見出し画像

宝くじ💰が当たったら 犬のためにマンションを建てよう(その10)屋根形状

まずは屋根から。
マンションと言えば箱型、平らな屋根が思い浮かびます。
私の好みは軒のある普通の屋根なのですが、、
屋根の形にどんなものがあるのか調べてみます。

LIXIL 屋根リフォームより

色々な形がありますね。
住宅の屋根の形なので、私の中庭があるマンションに合うのはどれ?
やはり、陸屋根しかないのかと陸屋根のメリットデメリットを調べます。

メリット
●陸屋根部分は屋上スペース
  陸屋根はビルなどの屋上に出ることができるものが多くある
●外観がスマートまたは、近未来的
  屋根が無いことで、全体がスマートな印象
デメリット
●屋根の漏水(雨漏り)対策が難しい
  躯体と屋根部分が別れているため、接合部で雨水が侵入しやい
  屋上のスペースは、劣化しやすく定期的なメンテナンスが必要

色々な検索より抜粋

陸屋根にするメリットがある?
①屋上が避難場所になる。
 私の住む地域は海抜0.3mくらいの低い地域。
 水害・津波被害にあったとき、屋上部分が避難場所になるのは嬉しい。
②屋上で楽しめる。
 屋上でバーベキュー、夕涼み?
でもメンテナンスが少ないことが望ましい。

で、ふと考えた。
私が住むのは(マンション建設予定地は)住宅地域。
周りにはたくさん家が立ち並んでいる。

屋上でバーベキュー?人目にさらされますよね。
夕涼み?低地の平野は涼しくない。
中庭があるので人目にさらされないスペースはある。
②→× バーベキュー、夕涼みのためには屋上いらないな。

水害、津波とための避難場所?
ニュースで屋上から助け出される映像が時々流れます。

ペット共生住宅です。
住民はペットを連れて避難になります。
ペットを連れて避難所に行くのはなかなか難しいのが現状です。
私の地域は住民数のわりに避難所の収容人数が少なく、避難所までも遠い。
避難所への道は冠水するところにある。
垂直避難が現実的かも。
日本の体制なら、1週間耐えればインフラは復旧するはず。

でも、雨や津波で濡れる中、屋上でなく3階に上がればよくない?
2階建てではなく3階だて。
高さは十分にとれます。
3階に1部屋共有スペースを作っておいて、いざという時はここに避難。
①→× 避難場所のために陸屋根は必要ないですね。

ということで、軒のある屋根に決まり。

軒の機能、効果を探します。

機能① 外壁の保護
機能② 日差しの調整
機能③ 雨除け

検索より抜粋

どれも良さそうなのですが、3階建てで高さが高い建物にする予定なので軒だけではこの効果は限定的かも。
外壁の機能も併せて考えます。

次は外壁へ

だんだん脳内でマンションが建っていきます。

早くこいこい5億円

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。