見出し画像

コロナウイルスの先の世界は‥"未来のIF"

世間で世界で多大な影響を与えている『コロナウイルス』

『不安』『恐怖』で一杯な現状。

ここまで"先が見えない"ことがあったのか?

「世界の終わり」「人生の終わり」そう思ってしまうかも知れない。

でも、それだけではない。

"これから"という可能性はある、そんなIFを。

様々な情報が存在している現状です。
自分の知っているのが『合っているのか?』で不安になってしまうほどに
だからこそ、厚生労働省の情報や信頼できる人の情報を信じていきましょう
『自分なら大丈夫』と思わずに知っていきましょう

あなたの"これから"はわからないです。
しかし、コロナのその先には大きな可能性があるのは事実です。
自分にとっての可能性や生き方を目指して行くようになるかも知れません


今回の記事で伝えたいことは、コロナによって落ちている現状でも、"これから"という可能性はまだあることです。
たとえ落ちても、その後は這い上がるだけです。
そして、人は悲しみから逃げるのではなく、立ち上がり変えていくのです。
"これから"は大きく前進して変わっていきます
『仕事』も『学校』も、『国々』も、そして『健康』に対しても。



さて今回のIFは、世間に影響を与えている『コロナウイルス』の先です。

流行った先ではどんな未来になっているのか?
そんな一つの形としてのIFを語っていきます

大きな変化として

『中国』って大事やなぁと感じる
"ウイルス"に対するリテラシーの向上
"働き方"と改めようと思えるようになってくる
『学校』のシステム変革がくる



『中国』の存在を改めてくる

コロナによって中国経済は大きく傾いていきます
でも、中国という国を簡単に説明するなら、輸出に力が入っている国です。
安く生産しては輸出をしているからです
大企業のほとんどは中国を利用して成り立っていることは事実です。

そんな事実からコロナによって、中国の『生産』の力を改めて確認するようになっていきます

コロナが終わってからは、それでも悪影響は抜けないだろう
しかし、中国にも最強クラスなビジネスマンは沢山います
悪循環と言える現状を必ず出ては、コロナが広まる前以上に『中国』という大国は大きくなると予想しています

大きくなる理由の一つとして、中国は社会主義寄りな国です。
そして、中国は『進化』や『変化』に対して敏感で、貪欲な国でもあります
そんな国は、国の未来は不安定であることは事実ですが、それでも上へと必ず進んで行くことも、また事実です

AIの進化や運転自動化、電気エネルギーの発展、個人レベルの管理も『中国』が一番最初になると個人的に思っています
コロナの状況でも、それでも一番早いのは中国かもしれないと考えています。
国がもう『進化』や『変化』に貪欲だからこそです。

そんな『中国』の存在はコロナの時とは思えないような状況になっていく

世界の進化の一端となっていくだろう
安い生産品から高性能なものまでそれってくるようになっていく
『SF』の体現もドバイの次になっていくかもしれないですね

日本から近いこともあり、誰もが『中国』に旅行する様になっていくだろう
世界の『進化』や『変化』を知るために、体験するために
また、中華の本場です。
日本の和食とは違って美味しいものもあります。

気づいた時には大きく変わっているかもしれないですね



"ウイルス"に対するリテラシーの向上

ウイルスに関する知識は人それぞれですが、それでもこれだけは言えます
たとえ知識に乏しくても『俺は大丈夫』と判断しているからです。
だからこそ、ここまで広く感染が広まってしまったものです。
リテラシーが低いので、簡単に情報に惑わされてしまいます
更に相手のことも考えないので、普通に広がっていきます

マスク買い占めはわかりますが、トイレットペーパー買い占めは『え‥』と思ってしまいました

理由は中国からの輸入制限からトイレットペーパー不足になると判断したからです。

しかし、現状はトイレットペーパー生産工場は『沢山あるわ!』と言っている現状です。
それでも、買占めや不足という現状は変わらないです。
他にも様々な商品が買い占めになるとか言われていますね。
結局、情報に惑わされる人が多いという現状です。

そんな状況から回復した時はリテラシーの向上化していると考えています

誰もが情報発信しては、今のメディア関係も煽るものが多いです。
そんな沢山の情報に対しての考えがしっかりする人が多くなっていくと思います。
そして、人から人へリテラシーの向上化を進めるようになっていきます

日本人は右と左の人に合わせようとします。
だからこそ、リテラシーの向上化が進めば進むほど全体的に変わっていくだろう。

リテラシーが向上化することで、病気になっても大半の人が適切の対応しては回復していきます
自分の『健康』への意識が良い方向に変わっていくのです。
更に運動や筋トレ、ジムなども大きく浸透しては、広まっていきます

誰もが体を動かしての『健康』を目指すようになっていきます
更に日本は薬学や医学が進んでいます。
食べ物も他国よりも健康食ばかりです。
最強の長寿の国として返り咲くかもしれません。

あなたも『健康になりたい』と思った時には、誰もが強力な助っ人が多くいる現状となるでしょう。
「運動不足だな‥」など「太ってなぁ」など、そんな思いがあっても頑張って取り組めるほどの社会変化が出てくると思います。

