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【ボカロP・歌い手向け】Google広告へ自分の動画を出稿して再生数を増やす方法

Googleの動画広告で自分の動画を出稿すると再生数を増やすことができます。これは誇張でもなんでもなく100%増やすことができます。本記事ではボカロP・歌い手向けにGoogle広告で自分の動画を出稿する意味、方法、そして得られたフィードバックの分析方法を解説しています。

Google広告で動画を出す意味

Google広告では1再生あたりの値段で予算を設定するので、お金を出した分だけ再生数が増えます。ただし、そこからチャンネル登録者が増えたり他の動画をみてくれるかどうかは自分の力量次第です。そういう点からしてもGoogle広告に動画を出稿する意味としては、自分の作った曲がどのくらい視聴者に気に入ってもらえているか知るということが大きいです。ちなみに、広告に自分の動画を出すのをタブー視する人もたま〜にいるので頭に入れておいた方がいいかもしれないです。

出稿方法

では早速自分の動画をGoogle広告に出稿していきましょう。必要なものは以下の通りです。
・Googleアカウント(動画を投稿しているアカウントとは違っててもOK)
・YouTubeにアップ済みの動画
・クレジットカード
クレジットカード以外はこの記事を見ている人はほぼ大丈夫だと思います。
では早速Google広告のページに行ってログインをします。
リンクはこちら。まあ、Google広告と検索すれば1番上に出ます。
サイトを初めて訪問する場合はこんな感じの画面だと思います。

Google広告初期ページ

今すぐ開始というボタンのどっちかをクリックしてログインします。
ログインが終わるとこんな感じの画面が出るかと思います。

広告出すとき最初に出るやつ

「エキスパートモードに切り替える」をクリックします。
すると以下のような感じになると思います。

目標

「目標を指定せずにキャンペーンを作成する」を選択して、

目標なし

キャンペーンタイプは動画を選択。

動画

サブタイプは「カスタム動画キャンペーン」を選択します。

カスタム動画キャンペーン

「続行」をクリックすると、予算やら動画やらを決める画面が出てきます。
大体見ればなんとなくはわかると思いますが、簡単に自分の設定を紹介します。
全般設定
・キャンペーン名:曲名を入力
・入札戦略:上限広告視聴単価
・予算と日程:予算は全体で5000円前後、日程は1〜2週間
・ネットワーク:いじらずそのまま
・地域:日本
・言語:日本語
・コンテンツの除外:いじらずそのまま
余談ですが、新型コロナウイルスの流行後広告の単価が半分近く下がって今も下げ止まっている状況なんですよね。YouTuberさんは大変かもですが広告出す側の人間としてはチャンスです(2021年11月24日追記:今はそうでもないです)。
広告グループの作成
・広告グループ名:曲名を入力
・ユーザ属性:年齢を18〜34歳に絞る、あとはそのまま
・オーディエンス:いじらずそのまま
・コンテンツ:キーワードとトピックを適当に設定、プレースメントはよくわからないのでスルー(以下は設定例)

キーワード

トピック

・入札単価:2円(上限広告視聴単価)
そしていよいよ動画の広告の作成です

動画リンク

広告を出したい自分の動画のリンクを貼り、いろいろ設定すると

細かい設定

こんな感じになります。「キャンペーンの作成」をクリックすると、記入に不備がなければ広告の出稿は完了です。

準備完了

キャンペーンに進むと、最初はこんな感じの画面が出るかと思います。

開始直後

まだ、広告は出稿されたばかりですから誰にも見られていません。時間が経って表示回数が増えるといろいろデータが出力されるので気長に待ちましょう。

データの分析

ここからは大体予算分の広告が出し終わった後の話です。Googleさんが視聴率や視聴者維持率などのデータをとっておいてくれているので見てみましょう。
左側のメニューから動画を選択し、データをみたい動画を選択するとこのような画面が出てきます。

インプレッション

各要素の簡単な解説です。
・視聴者維持率
 真ん中のグラフのことです。動画を表示した人の何%の人がその時間までみているかということを表しています。動画が魅力的なほど視聴者維持率は上がりますし、減少のカーブは緩やかになります。
・表示回数
 自分の動画が広告として何回表示されたかを示します。
・視聴回数
 自分の広告が30秒以上みられた回数を示します。
・視聴率
 表示回数に対する視聴回数の割合で、高いほど多くの人に興味をもたれやすい曲になっていることを示します
・クリック数
 広告を見た人がどのくらい広告をクリックしたかを示します。こちらもどのくらい興味を持ってもらえているかという指標になります。
参考文献:動画広告の指標とレポートについて

個人的には視聴者維持率のグラフで曲のどの部分で人が離れたか、維持率が50%を切った時間、最後まで動画を見てくれた人の割合などを確認するようにしています。

まとめ

ボカロP・歌い手の方向けにGoogle広告の使い方を解説しました。この記事が1人でも多くの方の役に立てば嬉しいです。

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普段はボカロ曲や歌ってみたを投稿しています。ぜひ聞いてください!
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCZXRlSDC2_gCkUt7xnTkC9g
niconico  : https://www.nicovideo.jp/mylist/43577406

記事内で使用した動画:「この世界が不平等でよかった / If feat. 鏡音レン」
YouTube : https://youtu.be/fQ8vjT_aALk
niconico : https://www.nicovideo.jp/watch/sm37947997

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