見出し画像

この冬の勉強

2023年も今日がラストday!あっという間の1年でした
みなさんはこの年末年始どう過ごしますか?(もう年末は終わりかけていますが)

今回は私の年末年始の決意表明を込めて、どう過ごすか見ていきたいと思います! 皆さんもコメントで自分はどう過ごすか書いてみてください。
では、いってみよう!


勉強

やっぱり勉強は絶対ですね!しばらくスポーツ三昧で勉強に手を付けられていなかったので、いざやろうと思ってもなかなか集中力が続きませんね、、、(涙)
この冬特にやることは次の4つ!

数学

数研出版の青チャートをとにかく解く!
数学Ⅰ・A・Ⅱ・B・C やるべき問題はとにかく多いです、、、
とりあえず、数列やろうかな~?
チャートは問題数が多くて、挫折する人も多いです。
挫折しないための工夫があれば教えてください

古文・漢文

古文は、とにかく古文単語・助動詞を完璧にしたい!!
古文単語は1つの単語に意味が多すぎて覚えられないんですよね~
それに英単語もあるため、どっちやろうか頭がいっぱいいっぱい

漢文は、句法の復習と演習!それに尽きるかな~と思います。

古文・漢文がとにかく苦手なので頑張りたい!何か良い勉強法があったら教えてください。

英語

まずは英単語!今は、ターゲット1900を使ってます!とにかく繰り返すが大切なのかなと思ってます。
英単語を知っておいて損は絶対にしない(知らなかったら、結構きつい)ため、頑張ります!

そして、リスニング!あまり意識していない人も多いと思いますが、リスニングは共通テストでも、英語の試験でも重要なため、冬の間、毎日継続してやっていきたいなと思っています。何かおすすめのリスニング教材があったら教えてください。

世界史

世界史の勉強って何やったら良いのでしょうか??
とりあえず、教科書ですかね??
既習範囲の復習と軽く先に教科書1周しておきたいです。。。

冬の勉強はとりあえずこんなもんですかね??
勉強のリズムを作るため、とりあえずやる!!!をキーワードに頑張っていきたいです。

おまけ

課題研究があるので、それをやらないといけないんですよね。。。大変だ
頑張ります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?