見出し画像

資本主義の罪・・欲望に負けた

資本主義経済は、人が物などを購入することで回っている。
必要なものを生産し、販売し、購入してもらう。
いえいえ、そんなものでは回らない。

必要でないものでも、たくさん生産し、たくさん購入してもらうことでGDPは大きくなるし、経済は成長する。
それを揶揄した言葉は数ある。
「営業マンのレベルを示すもの」
・必要なものを売る
・必要ではないが、欲しいと思うものを売る
・欲しくないものまでも、欲しいと思わせて売る
・欲しいと思う気持ち(流行)を作り出して、売る

それこそ優秀な営業マンは北極で氷を売ると言われてる?

とにかく資本主義は、たくさん売ることで拡大していく。

私も資本主義に抗えず、買ってしまった。

健康診断のたに節制していて、
前日は夕食後から絶食を余儀なくされ、
気持ち悪いバリウム検査に耐えて検査を終えた。

そこで出会ってしまった、コストコフェアのチョコかけドーナツ。

検査の後で昼食が出されてお腹は減ってなかった。
ドーナツは特段好物ではなくて普段は買わない。
こんなチョコをふんだんにかけた、いかにも高カロリーなものは買わない。
賞味期限が今日までなのに16個入りなんて買わない。
40%offだって、だって

・・・・・・・・

買ってしまいました。
写真に8個映っているってことはもう8個食べてしまいました。

恐るべし、その営業手法。

恐るべし、資本主義。

なーんちゃって、我慢をしていると弾けてしまう欲望に負けただけ。
食欲、というよりは、節制が終わったのででいけないことしたいという欲望に負けた。
資本主義のせいにしてはしてはいけないが、
資本主義は欲望を刺激する。

本当に、心を平静に保ちつのは難しい。




共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。