見出し画像

「虹」を見ましたか?

こんばんは。きむきむです。
今日も数ある投稿の中で私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます。

今日は夕方、私の住んでいる東京エリアでは虹が出ていましたが、
皆さんご覧になりましたか?キレイで気分が上がりました!

海外でイスラエルとパレスチナの応酬が激化していますね。東シナ海や南シナ海も緊張が高まりつつありそうです。
国内でも本質的な議論がどのくらいされているのか気になり、ストレスを感じやすいですが、ずっーと考えていたら気分も塞ぎ込みやすいですね。
現状は直視しつつも気分転換はとても大切です。

そんな時に空からの素敵なプレゼントをもらって嬉しかったです。
その時の空は他の場所でもとてもキレイでしたのでおすそ分けです。

画像1

通常、虹は雨上がり、雨上がり、水しぶきをあげる滝、ホースで水まきをした時などに見ることができますが、今日は一日雨が降っていなかったのに虹が見えるなんて珍しいのではないかと思います。

今年は早々沖縄から東海まで梅雨入りし、関東も梅雨入り間近だそうなので、空気中の水分量が増えて虹が見えやすくなっているのでしょうか?

皆さん、ご存知かと思いますが虹について簡単に3点ほど共有します。

1.虹の原理

虹とは空気中の水滴が太陽光を反射して見える現象で、光が空気中の水滴に屈折して入り、水滴の中で一回反射して、さらに屈折して水滴から出ていった時に現れます。
この時の光(可視光)が波長によって屈折率が違うのでその為、光が7つの色、すなわち赤橙黄緑青藍紫(せきとうおうりょくせいらんし)に分解されます。

紫  380nm ~ 425nm
藍  425nm ~ 450nm
青  450nm ~ 490nm
緑  495nm ~ 570nm
黄  570nm ~ 590nm
橙  590nm ~ 620nm
赤  620nm ~ 750nm

これから季外線が気になる季節ですが、この紫外線と赤外線の間の周波数帯が可視光の周波数帯になります
この可視光が使用されている製品はLED照明、プロジェクター、可視光通信、レーザープリンター等です。

水滴の半径が大きければ、紫や緑、赤がはっきり見え青色は薄くなるそうです。一方水滴が小さくなるにつれて赤は薄くなり、水滴が半径0.1~0.15mmでは赤は見えなくなるそうです。

タイトルの虹を見てみると、赤が結構はっきり見えるので空気中の水滴の半径が大きいのかもしれません。明日(18日)は東京のお天気は曇時々雨の様なので、空気中の水滴がふえているのかもしれませんね。

虹を見ると

非科学的ですが本質をついていないと思いますが、虹は幸運の兆候と言われていますね。

・願いが叶う
・サポートしてくれる人が現れる
・希望が訪れる
・このまま進んでも大丈夫
・幸運な恋愛ができる(私は特に不要ですが)
・人生が大きく変化していく

私も上記のような話をいくつか聞いたことはありますが、いつ誰が言い出したのかインターネットで調査しましたが、それは発見することができませんでした。まあ、迷信かもしれませんが、悪い兆候ではないと思うのでちょっとウキウキします。これから良いことが待っているでしょうか?

こんな投稿を書いていたら、Webニュースも発見しました。


「にじ」の歌

最後に虹と言えば、思い出す歌がいくつかあります。
渡辺美里さんの「虹を見たかい」も好きでしたがこれを言うと世代が分かってしまいますね。
あとは子供達が幼稚園時代に可愛らしく動揺「にじ」を歌っていたのを思い出します。この歌を聴くとちょっとほっこら、思わずにっこりしてしまいます。この歌は1990年シンガーソングライターの新沢としひこさん・中川ひろたかさんにより作詞・作曲、ケロポンズのケロこと増田裕子が、当時中川ひろたかさん・福尾野歩さんと結成していた親子向けバンド「トラや帽子店」で発表されたもののようです。

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、このケロポンズの歌う「にじ」がアニメーションバージョンをご紹介します。

皆さんもちょっと気持ちが暗くなりそうになった時は、空を見上げたり、縁起を担いでみるのも如何でしょうか?
目を瞑り呼吸を整えて”思考”止めて”空”を作るのもおススメです。

今日は以下のリンクも参考にさせていただきました。ありがとうございました。

今日も最後まで付き合っていただきありがとうございました。
今週も皆様にとって良い一日でありますように。

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。」やっています。
#未来志 #未来史 #虹 # #赤橙黄緑青藍紫 #ラッキー #癒し #幸運 #風水 #つるの剛士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?