見出し画像

ifLinkを流行らせる!!イフらせよう部2020下期活動紹介

みなさん、あけましておめでとうございます
イフらせよう部部長の「まるまる」です。
ifLinkオープンコミュニティの共創の営み‶部活″として発足した「イフらせよう部」ですが、昨年11月に開催されたコミュニティイベント「部活ミートアップ」を経て部員が増員し、新制イフらせよう部がスタートしました!
このブログでは2020年下期の活動について発信していきたいと思います。
そもそもイフらせよう部について知りたい方は、こちらのブログもご覧ください。

1. 先期の活動について

ifLinkインフルエンサーとしてifLinkの魅力を発信していくために、先期は「Morning Routine with ifLink」という試みを行いました。これは朝の日常の中で、困っていること・実現したら嬉しいことを洗い出し、それらの解決策をif-thenで考えてみるアイデアソンになります。部員それぞれが考えたMorning Routineのアイデアについて投票を行い、本当にあったら嬉しい朝のif-thenアイデアをピックアップしました。それらのアイデアの紹介と、ifLinkを使ってどのように実現できる(実現できそうかを)かをイメージした動画を作成しました。以下がその動画になります!!皆さんも共感できるシーンが多いのではと思います。

2. 先期の課題と今期の活動テーマ

先期は流行りのMorning RoutineとifLinkとの掛け算で、学生起点のあったら嬉しいアイデアは出すことができました。しかし、ifLinkの魅力である「アイデアを簡単にモジュールを繋げてカタチにしてみる」を行えなかったのが課題でした(^_^;)
そもそもifLinkを触ったことない部員が大半だったので、下期は
「ifLinkを触って! 使って!! アウトプットを多くの人に発信!!」
というテーマに活動をスタートしました。
この活動テーマのもと、現在は以下のメンバーで活動をしています。

活動している仲間

3. ifLinkを触ってみました

ifLinkを触ってもらうためのハンズオンワークショップイベント「ifLink体験WS」を11月・12月に開催しました。このご時世のため少人数での開催ではありましたが、学生の皆さんにも参加いただきifLinkを触ってもらいました。実際に大学生がifLinkを使っているシーンと、使ってみた感想を聞いてみたのでご覧ください。

いかがですか?
イフらせよう部は‶ifLinkを触ってみて、自分たちが感じたことや作ったものを発信する″ことを行っていきます!そして数年後、゛イフる"という言葉で流行語大賞を獲ります!!と強く宣言してブログを終わりにしたいと思います。
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?