 それにマナー講師の溢れるこの大マナー押し付け時代においては使う機会も多いだろう。お酌をする時はラベルを上にしろだの、蕎麦はまず塩で味わえだの言われた時に「下品も品のうちですよ」なんて返してみたいものだ。ついでにガンジーが魚を手掴みで食べた話なんかも添えてお出ししたらそりゃもうスカッとジャパンもビックリの痛快さだろう。
 そんな妄想は置いておくとして、コンプラ的に人の所作を下品と言っていいのかも疑問に思う。こんなことを言うと「また世の中に屁理屈こねてんなこの偏屈ジジイ」と言われてしまうかもしれないが、ブスだのブサイクはともかく“男らしい”とか“奥さん”よりも下品と言われた方が余程傷つくんじゃなかろうか。それとも僕が異常で世の中の人間は下品と言われても平気なんだろうか。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?