見出し画像

IF-THENカードで簡単にIoTを実現!

ifLinkオープンコミュニティ

本日は、もっともっと簡単に誰もがIoTを使えたら、という想いを込めたIoT技術や製品のカード化についてです。手順は非常に簡単。次の【1】~【4】です!

【1】使いたいカードを左から右に並べて

IFとTHENのカードを左から並べていきます。

【2】スマホで読み取る

ifLinkのアプリを起動して読み取ります。

【3】連携して動く

デバイス設定ができました

【4】オフィスで自席に戻るとクマのぬいぐるみがメールをお知らせ

設定したIF-THENルールを実行

といったように、カードを並べてスマホで読み取るだけでプログラミングできてIoTのしくみが動きます!カードなら、一覧性があって、手に取ることができて、カードゲームのような感覚で取り組んでもらえるのではと思っています。

■■関連サイト■■
●ifLinkをスマホで簡単操作!の方法を知りたい方はこちら
●ifLinkを使った大学生ワークショップの様子はこちら
●まずは、ifLinkがどんなものか体験してみたい方は こちら
ifLinkオープンコミュニティでは様々な活動を行っております。

ご興味のある方は、会員の活動や事例紹介ページをぜひご覧ください。
活動紹介
▼事例紹介
以下、イベント・セミナーの紹介です。

**ご紹介セミナー

コミュニティのリアルな活動状況をお話しします。
ご興味のある方はお気軽にお申込みください。

▼開催日時 (申込締切:当日の12:00まで)
 2022年6月7日(火) 15:00~16:00
申込フォーム

**個別相談会 (参加無料・オンライン/オフライン)

ifLink・コミュニティに興味をもった方、入会に関して詳しく聞きたい・検討
したい方、個別相談会を行います。お気軽にお申込みください。
申込フォーム
※お申込み後に、事務局より日程調整のご連絡をさせて頂きます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ifLinkオープンコミュニティ
一般社団法人ifLinkオープンコミュニティの公式ブログです。 コミュニティホームページはこちら https://iflink.jp/