見出し画像

こんにちは。羽化登仙スタートアッパーのだけんです。
いちごを生産するために必要なモノは色々あれど資金の次に大事なモノ、工場用地の候補が出てきました。

工場探しは難航するかと思ったのですが、運良く候補地が出てきました。
なぜ難航するのかと思ったか?それはアイスランドは空前の建設ラッシュ。
要は人口が増えて来ており、住宅確保はかなり厳しい状況が続いています。

場合によってはルームシェアでもタイミング次第では見つけられず、見つかるまでホステルに滞留する羽目になる方もいるとかいないとか。
家族が増えても大きな物件も見つからず、見つかっても「うーん…」と言うかなりの妥協が必要なケースも多いようです。

今回は住宅では無く工場用地なので、それよりは難易度は低いと思いますが、場所と賃料とスペックが合うかがポイント。

そしてようやく見つかった物件。
・Keflavík空港至近
 →採れたてをすぐに輸出可能
・周囲にはホテルも数軒あり
 →交通インフラ、生活インフラもあり
・賃料は想定の半値
 →初期費用が低減
・広さは想定の1.5倍
 →リノベ費用が追加で発生しないか
・暖房設備がない
 →要検討

要望に沿ったポイントが多く期待が持てます。
まずは写真で内部を確認、条件を確認して進めていきたいと思います。

決まればここでお披露目しますのでお楽しみに。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?