芋出し画像

挆喰DIY🏡 プロの塗りは矎しく、玠人の塗りもそれなりに 

昔の写ルンですの。
「矎しいひずはより矎しく、そうでない人もそれなりに」
っおのがありたした。
もそうなんです。
「それなりに」でよけりゃ䜕でもできる。
なにせ、察象は自分家。
よそ様に芋せるわけでなし、自分が玍埗できりゃそれでいい。

壁を挆喰で塗っおいきたす。
ロハスりォヌルのDIY教宀にあわおお通い、ずにかく「行ったぞ」ずいうだけでDIY教宀参加特兞の「道具䞀匏レンタル」をGETし、塗り始めたした。
本圓はプロに塗っお欲しかった。

断蚀できたす。
ロハスりォヌルのDIY教宀参加者のうち、本の指に入るくらい私の塗りは倧雑把。

000.お䌺い・・我が家の壁塗れたすか

人が来る。
その前に人に芋える郚分キッチンリビング・玄関・廊䞋・階段を綺麗にしたい
挆喰メヌカヌロハスりォヌルにお䌺い。
「家の壁は塗れる壁ですか」

36幎前のビニヌルクロス

10/3 お䌺い。
10月末たでには仕䞊げたい。
ロハスりォヌルは斜工もやっおくれるずころなので
「倧䞈倫、圓瀟で塗りたすよ」
ずいう蚀葉を期埅しおいたが、「やる」ずいうセリフは䞀蚀も出ず、
「スケゞュヌル的に倧倉でしょうが、キッチンリビングだけでしたら頑匵ればできたすよ」
ずDIY教宀を案内された。
・・自分で塗らなきゃダメか・・

00.DIY教宀参加・・行っおみた

10/5 DIY教宀参加
ずいっおも急遜、私䞀人のために時間をさいおの開催です。
むンストラクタヌさんは「倧䞈倫、倧䞈倫」ず蚀いながら目は心配そう。
DIY教宀参加特兞の道具䞀匏レンタルを。
鏝コテ、鏝板をはじめ、壁を照らす投光噚に保護メガネ、脚立にミキサヌたで党郚借りた。なんず幎ほど貞しおくれるずいう

この䞀匏脚立・ミキサヌを借りたした

0.家具の移動・・片づけ、移動が倧仕事

倧きな家具は郚屋の䞭倮に

䜏みながらの壁塗りはこれが倧倉、倧仕事。
挆喰を塗ろうず思ったきっかけもここでした。
「家具の移動は壁玙貌りでも壁塗りでも倧倉なのは䞀緒。
 い぀かは自然なものに囲たれた暮らしがしたい、ずいうならやるのは今でしょ。
塗っちゃえ」

1.壁玙剥がし・・始めたす

10/3 壁玙をビリっず剥がす。
もう元には戻れない。
やり終えるしかない
キッチンの壁にカビがきおいたので壁玙剥がし。
ほかの廊䞋や階段は壁玙の䞊から塗れそうだけど、キッチンはNG.
この䞀郚のカビのためにキッチン・リビング、壁から倩井たですべおの壁玙を剝がしたす。
裏玙たで剥がしたす。

思いっきり剥がしたす

霧吹きで氎を吹きかけおひたすら剥がす。
指王も剥がれおスマホの生態認蚌が䜿えない・・

2.逊生・・逊生割

はい、マニュアルにも曞かれおいたした「逊生割」
YouTube動画もたくさん芋たした「逊生割」
やり始めおから、そしお終わっお、逊生テヌプを剥がすずきにわかりたした。「逊生割」
マスキングテヌプ・コロナテヌプ・ブルヌシヌト、段ボヌルで逊生をしおいきたす。いわれたずおりにやった぀もり、が「぀もり」であったこずは塗り始めおわかりたした。


逊生、頑匵りたした

逊生が途䞭で動く、砎ける。
塗り終わっお逊生を剥がしたらテヌプず䞀緒に挆喰もずれお補修、補修。
逊生割
終わっおから理解できたした。

3.灰汁止め・・ガヌド―シヌラヌを塗りたす

昭和の末に建築の我が家。
かろうじお新建築基準に適合しおいるだけの築叀物件。
壁、汚れおいたす。
壁玙剥がしお挆喰を塗ったずきに䞋地から汚れが浮き出おこないように灰汁止めにガヌドシヌラヌを塗りたす。
ロヌラヌで䞀気にヌリヌリヌリ。
䞀床ヌリでは䞍安で重ねお回目ヌリヌリヌリ。
倩井はやっぱり䞍安で回目ヌリヌリヌリ。
玠人です。
はじめおです。
やりすぎでもやらないよりいいじゃない。

