見出し画像

お金持ちになったら? 可能性のIF

『お金持ちになりたい』
そんな思いを持った人は多いと思います。

しかし、日本の現状として、"お金持ちに対するイメージ"が悪いものです。

そして、そんな現状から「お金持ちにはならない」と考えていませんか?

『お金持ち』これから語るのは、そのIFです。

"お金持ち"に対するイメージは何ですか?
大半の人は『贅沢をしている』や『悪いことをしている』というイメージが多いです。
正直に言えば、明らかに"意味もない潜入感でしかない"ということです。

今の時代ほど"お金"による可能性が大きい時代はありません。

贅沢』それはある意味事実です。
しかし、今現在は"お金"の使い道として2つあります
それは、自分や"周りに"贅沢をすることができる
そして、"自己投資がガンガンできる"ことの2つです。
大枠として、この2つと考えています。

まずお金の大事なことは『使い方』です。

第1に『自己投資』に使うことです。
次に『時間』を買えることです。
そして、相手のためにも使えることです。



『自己投資』

自己投資という言葉イメージするものとして、一番は『』に近いものかも知れません。
でも、今では『経験』『見識』と言ったものが多いです。
最近でいうところの"プログラミング"や"オンラインサロン"などですね。
お金を払って、『自分を磨く』のです

包丁というのは、使わないでそのままにすると錆びてしまいます
そうすると、食材を切りたい時に切れません
だからこそ、自己投資によって磨いとくのです。
更に良いこととして、磨くことによって今まで捌けなかったモノが捌けるようになることです。
それが自己投資の良いところです。

さて、急に『包丁と食材』の話をしましたが、『包丁は思考』で『食材が物事』です。
周りにある物事から人は経験していきます。
料理という経験や食材に対する知識など

自己投資によって自分を磨き、『経験』するための、『見識』を広めるための力がつくのです

そして、実際に『経験』をしたり、『見識』を広めていくのです。
そこから、成長や自分の可能性に触れて生きていくのです。
更にその先として『自分にとっての幸せ』を見つけていくのです。

自分にとっての幸せ
それは結局、やってみてわかっていくものです。
"やる前にわかる"のは、見識が広い人のみです。
別の言葉で言えば、『天職』と言ったものです。
やってみて「好きかも知れない」と思い、続けていったら『自分にとっての幸せ』になっています

"お金"を持って自分を磨きあげ、目の前の物事に全力でぶつかって成長していく
だからこそ、本当に成長していますし、『自分にとっての幸せ』を見つけています
それは『自己投資』をしているからこそですね。



『時間』の購入

『時間』というのは、誰に対しても平等です
世の中は「不平等だ」とか言ったり、思うことがあると思います。
でも、『時間』というのは誰に対しても平等です。

子供から大人まで、老人も、天才やお金持ちも、馬鹿や貧乏人も。
誰に対しても平等
、それが『時間』です。
24時間がある人は26時間なんてありません。
24時間がある人は20時間なんてありません。

だからこそ、そんな『時間』を買うことができるのがお金持ちでもあります。

移動はタクシーや飛行機を利用する。
お金を使って人を雇ったり、システムを立ち上げたりする。
そうして『時間』を買っているのである。

人が満員電車に乗って、立ちながらも苦しい思いする時に、お金持ちはタクシーに乗っているのです。
そして、その中でゆったりしていては、新しいことに取り組んでもいます
他の人への連絡や準備をしていることもあります

人が一つのことに作業している時に、お金持ちは作業をする人を雇ったり、システムで効率化しています
その方が"早く終わる"ことができます
そして、自分は違う仕事を始めては、立ち上げてはと『次に進んで行く』のです

『時間』は誰に対しても平等。
だからこそ、無駄な使い方をしないのです。
『自分にとっての仕事』に真っすぐにいるのです。



相手のためにも使える

本当の『贅沢』というモノは"相手に対して使える"ということです

自分への贅沢には必ず『飽き』がきます
そして、「もっと贅沢を」と思ってしまうモノです。
沢山稼いで自分へのご褒美を、そんなことをしていたら簡単には幸せにはなれません

お金持ちになって失敗する人の大半は『自分への贅沢の制限』ができていないことです

美味しいものの値段は上を見たら、本当に高いものばかり出てきます
ブランド物も高いものは本当に高いです。
住む場所も高いところは馬鹿みたいに高いです。
天井が見えないほどに、『高い』ものは存在しています

人は『自分へのご褒美』という贅沢ばかりしていると、「次はもっと高く」「他にも飼いたい気持ちばかりになってしまいます
沢山稼ぎが有れば、それでも問題はありません。

しかし、お金持ちが落ちる原因は、『稼ぐ』ことよりも『使う』ことばかりに目がいくことです

世の中にはいろんな波があります。
それによって、稼げない時はあります
でも、『使う』量を制限できない人がいます。
それが、『使う』ことばかりに目が行った人です。

そして、気づいた時には無一文になってしまいます
更に『使う』癖は治ることはありません

お金持ちになって危ないことは、"自制心"かも知れないですね。

そんな『高い』もので贅沢をしていて、制限ができていれば大きな問題はありません。
でも、制限ができなくなっていくから『満足できない』なんてことになるのです
「更に高いものを」「更に良いものを」そう求めるようになっていくのです。

