見出し画像

なかなか全てうまくはいかないもんだ

これから暑くなる時期、私はちょっと困ってしまう。

暑いのに、首の後ろを晒すと寒い。
体調崩れて動きが鈍くなる。
(私だけ?他にそんな方はおられませんか?)

暑い、暑い真夏でさえ、首の後ろには何か巻きたい。
冬ならばヒートテックのタートルネック、タートルネックのセーターで対応できるのだが、真夏にタートルは難しい。
家の中でではタオルを引っ掛けていればいいが、外ではそうもいかない。仕方がないので、タオルマフラー・スカーフ・ハンカチ・手ぬぐい、何かを首に巻いている。

だけど、暑いのです。
外気に晒したくないのは首の後ろだけ。
ならば、首の後ろだけをカバーできる小さな首巻があればいいのでは?
noteでゆみぞうさんが着なくなった洋服でいいのをつくっておられたので私も挑戦。

着なくなった(着れなくなった)服をチョキチョキチョキ。

縫うところが少なくてよいように袖の部分を利用。

レースの部分だけを切り離して

長さ、太さを調節して

中表にして縫い合わせ、端にゴムと首周りの位置にボタンをつけて

出来上がり。

サイズぴったし、早速首につけてみます。
これなら夏の暑い時に首周りの詰まった服を着なくていい。

ところが、ムムム・・首が痒い。
汗が出る暑い時期、肌触りのよくないものは身につけられない。
きれいなレースでと思ったが、タオルマフラーのようにふんわり巻くのではなくきっちり巻くので余計に肌触りは大切です。
よく読めば、ゆみぞうさんも手触りの良さそうな服を選んでおられました。

休日の1日を費やしたが、なかなか全てはうまく行かない。
くそー、また次に挑戦だ!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。