見出し画像

139日目 事業計画「企業概要」

のだけんです。
先日よりTokyo創業ステーションのプランコンサルタントの方にレビューしてもらってきました文章形式での事業計画書が一旦完成しました。

その事業計画書の一部を本日より公開していきます。
本日は会社概要。

会社名 アイファーム株式会社
設立年月日 2022年11月21日
資本金 3,000千円
代表者名 飯野 恵多
従業員数 0名(役員3名)
所在地 東京都中央区銀座1−22−11 銀座大竹ビジデンス2階
一年後の目標年間売上高 1,562万円(2024年10月期)
事業内容 植物工場を用いた日本品種いちご生産・販売

経営者略歴
代表取締役 飯野 恵多(いいの けいた)
東京都出身。工学部卒、電気システムを利用したバイオテクノロジーを研究。卒業後は、飲食店店長、海外放浪、外資系会社など不動産建築コンサル業に従事。
幼少の頃より食への関心を強く持っており、日本の食文化に対するこだわりは「世界で戦える財産」だと再認識。日本食文化の世界進出、次世代農業システムである植物工場、自然エネルギー利用、を組み合わせ、各分野のプロフェッショナルを繋げ世界に広めるため、2022年11月にアイファーム株式会社を設立。

取締役 野田 健一(のだ けんいち)
SIerにて人事を15年担当(うち2年間マレーシア駐在)。帰任後、海外事業推進を担当。2020年よりITメガベンチャーにてHRBPを担当。2022年11月より現職。
自信の無くしかけている日本を盛り上げたい、Japan as No.1のポジションに再び立つために味も安全性も世界一であり世界でブームを起こせるポテンシャルがが十分ある日本の農作物を世界に広めたいと感じて本プロジェクトに参加。人の面から経営戦略を構築、目標達成・遂行のために現場にどっぷり入って泥臭く最後までやり遂げてきた経験をもとに、iFarmのゼロからイチへの組織づくりと拡大に取り組む。

監査役 甲谷 昌也(かぶとや まさなり)
学生時代を台北で過ごし、この経験から文化間で架け橋を作ることの重要性を理解。今回アイスランドで事業を展開するにあたって、地域文化の理解と協力関係構築に役立つと確信。
就職した電機メーカーでは、土木積算システムの開発と顧客サポートに従事。複雑なシステムを理解し、問題を解決するための技術的なスキルを磨くとともに、顧客とのコミュニケーションを通じてビジネスの重要な視点を習得。
その後、地元金沢市のソフトウェア開発会社でソフトウェア開発、営業、そして経営に携わり、テクノロジーとビジネス戦略の両面を経験。この経験をアイスランドでの新たな事業、植物工場の運営と自然エネルギーによる持続可能な食糧生産の成功に繋げたい。

明日はビジョンについて。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?