見出し画像

LDすぎて今の会社で昇進できない話

私LD。学習障害を持っております。算数が壊滅的にできません。一桁の足し引きは手を折ってやらないと難しいです。かけ割なんてどうしたってできません。証明とか文章問題とか、グラフの読み取りとかスーパーダメです。

また文字もひらがなカタカナ、アルファベットの書き起こしが苦手で、反転したりしちゃいます。漢字は平気なんだけどなぁ。

日常生活や社会人になっても別に支障がなかったのですが、今に会社で壁にぶち当たってます。その理由をつらつら書きます。

今の会社で昇進できない理由

今の会社、小論文やSPIのようなテストなどをやって、面接を2回くらいやって全て通過したら昇進できるシステムなのですが、LDすぎて小論文とテストが通過しない笑

小論文でまず文字を書くのが苦手なので、ものっそい時間くいます。
良い年した社会人で、同僚は東大京大、海外の有名大学出身者ばかり。エリートが多い中一人だけ文字が明らかにおかしいのは異常でしょう。
必要以上に気を使って何度も読み返し、確認するうちに時間終了になり、途中で終わるという悲惨な状態になります。

そしてテスト。グラフやリストから状況を読み取る項目があるのですが、いやいやもう数字がわからない!
まず数字が認識できていないので、全部が記号に感じます。
頑張って読み込んで理解できるところだけ掬い取って回答しているうちに撃沈。

前半の論文や数学のない文章問題は100点の自信あるくらいのです。過去問でもパーフェクトだったので。

案の定結果は不合格。面接まで行けませんでした。いや当たり前だ....分かってた知ってる笑

昇進以外でも問題にぶつかる

この会社、昇進しなくてもある程度責任ある仕事まで任せてくれます。
パートリーダークラスになって壁にぶち当たりました。そう、工数計算....。

人月や工数をあれこれ足して引いて計算して、あそことここは、人月単価が違うからあーしてこーして....

わからない!笑

エクセルで色々式を立てたりしますが、結局イレギュラーが発生したりして、式を作っても使えないのです。
感覚的には掴めている工数、人月単価ですが、スケジュールや予算を立てるには正確な数字が必要ですよね。この計算ができないので、色々と周りの方に迷惑かけてます毎回。

他の会社では無かった

これらの壁には他の会社ではぶち当たりませんでした。
昇進は面接や日々の成果物で評価されたりするので、そもそも階級というのもあったか怪しい。

工数計算は各プロジェクトのCGリーダーがまとめて、知らぬ間に計算していたので、そもそも計算することすらありませんでした。

ほとんどの会社がプロジェクトにデザイナーやプログラマーが専属になり、チームに入って活動すると思うのですが、弊社は社内受注制をとっておりますので、各々担当者が計算する必要があるのです。

長く居られない、この会社笑

好きなコンテンツを作っている会社なので入社しましたが、思わぬところでつまづいています。
長くいられないなぁきっと。部下が昇進しないと上司も評価が下がりますから、そのうち干されると思います。
仕事面では非常に評価いただいていて本当に申し訳ない。
いや、仕事はできるんです。仕事は。

LDのくせになんで仕事できんねん

私はデザイナーです。
UIとかエフェクトとか、数値と睨めっこするようなデザインではなく、モーションやイラストレーターなど、もう少しアート寄りの仕事です。そのため、「なんかこんな感じ」という感覚が仕事になる業種です。(突き詰めると数学的になると思うのですがそこは置いておきます)

また私はそれと半分に各所とのディレクションやスケジュール管理も行っていますので、苦手分野の数字や英語と関わりがないのです。

外面がいいので交渉は得意です。無駄に効率化へのこだわりと、記憶力がいいので、得意分野を活かして仕事しています。そのため周りからはある程度仕事できる人認識されているのだと思います。
実際ここ3年は評価Sです。相対評価なので割と上位に食い込んだ評価だと思います。

まとめ

得意分野では問題なく一般人に紛れているけど、ふとした時にものすごい異質な存在になる私。

この会社はいい会社だけれど、そのうちヤンヤいわれると思うので、色々諦めそう。
将来はやっぱり誰も知らないところで誰にも迷惑かけずに自然に帰る方法を模索しないとダメだなぁと思うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?