踏んだり蹴ったり。踏んだり蹴ったり?

「今日は××だったし、△△だったし踏んだり蹴ったりだったよぉ。」

私もたまに言います。

悪いことが続くとね。1日で2つとか3つとか。

ところで、踏んだり蹴ったりとは何でしょうか?

細かいことを言えば、

「踏まれたり蹴られたり」ではなかろうか。

踏んだり蹴ったりだと誰かを攻撃している感じに聞こえるんですよね。

自分に悪いことが続いたというよりは、自分は悪いことが続いたことで攻撃的になり、誰かを踏んで蹴った。

現代で言えばDV的な、引きこもり的な。

逆に踏まれたり蹴られたりだと、悪いことを受け止めて、自分でしっかりダメージ受けてるな。って思えます。

踏んだり蹴ったりだと私はうーん…と思いますが、

踏まれたり蹴られたりだと「ありがとうございます!」となります。

皆さんはどう思いますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?