大事なことは『自分にとってのもの』を買うことです。
本当に目の前の買い物は食事は住む場所は『自分にとって必要なのか?』です。

できる人は『自分にとっての判断』ができるのです

だからこそ、多くの無駄遣いはしません
適切な贅沢をしていくのです。
そして、贅沢をするなら『相手に』と思うのです

相手への贅沢、大切な人へ、仲間へ、友人へ、贅沢をする。
それができるのです。
そして、それが一番幸せになれるのです。

人の喜びが"いちばんの幸せ"になるのです。

お金持ちの最大の贅沢は『相手の笑顔』を作ることができることです

そして、そこに幸せを見つけることができるのです。
相手への思いやりがある
だからこそ、相手に優しくできるのです
人との時間を大切にしようとなっていくのです



まとめです

自己投資は『経験』を得るため、『見識』を広めるための力を身につけることです。
大事なことは、"そこから"です。
どんなに『なんでも切れる包丁』があっても、使わなければ普通に錆びていきます

磨いては使っていきましょう


『時間』への意識は簡単ではありません。
何よりも『時間』の使い方を知って初めて、そこに"無駄の有無"が出てきます
『時間』の使い方を学ぶことは、これからのタメになります

『時間』は誰に対しても平等だからこそ、周りよりも上へといけるのだから


お金の使い方は別に『自分』だけではありません
『相手』にも使うことができるのもあります。
それも、お金持ちだからこそでもあります。
『自分にだけ』と思ってしまうのは、結局のところ余裕がないからです。

だからこそ、余裕が生まれて初めて見えてくるのが『相手』という幸せの形です。



やっとのIFです。

長かったですが、ここからが私のIFです。
まず第1に『お金』に関して『お金の使い道』に関してを言わないとと思い書きました。

私がお金持ちとなったら、惜しみなく自己投資に使っていきます
そして、自分を磨き、更に自分で稼げるようになりたいです。
そこから、自分で沢山稼げるようになった時に、お世話になった人全員に食事をご馳走になって欲しいです。

『相手の笑顔』という幸せに触れながら、頑張っていく
それが、私のIFです。

最初の方にガンガンと書きましたので、これ以上はありません。
あなたも"そんなIF"を持ちたいと思いませんか?



イメージに関して

ただ、一つ残念なことを挙げるのであれば、『日本のお金持ちのイメージが悪い』ことです。

確かに昔は『悪いことして稼ぐ人』が多くいました
更にニュースでも"そんな人ばかり"取り上げられました
でも、知ってほしいです。
ニュースになっていないだけで、良いことをしてはお金持ちになった人がいることを
そして、そんな人がいろんな人を笑顔に変えようとしていることを

お金持ちになる』これは恥ずかしいことでも、悪いことでもありません
しかし、これに対して批判的な意見を言う人は必ずいます

でも、忘れないでください
お金を持つことでたくさんの可能性を得られることは間違っていません
そして、そんなお金持ちになりたい人を『応援』している人もいることを

私も応援しています。
この記事を見たあなたには『お金持ち』なってほしいです。
お金持ちになれなくても、"お金に困る"ことがないほどに頑張ってほしいです。
そして、この記事を読んでくれた"あなた"と一緒にご飯食べて話して笑いのある場にいたいです。
だからこそ、まずはお互いに頑張っていきましょう



紹介

ちなみに、この記事はTwitterのフォロワーさんから頂いたアイディアです。
『お金持ち』に関して、思う人は沢山います。
正直に言えば、悪い人も当然います
でも、もう一つ言えば、"今は悪いことでは稼ぎづらい時代"ということです

時代は常に変わっています
今での『お金持ち』は良いことで稼いでいる人が多くいます
そのことを忘れないようにしましょう

他のアイディアを募集していますのでTwitterやinstaの方で待っています。



YouTubeでも配信しています。

YouTubeやNoteでは他の『IF:もしも』な話をしています。
気になった方がいれば、他のYouTube動画やNoteも見てください。

様々な事柄に語っています。
ブログだけなのも有れば、YouTubeにしかないものもあります。
なによりもブログは真面目な感じですが、YouTubeは少しブッ飛んでいます

とりあえず、楽しんでいただければ幸いです。



あなたにとっての未来な、不思議な、Anotherなキッカケを。

よろしければサポートお願いします。 あなたの応援が私の意欲や活力を与えてくれます。 様々なIFをあなたにお届けさせていただきます。