4.䞋塗り・・䞋塗り挆喰を塗りたす

ここでようやく挆喰塗りの始たり。
専甚の䞋塗り挆喰を塗るこずで䞊塗りの也く速床を調節しおきれいに仕䞊がるずのこず。倀段も䞋塗りは䞊塗りの玄半額。
これで緎習したしょう。DIY教宀の内容はもうすっかり抜けおいたす
挆喰をタンクに移しおミキサヌで滑らかになるたで攪拌。
ロハスりォヌルの挆喰は開けるずすぐに塗れるように調敎されおいるものだけど、攪拌しお柔らかさを調敎した方がより滑らかに塗れる、ず教えられたした。
教えられたずおりに攪拌したす。
あれ、固さはどのくらいだったっけ
これが教宀で実物を芋お觊れお習っおくるずころだったのに・・
忘れたした。
倚分ホットケヌキくらいの固さ。
ずにかく塗りたす。
ホントはもっずゆるいパンケヌキの固さでした

也かしたす。

倩井がフラットに塗れおいない。
䞋地が平だず䞊塗りが楜になるそう。
回目䞋塗りをしたす。玠人ですから

5.䞊塗り・・角が胆キモでした

䞋塗りが也いおから、凞凹しおいるずころを修埩しお䞊塗りです。
頑匵っお塗りたす。
ぜおぜお、挆喰を萜ずしながら。
玠人です、ずおも䞊手ずは蚀い難く、倱敗する量の芋積もりが甘かった。
蚈算通りには塗れたせん。
分厚くなりたす、萜ずしもしたす。
予定量で足りなくなり、壁面分が䞍足しお買い足したした。

ずにかく䞊に塗り塗り塗り

ひたすら塗りたす。
頬をスリスリしたいような滑らかな壁が奜みなのですが、玠人に滑らかは難しい。
暡様を぀けおごたかしたす。
どんな暡様に仕䞊げようか、遊びたす。
スポンゞを䜿ったり、箒を䜿ったり、鏝跡をわざず぀けたり、りェヌブを぀けたり、扇にしたり、、
遊びたす。
壁玙を剥がしお石こうボヌドの玙も剥がれお、倩井がこがこだったので暡様を぀けおごたかしたす。
暡様の凹凞があるこずで衚面積が増え吞着効果が増したす。
 特に倩井は臭いがこもるので凞凹がある方がいい、ず考えた

壁塗りを楜しんだ埌、出来䞊がりを芋れば・・
実は角が胆キモでした。
出来䞊がりの矎しさは角でわかる。

端っこがちょっず


出隅ずいうのですがちょっずガタガタ

6.掃陀・・掃陀割

逊生を剥がしお掃陀をしお家具を戻しお・・掃陀割

逊生割、掃陀割なら塗りはたったの割
塗りは楜しかったです。
塗りだけは、楜しかったです。

挆喰、珪藻土など、塗り壁のDIYをためらっおいる方。
DIYに占める郚分で塗るずころなんおわずかです、やっおみたしょう。
道具・・借りればいいんです、貞しおくれたす。

埌日談・・玠人DIYの匷み

10/3 に壁玙をべりッず剥がしおからキッチン・リビングを塗り終わるたで23日。
玠人には玠人の、DIYにはDIYの良さがある、ず自画自賛

  • 他人に家の䞭を芋られずにすむ片付いおいなくおも平気

  • 倜な倜な䜜業できる毎晩時から12時たでの䜜業。劎基無芖

  • 途䞭で倉曎可胜コンセントの䜍眮を倉えたいずか思い付きで倉曎

  • 分厚くなる倚孔性の吞着性胜を掻かすなら分厚い方がいいはず

  • 気分で柄を぀けれる思い付きで柄入れたした

  • 補修方法がわかる汚れたら削っお䞊塗り

  • お絵描きできる別の郚屋はお絵描きルヌムになっおいたす

急な来客に慌おお壁を綺麗にするこずになり、
䜕ずなく自然なものがいいず挆喰をマヌクしおいお、
出䌚った挆喰メヌカヌが自然玠材100のメヌカヌであり、
DIYのやり方を教えおくれお、
道具を貞しおくれお、
塗っおいる最䞭も画像を通じながら色々ず教えおもらえお、っず。
色々の偶然が重なっお挆喰DIYをするこずになりたした。
ただ進行䞭の郚分もあるので、䜏んでみおの感想はたた、埌日









共感しおくださるず嬉しいです。宝くじで億円圓たったらカナダに別宅ができたすので、ぜひおいでください。犬をお飌いの方は犬オヌナヌ甚のマンションも運営する予定なのでご怜蚎ください。