見出し画像

本を読まなくなった

社会人になって仕事と家の往復だけのような生活をしているから時間だけはあるが文章を読む気力がない。家では映像や音楽を垂れ流しているだけだ。
たまに元気になって読むとやっぱり良いよなって思うけど続かない。私にはきっとたくさんの言葉が必要なのに。読まないのではなく読めない。読めない時は本を開いて文字を追っていても言葉が全く入ってこない。ただただ不毛だ。ほんとは本読むの好きだった。詩を読むのも、映画を観るのも。ちゃんと向き合えなくなったのはいつからだろうか。そんなこと考えてるうちに夜は更ける。

BRUTUSのYouTubeに大好きな又吉先生が出ていたので見ました。「またちゃんと本読んでみようかな」と思わせてくれる。この企画はいろんな言葉で繋がっていく世界、楽しそうなお三方、お酒が美味しそうで素晴らしい。


一行だけで。人間は救われるのです。




また素敵な言葉に出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?