教育の重要性

教育と一口に言っても
学校やセミナーでのものに限りません。
家庭や社会体験などにおけるものもあります。

全て重要ですが、
中でも家庭や実社会における教育がとても重要だと思います。

とりわけ
親による教育はとても大切です。

まず、
人間界をこれから知っていく何も知らない状態の子どもには
外部の情報がほぼストレートで入ります。

そして、
親というのは
子どもが生まれてから一番近いところで人間界のことを教えていく存在です。
つまり、
親の教育がほぼストレートで子どもに伝わることになります。

だからと言って
みんながやっている一般的な教育をしろ、
世に出回っている模範のような教育をして普通の子を育てろ、
とは言いません。

というか
コレという正解の教育はないし、
親の個性を存分に出した教育をして個性の強い子を育てて欲しい
と思っています。

しかし、上でも述べたように
子どもは親の教育を疑いの余地もなく受け入れます。

脱いだ靴はきちんと揃えろと教えれば、揃えるようになるし、
人に迷惑をかけてはいけないと言えば、人を思いやれる子どもになる。
反対に
お箸の持ち方を教えなければ、変な持ち方をする子どもになってしまうし、
電車内では騒いではいけないという教育をしなければ、騒ぐことが迷惑だと思わない子どもになる。

だから親の教育はとても重要です。

さらに
親の何気ない行動・言動が子どもに伝染してしまうということもあります。

他人への迷惑に気づかずにやってしまっている行為
人を誹謗中傷していることに気づかずに言ってしまっている言葉
ありませんか?

それ子どもに伝わってしまいますよ。

人は、
幼い頃に培われた基礎をもとにさまざまなことを学んでいきます。
要するに、
親の教育は子どもの人生を左右するとても重要なことです。

親になった際は気をつけましょう。


とここまで、親の教育の重要性を気難しく説いてきましたが、
どうか気負いはしないでください。笑

「いきなりそんなこと言って、主張矛盾してるじゃん」
と思うかもしれませんが、
ただの素人の主張ですし、
「そんなことなら子ども作るの嫌」となってしまっては困ります。笑

以前書いたように
世の中に絶対はありません
さまざまな生き方があってこその人生です。
どうかそれはお忘れなく。



#人生観
#死生観
#教育
#イのホンネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?