『社会的視点から相手を考える』ことができるようになるので、もし次があっても買い占めが少なくなる
そして、必要な人に届くようになっていくでしょう。

リテラシーの向上から『病気』や『健康』に対する考え方も良い方向にかわっていきます



"働き方"に多様性が生まれる

コロナウイルスによって『リモートワーク』が広まってきました
これによって"働き方"に大きな変化が出てきます

誰でもどこでも仕事をすることができるようになっていく。

今では5Gと言った変化があって、情報の高速化が見られます。
だからこそ、より"場所を選ばない働き方"が浸透していきます
この先の働き方として、家で仕事をするのが普通となったり、カフェでコーヒーでも飲みながらの作業が増えてくるでしょう。

更に言えば、海外で旅行を楽しみながらホテルで仕事を進める

そんな働き方も出てくるでしょう。
そして、これはこれから大きく広まっていくものです。
あなたも好きな場所に行っては、そこで仕事をする様になってくるかもしれません

満員電車にも乗らない
暑い日に太陽の下を歩き続けることもない
スーツや作業着などの決まった服にも着替える必要がない

そんな仕事の"働き方"に大きく変わっていくだろう。

『働き方改革』と言っても、大して変わらない現状
それが『コロナ』によって大きく変わっていきます

たとえ今がコロナによって色々と仕事に問題が出ていますが、コロナが解決した先では、問題以前に"働き方"が変わっていくと考えています



『学校』の形が変わっていく。

コロナによって、休校になっています
それによって、卒業式や入学式がないなどが見られます
そんな『学校』に関してのシステムに大きく"変革"がきます

教育の場が学校から"オンラインサロン"に変わっていきます。

今ではオンラインサロンでも『教育』関係のは増えています
最近では東大生がYouTubeで勉強の解説を行なっています
正直に言えば、学校で習うよりも質の良いものです。

オンラインサロンやYouTubeでも勉強に対して賛否両論あると思います
でも、受ける側からしたら、その方がより勉強になります
更に"お金"に関しても、より少なくてすみます

YouTubeは完全に無料です。
東大生の授業料が無料です。
オンラインサロンは有料ですが、「違うな」と感じたら退会すれば良いのです。
『自分にとって』の欲しい勉強に集中できる時代が来るのです。
更に場所も関係ありません
だからこそ、良いものを学べることが簡単になります

「学校としての場は教育の他に『友達』と言った関係を作るためでもあるだろう」なんて思いがあるかもしれません

だからこそ、学校を抜きにしての『友達』を作る場ができるのです。
学校が公園のように、教室のように、遊んでは楽しんでは笑い合うようになっていきます。
もしかしたら、『学校』が勉強の場から"友達との関係の場"や"互いの成長の場"となっていくかもしれません。

更に学校という形がなくなることで、『カースト』の概念が壊れます
今までは発生していた"いじめ"などもなくなってくでしょう。
何よりも『いじめ』を受けていた側にも、選択肢がしっかりと存在できるようになってくることができます。

あなたの子供が『自分の好きなもの』を好きに大きく学んでいきます
オンラインサロンで学んでいるので、今まで以上にお金がかかりません
浮いた分は子供に使えます
教育にでも遊びにでも、子供に楽しく生きていくようにできます。
最近ではeSportsが賑わっています。
それを楽しませるのも子供の未来を考えたら良いことかもしれませんね


最後に

『コロナウイルス』
それはかなり危険で怖いものです。
でも、その先は決して悲しいだけの出来事とは限りません
『中国』や『健康』、『仕事』、『学校』は大きく形を変えて『進化』と『変化』をしていきます

自分にとっての自由を求めては、
自分にとっての幸せを叶えていくと思います。

今、これからに不安な思いは多いかもしれません
今が一杯一杯なのも当然です。
でも、『これから』は違っていきます
誰もが自分にとっての幸せで充実な生き方をしていきます

コロナウイルスは世界的に大きく影響を与えています。
しかし、コロナがキッカケで世界に国々に個人に変革が起きていくと考えています

『中国』は世界の進化に進み、『健康』への意識が大きく進んでいき、『仕事』も『学校』も場所を選ばないようになっては、自分の好きなものを選んでいくようになっていく


今回のIFはそんなところです。

確かに『コロナウイルス』は怖い存在です。
しかし、それによって国々で大きく変わってもいます
今までは重い腰であげようとしなかったのが、やっと上がっていきました
そんな変わった先では様々に変革を持ってきます

今回のIFも、もしかしたら本当にそんな変革が来るかもしれないですね。

この記事を通して知って欲しいです。
たとえ今が辛くても、人生を諦めるのは早いです
まだまだ可能性は存在しています
その時には、今では考えられないような進化や変化がくるかもしれないのです。
自分にとっての幸せや人生を過ごせる時が来るかもしれないのです。


今回はそんなIFでした。




紹介

Twitterやinstaでアイディアを募集しています。
"私なりの視点"で語っている記事や募集されたモノも"私なりの視点"で語っていきます。

他のアイディアも募集していますので、何か有ればTwitterやinstaの方で待っています。




YouTubeでも配信しています。

YouTubeやNoteでは他の『IF:もしも』な話をしています。
気になった方がいれば、他のYouTube動画やNoteも見てください。

様々な事柄に語っています。
ブログだけなのも有れば、YouTubeにしかないものもあります。
なによりもブログは真面目な感じですが、YouTubeは少しブッ飛んでいます

とりあえず、楽しんでいただければ幸いです。

楽しんでいただければ幸いです。



あなたにとっての未来な、不思議な、Anotherなキッカケを。

よろしければサポートお願いします。 あなたの応援が私の意欲や活力を与えてくれます。 様々なIFをあなたにお届けさせていただきます。